日曜練習(トビダシチュウイ)

 今日は一日雨で暗鬱な日でした・・・まあ4月に入ったとはいえこれだけ天気が不安定だと堪りませんな~春を飛び越して梅雨か?とか思うほどですからllllll(-_-;)llllll。こんな日は何が嫌かったって、出掛ける自体が嫌なんですが(笑)それでは練習には行けないので当然出掛ける訳ですが、そうなると一番難儀なのが駐車場からホールの入り口までの楽器を運んで移動・・・普段ならどうって事ないですが雨となると傘やら楽器やら楽譜入れやら譜面台やらで大変な事になるんです・・・まあそういう時は玄関口まで乗り付けてますが中にはガッツあふれるメンバーは乗り付けず駐車場からえっちらおっちら運んでます。さすがに大型楽器ともなるとそんなことしてるとずぶ濡れになるので、さすがのうちでもそんな無茶してるメンバーは居ませんが(笑)
 とにかく梅雨でもないのにだらだと降る雨はこの時期はほんま嫌になるという話をだらだらとしてみました(笑)

 で本題の練習。先週から始まった合奏中心の練習ですが、先月より時間が早く始まるお陰で全てがマキで準備しなくてはいけませんのでなかなか大変なわけです( ̄□ ̄||| 、管理人は雑用してたらあっという間に6時半過ぎてて急いで準備して吹き始めたら曲練する間もなく吹く事になってました(笑)これからは水曜の練習時間を有効につかないと難しくなってきますね~まあ水曜は水曜で無駄にしてたりするんで猛省するところですが(笑)
 今日は2部中心でじっくりと練習してみましたがまだまだ恐る恐る吹くようなな所があって不安定な部分が見受けられます・・・まあこの時期恐る恐るもやばいっちゃあ~やばいのですが恐る恐るは探り探りにもなるのでなかなか不安定なことになり音が安定しません( ̄□ ̄||| 、誰しも間違いたくはないので時期的なもんもありミスを恐れてのことだとは思いますが、それで音が死んだら何も意味が無いのでやはりミスを恐れず堂々と吹くべきではないかと思います・・・4月も初旬が過ぎ中旬となるわけで悠長なことを・・・と焦るかもしれませんが今から小さく纏まっても本番で今までの練習の成果は爆発が出来るわけはないので(爆音で吹けちゅう訳ではないですが(笑))やはりミスを恐れず音を前出すほうが重要だと思います・・・誰もが何もミスしたくてしてる訳でもなくそれぞれの練習の過程の中で不足がある訳ですから出来てない所を必ず合奏前での個人練習でまたはこそ練で次に活かせる様な練習をして欲しいとも思います・・・当然管理人もですが(笑)
 悲観的になるのも良くないですし楽観的になる過ぎるのも良くないのでこの時期の匙加減は本当に難しいんですが、焦らず自分の今やるべきことをこれから練習する一回一回の合奏で冷静に見つめながら個人でやること今現在自分の力でクリアすべきことを理解して次の合奏へと臨めればいいと思います・・・難しいですけどね(笑)
 
 てことで本日もヘロヘロになりながら練習終了・・・これで土曜日練習が始まればどうなるんだろうと思いますがそこからがうちの本領発揮ですので頑張りたいと思いますO(≧◇≦*)O
 帰りは雨がやんでおりましてラッキ~と思い車に楽器と荷物一式つんでレッツラゴ~と出発した途端土砂降りになりました_| ̄|○ il||li、まあ管理人はE様に積んで行って貰ってますので助手席で騒ぐだけの仕事ですがあれだけの雨の中の運転は辛いですな~人事ですが(爆)しかし今年の雨はしつこいですな・・・梅雨が空梅雨に・・・この勢いではならんでしょうね~( ̄□ ̄|||) からっと晴れて欲しいもんです(*^◇^)ノノ゛☆

 やいろ吹奏楽団は全パート(中でも特に打楽器とクラ)見学者&新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)春のキャンペーン続行中です(≧◇≦)ノどうぞお気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m

 今日の一枚
 ごくごく普通の片付け風景(何の捻りもありませんが(笑))
 DSC04212_convert_20100413203003.jpg
