特別練習月間第2週目(テンポテンポ)

 先週から始まった土日練習ですが、今日からは春野、春野?最近全然春野に来てなかったな~と思い記憶を呼び戻すと・・・春野で最後に練習したのが6月13日以来なので約1ヶ月ぶり、それだけ来てないと新鮮な気持ちになります(笑)。でも使い慣れてる春野はやっぱり良いですね(≧◇≦)ノ
 ちゅうことで、今日は春野なわけですが練習前にひさびさにスダチ姫をお迎えにあがってからの春野行きでしたが、その道中これまた久々に通った治国谷これでじごくだにと読みますが、管理人ははるか昔この「じごくだに」を呼び名しか知らなかったので、地獄谷だと思ってました・・・なんて恐ろしい呼び名だとこれが大人になっても思ってました残念な人間ですけど、正式な漢字名での名称を知ったのはかなり後でした(笑)幾らなんでも地獄はないだろうとは思いましたが、想像を超える地名もありますしね。ちなみにこの治国谷今ではトンネルも通り普通の道ですが、トンネル横にある旧道のほうへ回ると結構ファンキーな道ですのでそういう意味ではあながち地獄も間違ってないと思います

 まあ~人も乗せてるのでそんなギャグはせず普通に春野に到着。今日はセクションからということで合奏の時間を1時間以上後にしてパートやらセクションにして練習。細かいところは幾らやってもやり足りないのでかなり有効な練習になったのではないかと・・・思わないとやってられないので前向きの捕らえてセクション練習終了。
そしてそのまんま合奏へ・・・。まあ~合奏はセクションの成果の確認も兼ねて課題曲中心でしたが、課題曲のテンポが模索中というのもあり二転三転してるのでなかなか定まりません(笑)ということで前回の合奏で計ったタイムよりも20秒弱オーバー_| ̄|○ il||li、ということは自由曲を普通に通して計ったら12分より軽く30秒以上はオーバーしてました(爆)
 いやいや( ̄□ ̄ノ)ノ笑い事でもないんですけど・・・これだけオーバーすると逆に清々しささえ感じるくらいですから試行錯誤中と云う事で胸にしまうことに・・・まあ~メンバーみんな知ってるのでしまうことも出来てませんが・・・明日は頑張るべ~で練習終了、レッツら前向き(≧◇≦)ノ


 そして明けての本日日曜日。今日も不快指数高め、何処見ても湿気の気配しかないな~と言う位、こんなときはうちの除湿機君が活躍してくれるんですが今日は隣でイベントがあったのでやいろ号を電源の近くに置けずやいろ号の除湿も出来ずじまい( ̄□ ̄||| 、やいろ号の中に放り込んである除湿取りに任せるしかないですな・・・さすがに絶大な効果は期待できませんが意外と取ってくれてますのでね・・・また水曜日の練習で存分にかけたいと思います・・・雨が降らないのが前提ではありますが・・・(;´▽`lllA``。
 とまあ梅雨真っ盛りですが、うわさでは来週くらいに明けるとかいう話しもちらほら・・・ほんまですかね?よう外れるのであんまり期待してないんですが・・・いつぞやは8月直前とかまであったりしてテレビは言い訳三昧でしたからね(笑)

 そんな天候ですが今日も昨日と同じくセクションから・・・今日は部屋の中だけでの練習だったのですがうちら金管チームは自由曲の後半部分を重点的に練習。この後半分は休みが全く無く最後まで突っ走りますが、音符が長いのでついっつい間延びしがちなとこですのでそこいらも気をつけながら練習・・・まあ~パートによっては真逆な動きもあるので一概にはいえませんが管理人は長いので管理人中心の話しで進めますが(笑)これがまたキツイ( ̄□ ̄||| 見せ場でもあるっちゃありますがそれは吹けるのが前提なので管理人のようなへっぽこともなると、吹くだけでいっぱい_| ̄|○ il||li、その上休みも無いので大変・・・息が持たんのです(笑)ブレスの取り方も考えちゃあ要るんですが酸欠になるので吸う、フレーズ切れる、怒られる(嘘)、再度挑むも別のとこで切れるを繰りかえしてます(爆)今日のセクションはホワイトマンS氏だったのでみっちり扱かれました・・・あくまで気分的にですよ(爆)あ~見えても優しいので無茶は言いませんので(笑)
 
 でヨレヨレになりながらセクションも終了。で昨日に引き続き課題曲から合奏。今日もテンポの確認。どうも遅い気がするな・・・と、まあ試行錯誤中ですのでなかなか難しいのですが吹いててテンヤワンヤにならんという事は(これはこれで問題)こりゃあ遅いな・・・と・・・感覚的に思う管理人ですので何の説明もありゃしませんが、理屈はチンプンカンプンですので(爆)計ると昨日より多少早くなった程度でさほどの変化は無く、課題は次回に持ち越し・・・ということは当然今日の通しも・・・20秒ちょいオーバー( ̄□ ̄ノ)ノ
 まあ~課題曲と自由曲の間の移動が遅かったり、自由曲の曲間の入れ替えに時間が掛かりすぎてるのでこれ位の秒数は余裕で越しますが(練習といえども越しちゃあいかんですが)、どっちものテンポを確定&安定ささないとこりゃあヤバイですな・・・課題曲は設定タイムの目標より今日も10秒以上オーバーしてるのできっちり合わして行かんと恐ろしい事になりますし・・・その分しわ寄せが自由曲に来るので短くするとこれまた切り過ぎて・・・ですしね今はとにかくテンポの安定と確認がうちらの最重要事項です・・・いろんな意味で来週からは気合を入れなおして練習に励みたいと思います(≧◇≦)ノ

 ちなみに計算ではどんなにのんびりした移動でも余裕で間に合ってるんですが・・・(爆)頭の中のテンポ感と吹くテンポが違うんでずれてるんですが、と云う事で再度の確認も含めて水曜日はまたメトロさんと友達になりますかね~(≧◇≦)ノ

 早くもコンクールまであと3週間弱・・・時間が経つのが早すぎ( ̄□ ̄ノ)ノ
スポンサーサイト