日曜練習(フカフカ)

 今日は昼過ぎから幹部会。今年2回目ですが、今回は定期に向けての確認が中心だったので比較的話し合いの時間が短くて済みました・・・まあ~この時期にさらにもう1曲増やすというなかなかの冒険に出る事を決めた訳ですが(爆)いつも通りに何とかなるろ~と勢いあるのみです・・・かなり楽しい曲なんで演奏会の中では一服の清涼剤になるんではないかと思いますが・・・それにはかなり頑張らないと清涼にならんかもしれませんのでね(笑)

 確認事項と決定事項も決まったところでいい時間(多少はやめでしたが)になってましたのでそのまま練習へ・・・。そんな今日の練習場所は弥右衛門。弥右衛門だと多少早く着いてもコンビニやら何やらが近くに沢山あるので何するにしても困りません、と便利な場所です、最近はだんだんあいてた場所が埋まりつつあるので前みたいに幾たびにうわ~また新しいのが出来ちゅうっ!とか驚く事も無くなりました(笑)。

 先週に引き続き今日もお客様来団O(≧◇≦*)O、最近ではお客様が2週連続来団ちゅうのも久し振りなのでテンションも上がりますね。ようやく春の兆しでしょうか?・・・冬に逆戻りしないようにテンション上げ上げで頑張って行きたいと思います(笑)元気やら活気が無いとせっかく来て頂いても申し訳ないですから、貧しくても(笑)そこは忘れていかないように常日頃の活動から心がけたいと思います・・・元気無くしては何も出来ませんからねO(≧◇≦*)O
 で、練習なんですが、今日は弥右衛門という事もあり春野だとある程度分かれて出来るんですが弥右衛門は和室が基本なんで個人練習とアップが中心となり、何より練習時間も1時間早く切り上げとなるので合奏のみの練習。
 そんな合奏はここ2ヶ月練習してきた曲で一番大変な2曲の合奏。普段は談話室として使われてる場所を合奏で使用するので机なんかは除けるのですが、椅子はそのまんま使用します、その椅子ってのが普段は練習で使う椅子ってパイプ椅子か普通の椅子が多いんですが、弥右衛門だとこれがソファーになります。とはいえパイプ椅子も普通に使ってますが、パイプ椅子を出す手間がかかるのと片付けの事を考えると少しでも有効活用ちゅうことでソファーもそのまんま使ってます。その他にも机に付随する肘掛つきの椅子も使いますが楽器を構えるときにこの肘掛が邪魔になるのであまり頻度は高くは無いですね。
 そのソファーは何故か我々直管軍団にあてがわれます・・・まあ~人間も多くて一直線に並ぶのもあるのでそうしたんでしょうが最初に誰が思い付いたかは管理人も知りません・・・なかなか気の回る人間が居たもんだと感心しますが(笑)ただこのソファー、座りごご地は良いんですが吹く時は多少低めの位置なるのと、ふかふかなんで何となく気が緩みます・・・まあこれは管理人だけですが(笑)
 あと普段は個々であてがわれる椅子も、ソファーとなるとある程度繋がってますので隣との協調性も求められます、並びはよく見えますが人によって感覚もあるのでうちみたいな濃い面子は大変です(爆)
 管理人はたいていコーナーの部分が宛がわれてるので人よりゴージャスですが、たいてい1人です・・・まあ管理人の場合人より幅も取るのでね( ̄□ ̄||| 、てことであんまり一体感は味わえてませんね(笑)気楽で良いと言えばいいんですが、弥右衛門位しか味わえないので残念なとこもあります(笑)

 椅子の話ばかりですが合奏の方は・・・いつも通りですかね(笑)。ただ今日はいつもよりは音程が合ってた分救われましたが、あの人数で合わないとなると増えたら惨劇確実ですのでね(;´Д`)しかし、誰が聴いても分る位シビアな曲ですのでもっと徹底させていかないといかんですな・・・。この曲の普段の練習では音程が惨劇のほうが確実に多いので(苦笑)足を引っ張らないように精進してまいります(≧◇≦)ノ

 帰りはとある演奏会の事でえらい盛り上がりましたが、この演奏会はほんまお勧めなのでぜひ聴きに行ってもらいたいもんです・・・ただ管理人のアピールのしどころが多少間違った方向な部分もありますが(爆)演奏もすばらしいのでぜひ行きましょうO(≧◇≦*)O
スポンサーサイト