特別練習(土日練習第2週目)

 世はGWに突入いたしましたがこんなに人が混む日に出かけるのはまず無いので(まあ財布が寂しいってのが一番ですが)ニュースで混雑ぶりを眺めております・・・桂浜はシャトルバスのお陰で混雑しなかったのは何よりでした・・・あの桂浜の駐車場にあれだけの台数が来たとなると周辺の渋滞は恐ろしいもんでしょうからね・・・日常生活で使うことも考えると今回の方式は良いですね。無料も好評みたいですしね(笑)
 
 そんな中本日も当然練習(笑)。本日は翌日日曜日(2日)の1部通しに向けての細かい合奏が出来る最後の日。
本日練習した曲自体は今回の中でもよく練習した方だと思いますが、久し振りなだけにこれがなかなか・・・(爆)
 楽章が分かれてますので1つづつ取り出しながら練習。今日はうちのパートは半分の3人でしたのでなかなかの苦行でしたが(笑)そんな状況であったからか褒めてもらいました(爆)管理人の場合は何人増えても1人で吹くだけなんですが_| ̄|○ il||li、もう1人欲しいともう今日この頃ですがなんせ人口が少ないので難しいですね(゚□゚;ノ)ノ老体に鞭打って頑張ります(笑)
 合奏はそのほかにも課題曲を練習しましたがこれはこれで休みが無いので死亡_| ̄|○ il||li、それでも本日の某曲よりは全然マシなんですが・・・あの曲の2楽章と3楽章は拷問に近いくらい休みが無いので終わる頃にはほぼ酸欠になります・・・今年は上パートより吹く場所が多い気が・・・ただ多くても地味すぎて目立ちはしないですが(笑)
 本日はこの2曲だけでヘロヘロ・・・まさに疲労困憊でした(笑)

 で帰り際には翌日取りに行く某大型楽器のために再び整理してお迎え体制をとる整理を打楽器の片付けがてらしたんですが、前に入れたのは一年前・・・そんなときの記憶があるはずも無く・・・皆であ~でもないこ~でもないと記憶を呼び戻して何とか収めてみました・・・たぶん
 それがこれ↓
 DSC04218.jpg DSC04219.jpg
 DSC04220.jpg DSC04222.jpg
 収めたといえば収めてますが(笑)これがやいろ号の限界バージョンですね・・・大型楽器を入れるにはこれ以上は無理ですからね~、ストッパーを落下防止で2段重ねにするのが肝です(≧◇≦)ノ、じゃないと何が落ちてくるか分かりませんからね(爆) まあこれで日曜日は何とかなるでしょう(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪

 
 で明けて日曜日(今日)。今日は昼から幹部会。議題は当然定期の話で満載、今年はゲストもお呼びする演奏会なので段取りも綿密に打ち合わせて・・・と思いますがとある議題で脱線、レジメを作るときに脱線するならこのあたりだな~と思った所がビンゴでした(爆)ひとまず定期の進行表のたたき台もしあがりあとは16日の夜須のゲネプロで確認してって所ですかね。
 幹部会も無事終わり、今度は某所へ例の大型楽器を借りに行くことに・・・。人手は集めてましたが、去年借りたのと重さの違い12キロが何処まで影響するかは不明(笑)。まあ男が5人もいればなんとかなるろうだろうと某所へ到着して早速案内された場所から持ち出すことに・・・。確かに高さが小さく全体的にコンパクトな印象。これで12キロ重いのか?と思いせ~の~でかき上げるとこりゃあ~確かに重い( ̄□ ̄|||) 、で持ち方を試行錯誤で階段の踊り場まで到着。しかしどうも持ち難いので、持ち方を変えて無事下まで到着・・・楽器置き場が2階にあって良かったです(笑)・・・これが4階から降ろす事もあったかと思うとllllll(-_-;)llllll。
 で無事運び出して、やいろ号に搭載、この楽器確かに重いんですが某国産より高さが10センチほど低いので非常に入れ易く重さと相殺できる楽さですな(笑)

 で少々右側に傾いた(右側に置いてある上に100キロ弱ありますから(爆))やいろ号を後ろに見ながらM号でいざ春野へ(≧◇≦)ノ。
 で今日は最初の山場である1部の全曲通し。ある意味これが最初で最強の山場ともいえますが昨日通してみた課題曲を考えて見ると結構やばい予感が・・・(爆)
 20分ほどそのやばい課題曲をさらって休憩していよいよ全曲通し開始・・・。
 1曲目・・・まあ~何とか無事通り過ぎました(笑)
 2曲目・・・ヤバイ・・・止まらんかっただけ良しとしよう
 3曲目・・・昨日やっただけに・・・まあまあ
 4曲目・・・通しでやると改めてきつさを体感(笑)
 5曲目・・・分解するかと思った(爆)いつぞやの悪夢が( ̄□ ̄|||)

 とざっと通したところ・・・感想は1部で死亡確定だなと(笑)毎年のことではございますが(苦笑)今日初めて全体を通すような感じの曲もあるので差し引きすると、まあ~止まるという顔面蒼白の事態が起きなかったので良かったんではないかと(笑)ゲネの前ならこれで取り敢えずはまあまあですな・・・今日はいつも以上に「まあ」が多いですけどね(笑)
 その後は各曲の気になった所を取り出して合奏で確認してると終了。今日は時間の進みが早かった~
まだまだ個人でさらわないと駄目なところも多々ありますが、今日の通しで何処がどうでが見えて来たのもあるので時間を見つけてさらいたいと思います。と思いきや5日は2部の通し・・・2部からはクワチュールさんをお迎えしてのステージとなりますのでこれまた気合を入れて練習したいと思います(*゚◇゚)ノノ゛☆パンパン♪
 2部は1部ほどの酷使がないのでまだ口的には多少楽ですかね・・・その分緊張度は高いので決め所きっちりと決めて吹きたいと思います・・・頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 土日は練習でてんやわんやで忙しなかったですが明日明後日はぜひGWを満喫して頂ければと思います(≧◇≦)ノ、管理人にはこれといって予定も無いので飲み会やるくらいですかね・・・いつもと変わりませんが(笑)

 はや今月末には定期があり1ヶ月をきりましたがここから上げて上げて定期まで走りきりましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m(宣伝は続きますので(笑))


 土日の一枚
久し振りに吹いたら燃え尽きました(爆)
 DSC04224.jpg
 片付け風景・・・深い意味無し(笑)
 DSC04227.jpg
スポンサーサイト