日曜練習(ハテハテナ)

 今日は練習前に幹部会。何だかんだで定演まであと残すところ2ヵ月弱、そうなると我々運営班としては徐々に慌しくなるんですが・・・。本日の時間設定は3時間、最近の幹部会の中では結構長い時間設定ですが定演も近づいてきてるからと前回の幹部会のときに時間設定したんですが、正直3時間設定は長すぎたかな~と思っておりましたが話し合いをしてみると3時間過ぎてました( ̄□ ̄||| 、あらかじめお題を作成してるんですが作成してた時は3時間掛からんな~と思ってたんですが甘かったようです・・・さらにこの時間だけでも足りない事もあり話せなかったのは次回へ持ち越し(まあ何とかなるので持ち越しなんですが)。話し合いが長くなると本番が近づいてきてるのが実感出来ますね・・・まあ~ここでしっかり下準備しとかないと大変ですから・・・特に今年の定期では運営上の失敗は許されませんのでね・・・音楽運営共々ここからが踏ん張りどころです(笑)
 で結局ギリギリになり暫時練習へ・・・。家の前の桜も葉桜が目立ち始め雨の馬鹿やろう!と思ってますが今年は開花が早かった割りに寒かったり雨ばっかりで例年より桜が楽しめなかった気がしますね(;´Д`)

 で春野に到着して・・・今日からはいよいよ合奏がメインとなって来る日程ですので普段よりまきで準備(≧◇≦)ノ
準備をしたところで見学に来られたお客様O(≧◇≦*)Oの応対をさせてもらってそのまま副団長がいる某パートにお任せして、それから雑用して~とバタバタと動いてたらあっという間に合奏の時間に(笑)やはり1時間での準備は短く感じますな~先月までは合奏までが長かったのでいやに早く感じます(゚□゚;ノ)ノ
 少々アップの時間をもらってから遅れて合奏へ合流。今日は一番の難所かと思われる課題曲と某大曲。
 まずは課題曲・・・休みが無い(某金管に比べればマシですが(笑))激しく動いたり刻んだりと(何の曲か分かるな(爆))大忙しなので気が抜けない・・・やっぱりこの先生の曲は一筋縄ではいかずほんま侮れません(笑)
 そしてまたもや課題曲・・・これまた難しい(゚□゚;ノ)ノ今年の課題曲はどれも去年より難しい気がしますが気のせいでしょうか・・・これを2年程度の経験で吹けると設定されてるとするれば管理人なんざ初めて1ヶ月くらいの技術かと思われます(苦笑)管理人が学生の時は技術的な経験の制約が少なかったので毎年1曲~2曲は技術的にも音楽的にもかなり高度な課題曲もあった時代ですから今の課題曲はその頃に比べると良心的かもしれませんが・・・まあ~今も昔も課題曲が難しい事には変わりありませんな~管理人が成長してないともいえますが(笑)

 で某大曲・・・これまた86が難所。インテンポが結構速いので其処へ行き着くにはまだまだ練習不足・・・個人でさらえる範囲はさらわないとあきませんがな!って感じです(笑)一頃に比べると??の回数も減り(当たり前ですが)だいぶ曲にはなってきましたがまだまだ先が長そうですllllll(-_-;)llllll。この曲含め個人でみっちりさらう曲が多数ありますので水曜日が暇する事が絶対無いので良いと言えばいいんですがね(笑)でもアップ少な目でいきなり吹くとやはり綺麗に流れないな~と感じますね~そんな事当たり前なんですが、今回はある程度念入りにアップをやってないとほんま弾かれる事が多いのでささっと流すと合奏では確実に痛い目にあいます(爆)
 今日は曲もきついのはありますが最後は当然口がはてはてでございました( ̄□ ̄|||)
 あくまで管理人の個人的感覚なので周りからすればもっとじっくりやらんと元々どちこちないき変わらんと言われそうですが・・・( ̄□ ̄|||

 そんなこんなであっという間に合奏も終わり定演までの日程を改めて確認して練習も無事終了O(≧◇≦*)O

 今日はてんやわんやの練習でしたがそんな中定演が近づいてくると同時に近づくパンフ作成の時期、となるとパンフに載せるパート写真を撮る事になるんですが一般楽団の宿命ともいえるメンバーが全員集合する事が難しいので奇跡的に全員集まってる時が写真のチャンスとパートもあるんですが・・・今日は何でかほぼ全員出席に近い出席率であった我が楽団 \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪・・・となると普段なかなか全員集まれないパートとかも集まってるわけで・・・ここぞとばかりにパート写真を撮影だ!となるんですが・・・。
 しかし、そうタイミング良くデジカメを持ってるわけでもなく、管理人も当然問い合わせが来ますがHP係りの管理人と云えども普段の写真は携帯で撮るのでデジカメは携帯しておらず、楽団中に聞いてみましたがさすがに普段からデジカメを持ってる団員も居らず某大人数のパートは大弱り・・・
 そこでふと思いついたのは練習に来た時に見せてもらった最近うちのお嬢が新しく買った携帯電話のカメラで撮る事!。お嬢の携帯カメラは800万画素オーバーのカメラ付きなので下手なデジカメよりも綺麗に撮れるのでこれで撮る事に(笑)確かに画素はデジカメ以上ですが使い勝手はやはり携帯ですのでデジカメには劣りますが、まあ何とか綺麗に撮れたのでそれで提出する事になりました。いやあ~携帯でもあれだけ綺麗に撮れるんですな~驚きましたついでにうちのパートも撮りましたが・・・管理人的には毎年いかに写真に写らないかが課題ですので今年もよく分からない写り方に非難轟々でした(爆)
 ただ1つの難問はお嬢の携帯からどう移動させるかですが(笑)・・・まあ~普通に考えると携帯からパソコンへ取り込んでそれを添付で管理人のパソコンへ送付するとしたもんですが、お嬢は全くその手には興味が無くチンプンカンプンなので(爆)どうしたもんかと思いましたがお嬢のお姉さんが詳しくて一切をしてくれるそうなんで助かりました(≧◇≦)ノ。あんな画素数の写真を携帯で送ったら恐ろしいパケ代の請求が待ってますからね~そういう意味でも助かりました(笑)

 今度の練習からはデジカメヲ一応持ち歩くことにしましょうかね・・・でもそうなると大抵出番がなかったりするのが良くあるパターンですけどね(笑)締め切りは18日ですので来週辺りからはあちこちで撮る風景も増えそうです

やいろ吹奏楽団は新入団員絶賛大募集(←当然直接行けます)キャンペーン続行中です(≧◇≦)ノ

 今日の一枚
 春野の桜もはや散り始めました(´Д`)今日は花見をしてませんでしたね(笑)
 F1010070_20100406051320.jpg F1010071_20100406051319.jpg
スポンサーサイト