水曜練習(アツイワムスワ)

 GW中は天気も良く非常に過ごし易い日々でございましたが、それに伴い温度も急上昇で南国土佐の本領発揮といったところですがよく考えてみると、先週の水曜日ではまだ寒いやらひやいやらを書いてたんですよね・・・。そん時はいきなり半そでになりたいほど暑くなるんかい?と思ってましたが、今日は半そでに近い薄着か半そでの団員が結構居ましたね(笑)これだけ急激に温度が上昇するとも思いませんでしたが、こりゃほんまに堪りませんね( ̄□ ̄|||
 昨日は久々に管理人宅で飲み会(正月以来)を開催しましたが、暑さを想定して扇風機を出す事に・・・ついこの前まではコタツに入ることもあったんですがさすがにこれだけ暑くなるとコタツも撤去して扇風機と交代する事に。先週には思いもしませんでしたが、今年は間の気温というもんがほんま無いままでしたな。寒い→暑いみたいな極端な上がり方で困ってます(笑)飲み会は焼き肉を開催したお陰か部屋の中は終始暑くて(蒸す感じか)扇風機がないと死んでましたな(笑)夜不意に外に半袖で出てもありえん!とは思わんなってきたので夏もすぐですな(爆)その前に梅雨がありますが、沖縄は早くも入梅したそうで去年よりも12日早いそうです・・・ほんま今年のお天道様はどないなっとんでしょうかね┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・。

 そんな暑い中今日も元気に練習ですが・・・。温度もさることながら明日からは雨の予報でその前兆かそらも曇り模様・・・当然湿度は高くなるそして温度も高いとなるとむんつくこの蒸し暑さ(゚□゚;ノ)ノ、嫌な季節を思い出させるには十分です(笑)しかし上手い具合にGW終了時刻と共に天気も悪くなるもんです、これだけは今年唯一マシと思う天候ですかね
 今日の合奏は2部の通し。2部はクワチュールさんと共演するクラシックステージですが、うちら伴奏がしっかりしない事にはとんでもないことになりますのでそれも踏まえてまずは通しから・・・えっ!いきなり?そうです、今日はいきなり2部の通しからスタートです(笑)曲数も少ないので1回通してから、その後はじっくりと・・・の流れですが・・・通しての結果は・・・

 おいおい_| ̄|○ il||li 

 少々ながれが怪しい所もありこれはちょっとね・・・が正直な感想(苦笑)そこから流れが悪くなった場所を中心に詰めて練習をしまして・・・21時前にはほぼ終了・・・そこで指揮者のSさんから告げられたのが・・・

休憩後にもう一回通しま~す

 (゚□゚;ノ)ノ(笑)、とはいえ1部くらい長い訳では無いのでずっこけはしませんでしたが、良い状態で終わらすことが大事ですからこの選択は正しかったですね、次に全体で通すのは16日のゲネですし次に通しともなると前日のリハかもしれませんしね・・・最初の状態ではちょっとでしたからね(爆)てことで再度通し練習をしてみたら、まあゲネに向けては安心できたかと・・・何せ2部の曲はサックス4重奏と吹奏楽という珍しい形態の曲なのでふんだんにサクソフォーン4重奏が活躍する分、練習の段階ではなかなかシュールな演奏になります・・・伴奏だけが延々流れたり音がなくなったりして途中でワープするとか(笑)こればかりは前日と当日のリハで合わせるしかないので、伴奏がうちだけに不安はありますが(笑)楽しみのほうが全然大きいですかね~。なかなかお目にかかれる演奏形態ではないので演奏する方としてもかなり楽しみですからねそれだけにしっかりとさらって良い演奏が出来るように頑張りたいと思いますO(≧◇≦*)O

 で無事終了して、さらに不快指数が高くなった中片づけをしてGWの練習も何とか乗り越えれたました・・・次は週末の3部の練習ですが・・・・ここからはいよいよ本格的に定演に向けての体制作りとなりますので体調管理には十分気をつけて欲しいと思います、1回1回の練習がほんま大事になってきますからね後残り3週間強を全員が無事乗り切れたらと思いますので頑張りましょう(≧◇≦)ノ

  第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m(相変わらず宣伝は続きます(笑))

 
スポンサーサイト