水曜練習(ヘイオン)

 先日の合宿ではまず味わえない体験が出来たわけですが(笑)今日も相変わらずの不快指数が高い梅雨らしい天気ですが、天気は良くなくとも雨が降る事も無く至って平穏無事な平日であります
 まあ平穏でないとしたら今日は「輪抜け様」なので、潮江天満宮が麓にある筆山の周辺は混むということですかね・・・天神橋は通行止めになりますし坂の上り口は臨時の駐車場になりますからね、祭りと無縁の場合はなかなか大変なわけです(笑)これがまた上手い具合に練習の時にちょいちょい当たりますね(爆)小学生から中学生の頭位までは祭りに行くのが好きでしたが、今はとてもとても・・・あの人ごみと想像できる暑さは眺めてるだけ充分です(笑)
 そんな人ごみを横目にしながら筆山を上がりいつも通りの練習。

 練習はほんと変わった事が無く(爆)合奏練習もいつも通りでした( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。

 そんな合奏の前にまずはこの前の嵐で騒動したやいろ号の片付け。てこの前の運転手の某白男君が出したら出しっぱそのまんまにしてた雑物やらを片づけるために運転席の周りを片付けることが主でしたが(笑)・・・管理人からの伝言としてはもういい年なんで運転した後は整理整頓して下さい!ってことなんですが(爆)
 灰皿を片付け何や分からん雑物を捨てたりしてたらそこそこ時間が経ってました(笑)で非喫煙運転者から運転席がタバコ臭いということで消臭剤をかけて終了。K~ちゃんが消臭スプレーをくれたので運転席に常備する事に、これで運転席も爽やかな匂いになる事間違いなし(≧◇≦)ノ、管理人も今は止めましたが以前は結構なヘビースモーカーでしたので運転中タバコが吸えないのは辛いのも分かるので、今の時流に乗っ取り全面禁煙にするのもちょっと辛いかなと思うのですが・・・吸わない人間からするとタバコのにおいは堪らんでしょうから喫煙ドライバーは運転後に必ず消臭スプレーをかける様に本日から義務付けする事にしました(笑)
 猫も杓子も何でもかんでも禁止も何なんで共存もしないと・・・です
 現在やいろ号を運転するであろうメンバーは6人、うち非喫煙者は3人なんでちょうど半々なんですがその中の2人は元喫煙者ですが今は匂いだけで堪らんそうです(笑)割合距離(春野とか合宿とか)を乗るのはMちゃんか小さい男なんでこれまた非喫煙&喫煙の割合が半々なんですなまあ、窓開けて帰りはスプレーして下さい(≧◇≦)ノ、後灰皿の掃除はセルフサービスでして下さい( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。まあ~今の喫煙メンバーが禁煙してくれたたら丸く収まりますがとても禁煙しそうな面子でもないのでね(爆)
 やいろ号のもう1つ大変なことといえばこの時期は荷室の湿気対策。いちおう湿気取りを置いてますがとてもそれだけでは収集がつかないので、この時期からは練習の度に楽団所有の除湿機が活躍する時期となります(≧◇≦)ノ、まだ今年はK先輩家で待機してますが、最近は湿度が高いので今度の土曜日からは掛け捲ろうかと思います・・・その年の1番最初にかけた時の溜まった水の量が凄い事になるので今年も凄そうです( ̄□ ̄||| 、まあ~トレイを出すときが楽しみでもあるんですが(笑)
 そう言えばこの前の工石もあまりの湿度の高さ(ちなみに90%)に室内でも湿気で楽譜がへにゃへにゃになってましたからね(苦笑)ほんま湿気恐るべしです( ̄□ ̄ノ)ノ

 
 とまあ、練習の話しは一行のみですが(爆)土曜日は久々のホールでの練習、本来であれば合宿の成果をホールで確認するのが主たる目的でしたが・・・まあ~あの有様ですので(爆)長時間のホール練習はこの時だけですので存分に活用したいと思います・・・と云う事で6月も今日で終わりほんま早いもんですが・・・今月も先週の合宿がかなりの割合を占めますが(笑)なかなか激動の1ヶ月でした(゚□゚;ノ)ノ、来月はいよいよ初物尽くしのコンクール県大会もありますしさらに慌しい月になりそうですけど(;´Д`)そんな状況も楽しめる余裕も持ちながら乗り切って行きたいと思います(≧◇≦)ノ、まあ~バタバタするでしょうけど(笑)時間が経つのは早いもんです

 今週末はホール練習・・・本来であれば山篭りでの成果を確認しながらさらに今後の見通しを立てる目的が主たるものですが、ご承知の通りあおの有様でしたので(爆)本来の趣旨からは多少外れそうですが。せっかくホールを借りての長時間練習ですので、有効に活かしてみたいと思います(≧◇≦)ノ、週末も雨みたいですが、さすがに先週みたいにはならないと思うので雨にも負けず張り切って練習に励みましょう \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

 今日の一枚
 楽団で一番軽いK~ちゃんがやいろ号の上に上がらされて探索中ですこれだけ見ると何やら分かりませんが(爆)
 F1010075.jpg
スポンサーサイト