日曜練習(アツイヒヤイ)

昨日はやいろ号の車検でしたが、朝の部は管理人少々遅れてしまいまして・・・着いたら全部打楽器が降ろし終わってました_| ̄|○ il||li、ただただ平謝りして夕方の部に賭けることに・・・今度は集合時間より前に到着して準備万端でやいろ号の到着を待ち・・・朝の分を取り戻すべく動きました・・・たぶん(笑)。そんな中とある事件が発生・・・しかし1年も前のことを今更覚えてる者も居らず真相は闇の中・・・。そんな中一番騒ぐのは当然管理人ですが(苦笑)幾ら騒いでも管理人にもその箱を見たまでは記憶にあるんですがそれ以降はさすがに覚えておらず結局もやもやしたままですが幾ら考えても分らないのでお開きに(笑)
 まさか秘密の基地の解体と共に・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル・・・まあ~さすがにそれは可能性として低そうなので(笑)・・・何処かにあるとは思うんですがその何処かは謎(爆)その内出てくる事を願ってます(*゚▽゚)ノノ゛☆パンパン♪しかし、あんなもん何処に置いたのやら使用頻度も極端に低く何で使ったかも分らない位の物なんでそう陽の目も見るもんでもないんですがね・・・あったもんが無いとなるとやはりしっくりは来ませんね・・・。さらに帰りは結構な雨が降り出してで散々でした(笑)

 
そんな昨日の天候から打って変わって今日は温かい日でしたね・・・。しかし、今日はチリ地震の影響から起きる津波のニュースで朝からてんやわんやの大騒ぎでしたな~津波は海が目の前にある高知県にとっては一大事(゚□゚;ノ)ノ。と云う事で、この影響がありそうな土地に住む某はにかみ屋さんにメール。周囲は何事も無いような感じらしいですが、本人は朝から終始あたふたしてたそうでこれまた予想通り、まあ焦ってるだけで何か対策をしてた訳でも無さそうでしたが(笑)さほど何も無さそうなんで一安心。もう1人楽団一物事に動揺しないY氏はその頃どうしてたかというと、当然動揺することなく爆睡してたそうで(爆)これまた予想通りで良かったです。Y氏とはそこそこ長い付き合いですが、未だに焦ってる所は見た事が無いですね・・・管理人とは正反対の位置にある人物です、管理人は落ち着きが無いのが楽団でもトップクラスなので少しは見習わないといかんのですが・・・(笑)
 
 と高知市自体は大きな影響は無かったのですが、海岸沿いは全て通行止めとなってた様で普段海沿いから来る人にとってはなかなか難儀したようで、結構な遠回りで練習に来てたようです・・・まあ~こんな日は用心に越したことはないので全面通行止めが当然ですわね・・・実際海沿いの道路を越した津波が来るとなると洒落にはなりませんが

 そんな中ではありますが、津波の影響も無く無事に練習。今日もいつも通りの日曜日の練習ではありますが、合奏の曲は久し振りに練習する曲。久し振りとはいえあまりに全体の見えない演奏に苦笑いするしかなく( ̄□ ̄||| 、これはちょっと洒落にはならんかなと・・・なんだかんだではや今日で2月も終わり残すところ3ヶ月しかない訳で、久し振りとは云えども見過ごせないこともある訳です。ここ何年も定期の練習が始まる頃には参考音源を配っているんですが、音源を聴き過ぎると良くないとも言われますけど、使い方次第では有効な活用方法は幾らでもある訳で毎回来れるとも限らない一般楽団でさらに実力も千さ万別となると、やはり練習に来れない時の過ごし方も大事なわけです。
 譜読みとかする場合でも音源あるなしではイメージの若い方も違いますからね、まあ自分のパートが聴き取れない事もあるとは思いますが全体像は掴めますし、流れも分りますからもう少し活かして頂きたいなと思います・・・。
 昔だと自由に組み込めるとなるとカセットだけでしたから(今日日の若い子は知らないかと思われますが)聴きたい曲を聴くのに行くまでも繰り返し聞くのもほんま大変でしたが、今はCDですしパソコン等があれば携帯やipodやらネットウォークマンなんかに取り込んで以前より何処でも自由に手軽に聴ける様になりましたので、色々と考えて活かして貰いたいな~と思うんですが・・・。やはりどこかで陰の努力もしないと毎日練習出来るわけではない一般では難しいですからね・・・。
 音を出す前の段階でも、各個人でやらないかん事がまだまだあると思う練習でしたね1曲だと長くても10分もかかりませんから、一日に1曲~2曲は聴いてイメトレなり譜読みするなりの各人の一層の精進を望みたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆

 てことで久々にこりゃあ_| ̄|○ il||liと思う練習でしたが(笑)気持ち切り替えて3月からの練習に臨みたい思いますO(≧◇≦*)O。
 しかし、今日は来る時には割りと温かったのに帰るときは結構さむうございましたな・・・帰りの駐車場で長話してら結構冷え込みました、それも来る時に割合軽い格好で来てたら余計寒さが身に染ましたな・・・これもなんかの影響でしょうか( ̄□ ̄|||

 話し変わって明日(3月1日)は公立高校の卒業式ですね、うちの某M~んも明日で高校卒業です \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/♪・・・この前1年生だったのにな~と思うとほんま時が経つのは早いもんです。もう管理人が高校卒業した年なんて言えない位昔の事になりますが(爆)この時期になるとあの頃を思い出しますね~、ちなににうちらの代の卒業生代表の答辞は某H先生(天パ)だったので余計鮮烈に覚えてます(爆)その教え子でもある子がうちの楽団に入って高校卒業するなんて考えると感慨深いもんがありますねと同時にほんまおっさんになったな~と思うと悲しくもありますが(爆)若い頃を思い出して気持ちを新たに頑張っていきたいと思います(*^^)v中身は卒業してうん年経ってもそう変わってない気もしますが_| ̄|○ il||li
 しかし何で高校だけ毎年3月1日なんですかね?少なくともうちらの時から変わってない気がしますがまあ忘れずにすむので良いっちゃ良いかもしれませんけど、そんな理由じゃないですわね(笑)

 改めて高校卒業おめでとうございます(*^◇^)ノノ゛☆、これからも末永くよろしくお願いしますm(_ _)m


 今回この日記書き上げるまでに4回消えました_| ̄|○ il||li、最近頻発してるだけにメモ帳にコピー取ってで書いてたので被害は最小限でしたが・・・最初は結構な量を書いて消えたので凹みましたが・・・最近ほんま固まってその後やたら消えますが・・・やはり新しいバージョンは安定しないですな(;´Д`)
スポンサーサイト