水曜練習(カンダン)

 相変わらず激しい寒暖差があったりして油断できない日々ですが今日は少々寒め?途中からは雨も降ってたので余計訳分からん天気になりましたが・・・最初練習場に着いたときは多少温度が低く感じましたが途中から人が増えてきてさらに前述の雨のせいでの湿度が上昇してきて一気にむあ~んとしてきまして( ̄□ ̄|||) 途中からはドライをかけてました。ドライをかけても消されなかったのでむしむししてたんでしょうな・・・。梅雨じゃないんだからとは思いますが・・・でも明日(木曜)はえらい温度が下がるそうで・・・ジェットコースターの如く激しい気温差はまだまだ続きそうです。そうこうしてる内に梅雨が来そうでますます嫌になってきますな。今年は妙にスッキリしない感じがしますね・・・。5月からは晴れ晴れしますように(*^◇^)ノノ゛☆定期もあるので晴れてもらわないと困りますしね(笑)

 てことで今日の練習ですが、色々と雑用もあったり(笑)して練習の前にあちこちで話すことが多かったんですが今年は悩むことが多いですな・・・まあ~毎年こんなもんかとは思いますが長くやってると前年の知識なりが蓄積されそうですが毎年色々とありますのでね、あんまり蓄積の感じがしてません(爆)悩みがないなんてことはやってる限りは無くならないでしょうから・・・これすら楽しむ余裕でも出てくれば良いんですがそんなことは管理人に限っては無いですな・・・何せ落ち着きが無いのですぐ焦るアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ事もあり小さなこともすぐ大きく捉えてしまう今日この頃です・・・落ち着きだけの問題でもないですけど_| ̄|○ il||li
 とまあ日々色んな事が押し寄せてきてますが(管理人的に)本番は待ってくれないので今一番難しい課題曲(怪しいとも云う)を練習。合奏の曲がこれだったのでというのも当然ありますが、何処の誰を見ても個人練習で一番練習してる曲の1つだと思いますが、これがなかなか成果が見えず(爆)頭を悩ませております(゚□゚;ノ)ノ
 で少しでも先に進むべく合奏。今日演奏した限りは徐々にながら成果も見え始めてきたかと・・・まあ~当然まだまだですが光明が見えてきただけでも良しとしましょう(笑)ようやく形になってきたのもあるので、日々の地味な練習の積み重ねはほんま大事だなと感じる日でした。まあまともに通してないので通してみたらそうも言ってない気もしますが・・・(爆)
 今週末から始まる週末強化練習でより成果を出せるべくこつこつと積み重ねて行きたいと思います(≧◇≦)ノ

 そう言えば今日から某放送局で吹奏楽の旅2010放送開始になりましたね。丁度練習時間なんでリアルタイムでは見えませんがそこはマニアなんで事前に情報をキャッチして録画してました(≧◇≦)ノ。前回の放送からはや5年も経つのか~と思うと時の流れの速さに驚きますが、今回の舞台もまずは千葉県(他の学校はこれから?)千葉といえば吹奏楽のメッカですから、第一弾は市立習志野高校、第二弾では市立柏高校と日本の高校吹奏楽界を代表する両校がピックアップされてたのは当然ですが(東京からも近いし言うことない(笑))今回は市立船橋高校。市立船橋高校といえばサッカーファンにはお馴染みのサッカーの強豪高として有名ですが、その他にも野球部も強豪でして非常に部活が盛んな高校ですが、近年では吹奏楽も盛んになり東関東大会では常連高ですし3年前には全国大会にも出ておりますので非常にレベルが高い吹奏楽部として知られています。
 習志野高校に似てますかね~吹奏楽は当然ですが野球&サッカー&バレー全国レベルの部活動が多く非常に部活が盛んな学校ですからね。
 今回はそんな市立船橋高校に焦点を当てての放送、まずは今まで同様中学校の吹奏楽部から始まりそこから進学する子達のなかで多くの子が進学するのがこの市立船橋高校。この中学校は法田中学校といいますが、この法田中は以前全国大会に2回出場されており(1990年と1992年)で92年には金賞を受賞、近年ではマーチングの強豪として知られているんですが、やはり近隣の高校で吹奏楽がさかんとなれば市立船橋高校に進学するそうで、ここからまた秋口まで熱いドラマがあるんでしょうね(≧◇≦)ノ
 ちなみにマニア話としましては、この法田中学校で92年に全国大会へ出場した時の顧問の先生が今回の主役である市立船橋高校吹奏楽部の顧問の先生なんですな(≧◇≦)ノ、マニアとしてはそこを触れんでどうするよ!と思いましたが(爆)こんなの突っ込みいれるのうちらみたいなマニアくらいでしょうね(笑)確か音楽の先生ではなく国語の先生で驚いた気がしますが・・・ここら辺はあやふやなのであてにはなりせんが(笑)。

 てことで久々に始まった吹奏楽の旅のお陰で水曜日の練習後の楽しみが増えました。今年はこの熱いドラマを見ながら我々も熱く燃えたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。


 てことで土曜日からの練習頑張りましょう(≧◇≦)ノ、ちなみに弥右衛門ですので・・・お間違えないように・・・必ず誰か間違うので(笑)

 
 第15回定期演奏会に向けて、やいろ吹奏楽団は全パート(中でも特に打楽器とクラリネット)見学者&新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)春のキャンペーンまだまだ続行中です(≧◇≦)ノどうぞお気軽に上記フォームから管理人までお問い合わせ下さいm(_ _)m

 第15回定期演奏会詳細は やいろ吹奏楽団第15回定期演奏会をごらん頂きたい(クリックすると飛びます)と思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 今後ともどうぞお付き合い下さい(笑)
