水曜練習(マツリ&アメ)

 今日は突然大雨が降ったり急に晴れ気味になったりしてほんまに変な天気でしたが、そんな中でもよさこい祭りは繰り広げられてるわけですが、踊ってる人等にとったら雨もテンションが上がる材料になるんですかね?管理人的には上がりそうだな~と思うわけですが、やっぱり踊ってる方は汗やら雨やらで堪らんでしょうな・・・。
 そんなよさこい真っ最中の高知市内ですが、あちこちが競演場になってるので道は大渋滞_| ̄|○ il||li、このよさこいの期間中は街中にお迎えに行くのが一番大変ですな・・・今日も高知城の下をぐるっと回る道を通って行きましたが(一番近いところでここしか南北に抜ける道が無い)普段ならすれ違う車が無いほど空いてるのに対向車線の混み様を見てうんざり・・・時間が恐ろしく掛かりそうなので枡形まで戻ってから別のメンバーをお迎えに行きました、距離は遠回りですが時間は全然早いですからね
 やっぱりこの時期は車に乗っちゃあいかんですな~(笑)

 とそんな街の喧騒から離れて筆山で黙々と練習。時間が無いのでとすぐ合奏に入りとあまりごと基礎をほっぽりぱなしにしといたらとんでもなく調子が悲惨な事になったので( ̄□ ̄||| 、今日は少々真面目に基礎を重視して練習に励んでみました。あくまで管理人的にですけどね
 そんな練習の中、うちのA君が持って来てた我らの楽器の中ではよく使われる某有名エチュード集、このエチュード集遥か昔管理人も買おうかと持って大都会の楽器屋さんに出かけた際に楽譜売り場で広げて見た瞬間はいムリ~と暫時閉じたものですが(笑)あの頃よりもさらに酷くなってる管理人の腕前ですので、そりゃあムリってもんですが( ̄□ ̄ノ)ノ、A君が試しにと譜面台に置いて休憩に行ったのでとりあえず1ページ目からやってみましたが・・・3ページ目くらいで挫折_| ̄|○ il||li、まあそれまでのページが出来てるのか?と言われても出来てないので実際は最初で挫折が正しいのですが(爆)あれがすらすら吹けたら苦労しないんでしょうけど、そりゃあ無理ってもんですから地道にやってみます・・・他人のですが(爆)

 その後はいつも通りに課題曲(笑)もう水曜日は課題曲以外は無い位ここ2ヶ月は課題曲オンリーですが、まあ課題曲はいくらやっても終わりはないのでやりがい満載です(笑)ほんま大変な課題曲です選んだのは自分らなので自業自得ですが(爆)ほんま難しいですな
 四国大会までの日も残りも少なくなってきましたが、今週末の土日がかっちり練習が出来る最後の時間位になりそうなのでもう一踏ん張りしたいと思います・・・今週末もえらい暑くなりそうですけど暑さに負けず頑張れるか不安です・・・おっさんパワーと気合いで乗り切りたいと思います(笑)
スポンサーサイト