特別練習(土日練習第1週目)

 いよいよ今週末から開始となったやいろ恒例の本番1ヵ月前の土日の週末練習。これが始まるといよいよ本番が近いな~感じるわけですが、これは楽団への在籍年数が長い人ほどいよいよ来たな~しみじみと感じますが長くなればなる程年齢も上がってきますので体力よりは気力がより必要となってきます(笑)土日と吹くお陰もあり調子は良かったりはするんですけどね・・・気のせいかもしれませんけどただ疲労の中にもこういうプラスな事もあるんのが救いです(笑)

 で初っ端の土曜日の練習は弥右衛門。弥右衛門は普段より早目の21時までですのでダッシュで準備をして19時から暫時合奏の流れ。合奏は2部。クワチュールさんと共演するクラシックステージとなりますが、伴奏のうちが出来てないと洒落にならないので短い時間ながらも集中して練習。全体像がぼやけ気味だった曲も水曜日やらに触ってきたお陰かだんだんと姿が見えつつありますが・・・まだまだ足らん所も多いわけで・・・怪しげな所から順に取り出して練習・・・前みたいにじっくりと取り組めないのがなんですが、その分集中して(たぶん)1時間半の練習は終了。

 確かに合奏は無事に終わったんですが、管理人的には全然無事でなく・・・。
 とある曲ではカップミュートを使うんですが最初からどうもはまりが悪くて落ちそうな嫌な予感がしてたんですが吹いてたら・・・ガコンと床に落下_| ̄|○ il||li。どうも今日はコルクが硬くてはまりが悪かったのでやっぱりコルクを湿らしておけば良かったなと思いましたが後の祭り( ̄□ ̄ノ)ノ 、で水で湿らして気を取り直して再び吹いてるとび~んび~んと異音が発生!まだはまりが悪いんかね?と思いながらがっつりとはめて演奏しても異音が発生( ̄□ ̄|||) ・・・実は落とす前からこの音がしてたんですがはまりのせいかと思ってましたがこりゃあどうも違うぞと・・・。で改めてカップミュートを取り外してカップミュートへ直接息を吹き込んでみると先の部分が外れかけて息を吹き込む度にバタバタと動いてることが判明!ふたが外れかけてると一緒なんでそりゃ吹いてもミュート(消音&弱音)の意味はなし、そりゃ変な異音もするはず・・・。
 さすがに直す術も無いのであきらめてそのまんま吹きました・・・。どうも前から外れてたようですが落としたことでさらにとどめを刺したみたいです_| ̄|○ il||li、前回吹いたときは気にならなったのでギリギリだったんでしょうな・・・。帰宅後セメダインで修復して直してみましたが乾燥したと思われる頃に息を吹き込み漏れを確認すると必ず何処かから息もれ発生で・・・そのたびボンドで穴を埋めての繰り返すこと数回でようやく息漏れがなくなりました・・・。まあ乾燥する前に息を吹き込んだ節があるので自分のせいも多々ありますが(笑)・・・ミュートの落下にはくれぐれも気をつけましょう(≧◇≦)ノ。も1つのミュートであるストレートはアルミ製なんで落とすとすぐ凹むのですでにぼこぼこですが(苦笑)気をつけててもミュートの扱いはなかなか難しいです・・・装着で焦るのが良くないんですが(笑)ちなみに翌日の合奏ではストレートを使う曲があったんですが、やる曲も全部分かってて自分でも確認した上で今日はミュートを使う曲は無いな~と思い込んでわざわざ自分家に置いていった大馬鹿者です_| ̄|○ il||li 相変わらずのボケボケで管理人が一番の困りもんですllllll(-_-;)llllll

まあ大馬鹿者の管理人は置いといて曲の仕上がりはまだ細かな調整は山ほどありますが取り敢えず5日(水・祝)の2部の通し練習に向けては順調な感じではないかと思います。ここで順調じゃないとそれはそれでどうなんだ?という話ですがより気を引き締めて5月に向かって行きたいと思います(≧◇≦)ノ。相変わらずよく分からない天気が続いておりますが今日も帰りは寒かったですね・・・もう5月も間近と云うのに帰りの時間ともなるとまだまだ上着は必須ですな( ̄□ ̄|||) 去年はそんなこと無かった気がしますが・・・いいかげん落ち着いて欲しいもんですけどね弥右衛門だといつもの事ですが家に帰るのが普段よりだいぶ早いので違和感がありますな・・・むしろ土曜日練習より違和感を感じたりして(笑)
 

 あけて本日日曜日。今日はまず昼過ぎからいつもお世話になってる楽器堂さんへ。管理人自体がお店に行くのはそうありませんが(いつもS君ありがとうございますm(_ _)m)と思ったら昨日お店に調整に出してた楽器を取りに寄ってました(笑)そんで今回は某Aさんが楽器を買うということで、前回同様値段交渉係として管理人がテスターとしてK君が某Aさんのお付きとしてMさんと計4人でお店に行っておりました。某Aさんも前回ハニカミヤさんが買った時に一緒に吹いておりましたが、同じ機種も含め今回新たに来た楽器ということで改めて吹いてみる事に。前回も書きましたが楽器は安くは無い物ですからじっくりと吹いて選んでが基本ですからじっくりと吹いてもらって、途中でK君にも吹いてもらい色々と考慮しながら選択を重ねた結果・・・。最後はブラインドで聞いて一番良さげなのを選ぼうと云うことに・・・要は機種の先入観無しで音だけで選ぶって事ですが・・・管理人なんぞは値段やら機種やらの先入観がありありなのでこれは良い方法・・・何よりなかなか面白いことを思いつくもんだと感心しましたが(笑)
 で管理人とK君は後ろ向いて何を吹いてるか分からない状況にして3本を聞き比べることに・・・でも管理人はその楽器じゃありませんのであまりあてにはならないんですが・・・(笑)で決めたのはK君が一番良いと云った機種が先を見越しても一番良い買い物ではないかと云うことで見事お買い上げ~(≧◇≦)ノ本人さんも気に入ってたので良かったです(*^◇^)ノノ゛☆
 これで2ヶ月連続うちのメンバーが同じ機種を買いましたが今んとこまだこの2本だけのようですこれで定期に間に合ったので某Aさんの希望も叶うのではないかと思います(笑)これがあるとないとでは後々のテンションが違いますのでぜひかなえて頂きたいもんです(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)今年は豪華ですからね

 で充分テンションが上がったところで練習。実は管理人昨日辺りから腰痛に悩まされておりまして、昨日はようよう自分の車に乗って行ったんですが・・・管理人の車自業自得とはいえ車高が低く屈んで乗り込むのがづいのこうにも辛くてこりゃどうにもならんということで本日は積んで行って貰いました・・・まあ~結構積んで行ってもらってるので特別でもない気もしますけどね(笑)屈んで乗らなくて良い分すこぶる楽でした(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 行きのMさん&帰りのEさんどうもありがとうございましたm(_ _)m、ほんま毎度毎度いろんな人に助けてもらっており本当に感謝しておりますO(≧◇≦*)O

 てことで無事練習場へも到着。合奏のある19時までの1時間の間に打楽器を出して練習場の準備をしての段取りもだいぶ早くなって来まして出来次第暫時アップへ・・・管理人は腰痛のため段取り係りをしておりますが治ればまたガンガン運びたいと思います・・・これでもいつもも真面目に運んでるんです(爆)協力なくして練習環境も整えれませんから普段からの打楽器を運んだり練習場を準備するということが本番の時の準備の速さに繋がりますので普段からの積み重ねは大事ですな・・・それでも本番のときはてんやわんやですが(笑)

 で本日の合奏はうちの単独ステージである第1部の練習。1部は毎年のことながら綱渡り状態連発なんですが何が大変かって形状記憶でないうちの楽団だと期間が開いての1回目の通しとかすると確実に惨劇が起こるのですが(笑)今日もご他聞にもれずそんな感じで1回目が過ぎることが多かったですね( ̄□ ̄|||) 。毎度のことではありますが、1回目がやばい_| ̄|○ il||liとなるので改めて練習し出した時に徐々に聞ける位にはなるんですが(笑)これが無かったらもっと早く進むと思いながらも毎度これを繰り返してだんだんと仕上がって来るのがうちパターンなんで・・・でもこの時期はほんま心臓に悪いことが多いです・・・心労は多くとも残念ながら身が細る事は無いんですが_| ̄|○ il||li(笑)この時期からが結束力の高さを見せる時ですから頑張らないといかんですねO(≧◇≦*)O
 今年も色んな人に助けて頂いたりしまして(本当にありがとうございます)演奏会に向けて充実した体制が整いつつあり最後の1ヶ月が始まるわけですが、何よりは団員相互の協力があってこその演奏会ですから本番まで練習は多くなりますが充実した1ヶ月を過ごせればと思います・・・今年の打ち上げも去年以上に盛り上がるためにもまだまだ走り続けないといけませんがそれがないと歓喜の美酒にはありつけませんからね(笑)

 当面はGWの1&2部のそれぞれの通し練習に向けて良い内容で迎えれるように1回1回集中して臨んでいきましょう\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/♪

 昨日今日とこの2日間お疲れ様でございましたm(_ _)m。来週も頑張りましょう(≧◇≦)ノ

 では最後に恒例の・・・
  第15回定期演奏会に向けて、やいろ吹奏楽団は全パート(中でも特に打楽器とクラリネット)見学者&新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)春のキャンペーンまだまだ続行中です(≧◇≦)ノどうぞお気軽に上記フォームから管理人までお問い合わせ下さいm(_ _)m

 第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 4月いっぱいまでどうぞお付き合い下さい(笑)その後も当然継続募集はしてますのでよろしくお願いします(≧◇≦)ノ
