特別練習月間第3週目(テンポテンポ-その2)

 ようやく梅雨明けが宣言されました(≧◇≦)ノ、そして梅雨明け宣言と同時に猛暑到来_| ̄|○ il||li、やったとばかり喜んでられないのが高知の梅雨明けですがこれだけ分かり易いと切り替えもし易いと言えばし易いですが急激な温度変化は堪りませんな・・・湿度が低くなったのである意味過ごし易いんですがね・・・敵は暑さだけですから(笑)

 とまあ、本日の練習は梅雨明けと猛暑到来のダブルですが・・・そうなると辛いのは練習環境。貧しい楽団のため(笑)基本経費削減なので練習開始から半時間ほどは空調を点けておりません、しかしこの時間帯は練習場の準備やら打楽器を下ろしたりするので一番汗をかく時間帯でもありますが、空調は点けてないので暑さとの戦いになります、裏を返すとあんまり練習場内に居ないので要らないちゃあ要らないんですが終った後にうわ~涼しいと感じれることはまずありません(笑)ひたすら耐えて点くのを待つか、外で一旦涼んでから練習するかになります・・・外?と思いますが案外外が涼しいんですよね、イベントとがあると出入りがあるので空気が入れ替わりますが、基本室内は締め切ってますから夏がこもってますから結構な熱気が来ます( ̄□ ̄ノ)ノ

 そんな暑さの中で空調の冷気と供に練習開始ですが・・・今日もまずはセクションから・・・先週同様テンポの確認を・・・。なかなかテンポが安定しないのでバラバラにしてサイド確認作業をしております、しかしただ早めると良いってもんでもないので、目標テンポから遅めた段階から徐徐に上げて行っての練習、先週が遅すぎたので今週の練習は非常に大事になってきます・・・と云う事でうちら金管組はホワイトマンS氏をリーダーにしての練習でした・・・今回は自由曲の後半でしたが思ってたより早いんだと思うとこと思ったよりは遅いんだなと感じる部分とが混在してましたので時間じゃ計れない部分もあるんだなと痛感・。混在してるとプラマイゼロですからね(笑)そこらへんを修正しながら40分ほど練習しておりました
 当然テンポだけでなく吹き方やら処理の仕方もしましたが、まだまだ山積みですな・・・課題はテンポだけじゃないですからね(笑)

 で合奏、そんな練習の成果もあってか今日の合奏ではだいぶ安定してきて時間もまあまあのところに納まりました(≧◇≦)ノ、納まったくらいで喜んでる場合ではないですが時間超過になると練習の成果が無になりますからここはしっかりと確認しておかなくてはですが・・・今年はほんま難しいです(爆)
 でも今日はおさまったので一安心、また明日セクションで確認してで終了・・・。
 K君の誕生日も最後のミーティングで祝えたので良しとしたもんです(笑)お互いおっさんになりました(爆)ちなみに生まれた順ではホワイトマン~管理人~K君の順になってますが、順番と言っても大幅に差がある訳でもなく1ヶ月ちょいの間に生まれてるので6~7月は濃すぎですね・・・年齢が違う人もこの時期の人キャラが濃いですしね(笑)

 ということでまた明日・・・。


 であけて本日日曜日。この日は晴れてるんですがやたら通り雨が降るという変な天気でした。管理人が買い物で店の中に5分ほど居て出てきたら車が濡れてたりしてましたから・・・空を見ると晴れてるんですがね(笑)そんな珍現象が朝から何度もありました(;´Д`)、そんな珍現象の中今日は昼過ぎから春野にて幹部会。県大会の打ち合わせやら夏以降のイベントの確認、はたまた来年の定演までと内容は盛り沢山でした・・・この前終ったのにはや来年の話しか~と思うと忙しないな~と思いますが来年は日曜の昼公演という試みなので準備は早いに越した事はないですからね・・・どうなるかは全く想像がつきませんが(笑)そんな先の話から直前に迫ってきたコンクールまでと多種多様でした(笑)
 そして幹部会も終わりいつものコンビニタイムを経て練習。今日は準備をしなくても良かったので楽勝でしたが・・・暑さ覚悟で入ってみると部屋の中も思いの外涼しくて助かりました(≧◇≦)ノ
 で今日も昨日同様アップした後はセクションからでしたが、本日もホワイトマンがリーダーの元で課題曲を確認。この課題曲が曲者なんですがこれを1つづつ確認しながらテンポやら音の処理やらと昨日と同じ作業をしておりました。だいぶ落ち着いたかと・・・たぶん・・・(笑)

 で同じく合奏、今日は自由曲中心でしたが昨日の練習の成果もあり?まあ安心できる感じかと・・・しかし自由曲でほぼいっぱいになったので通し練習で課題曲と会うことに・・・で終わってみたらありゃ?昨日より遅い_| ̄|○ il||li時間にすれば5~6秒程度ですが、これだけオーバーするのはまだテンポが安定して無い証拠でもあります・・・ほぼ同じ時間で終らないと安定してるとは言い難いですからね、まだまだメトロ君のお世話になりそうです(;´▽`lllA``、で自由曲、自由曲もこれまた遅い_| ̄|○ il||li。途中からのギアチェンジがかかってない感じです、テンポが緩い中でのチェンジなんで気持ちよく歌うと遅くなりっぱなしなんですがそんな感じです・・・これももう1度メトロ君で各人やらせクションでの確認が必要ですね・・・まあ~今日も納まるは納まってますがこれではとても安心しては寝れないので(爆)水曜日からはまた地道な練習に励むとしましょう
と言ってもあと練習も数えるところ5回程度ですから、そんな中で集まりが良さげなのは来週末くらいかと思いますが来週の土曜日は弥右衛門ですので普段より1時間短いですからそう考えるとそうも時間が無いんだなと思いますが・・・ここからは気力と集中力が勝負になって来ますからあと2週間弱頑張って参りましょう(≧◇≦)ノ
 しかしこう急激に暑いとと思ってましたが今日は謎の通り雨で思ったほどの暑さでもなかったですが、帰りはこの謎の通り雨のせいで幸不幸がはっきり分かれてましたな~あれだけ短い時間で降ったり止んだりが繰り返されるのは初めて位かも知れませんね~、今年も変な天候に悩まされなければ良いんですがね

 暑さに負けず頑張って参りましょうO(≧◇≦*)O
スポンサーサイト