日曜練習(オツカレサマ)

 今日は練習の前に、アンコン四国大会の応援&鑑賞で松山に行く事に・・・練習の前といっても往復の距離やら時間やらを考えると決して気軽なもんではないですが(笑)。その松山へ行くとなると大会開始時刻の10時からから逆算すると朝の7時前から出発する計算となり半分寝ぼけながら出発O(≧◇≦*)O、まあ~運転はSさんなんで管理人は助手席な訳ですけど(笑)朝は零下手前の寒さでしたが、道が凍ってることも無く(まあ途中珍な光景は見ましたがそれは後日)休憩を挟みながら無事予定通りに開始時刻30分ほど前に到着。駐車場もナビを見ながらホールへ行ってたらたままた行き着いた先が1日止めて500円という激安パーキングに行き着き(笑)無事止めれていざ会場の松山市民総合コミュニティーセンターへ・・・初めて行くホールでしたが外も中もなかなかに立派、客席は1000人収容なんで高知で言うとこの「かるぽーと」位ですがここは1階から3階までの客席が続きでなってる平屋?のホールなので、かるぽーとの様に階ごとに客席がある訳でなく印象は全く違いました。
 同じ規模でも舞台と客席が近く感じる印象ですかね~、なにより座席の前後左右の取り方が広く座るのも当然ながら移動がし易いのが良かったですねO(≧◇≦*)O、ここいらは高知とまったく違います(笑)ただ平屋の客席なのでしたから上まで続く階段は急でしたが(笑)

 てことでホールも一折見たところで大会開始。高校の部から始まり、午後からは中学校、そしてうちのサックスが出る一般の部となり、今年からは吹奏楽コンクール同様四国から代表数も2枠となりそれに伴い各県からの代表数も2枠となり出場団体数が去年より3団体出場数が増えてました(高知県は1団体)。うちのサックスの出番は一般の部7団体中の4番とちょうど真ん中・・・当然最初から聴いてましたが昨年同様うちの出番が来るまで気が気ではなく(当然出場者ではないですが)緊張してましたが(以下同文)、いよいようちの出番・・・。
 心臓バクバクでしたが無事演奏も終わり、全団体聴き終わったところでメンバーの元に一度行ってしばし雑談(笑)
そうこうしてる内に審査発表の時間に・・・。アンコンは四国大会といえども出場団体数が多いので一般に行くまで遠いのでこれまたその間ドキドキしっ放し(笑)そして一般部門の発表・・・

 「やいろ吹奏楽団 サクソフォーン4重奏 ゴールド金賞」

 昨年に引き続き2年連続四国大会で金賞が頂けまして安心O(≧◇≦*)O、隣で一緒に聞いてた出場者のK君とがっち握手(*^◇^)ノノ゛☆、去年は金賞がうちだけだったんで代表も自動的でしたが今年はうちも含め3団体・・・これまた心臓に悪い( ̄□ ̄||| 、そして高校部門からの代表団体の発表、高知県では高岡中学校さんのフルート3重奏が四国代表となり、加えてこれでアンサンブルコンテスト3年連続全国大会出場となり高知県の中学校部門初の快挙となりました(≧◇≦)ノ、いよいよ一般部門の発表・・・。まずプログラム1番の団体が呼ばれ・・・残る枠は1つ・・・ドキドキしながら待ちましたがうちの番号4番は通り過ぎていきました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。。
 ということで今年は残念ながら全国大会への出場はかないませんでしたが、去年初めて出ての金賞代表となり今年も金賞を頂き2年連続の四国大会金賞はは立派な成績だと思います、楽団の練習と平行しながら平日にアンサンブルの練習を毎週入れてましたからその苦労を考えると今年もほんまよく頑張ってたと思います。
 残念ながらほんまに惜しい所で全国大会は適いませんでしたが審査員の方からは良い評価もたくさん頂いておるようですので、それを励みと参考にしてまた来年に向けて頑張って欲しいと思います。まあ~時期が来るのはまだまだ先ですが(笑)
 今日は4人とも本当にお疲れ様でした・・・そしてありがとうございましたm(_ _)m
 また高知県代表の各団体と関係者の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 ちなみに時間的に審査発表まで聞くつもりでなかったんですが、朝方の時間から考えると合奏には間に合いそうだったんで聞きました・・・まあ管理人の性格上最初からそんな事になるかと思ってましたが(爆)でも同じ時間を共有出来たのでほんま良かったですO(≧◇≦*)O、ちらっと講評用紙と得点表を覗いてダッシュでホールを出発(≧◇≦)ノ、ちなみにメンバーはその後焼肉に行くとの事でしたが、まあ~今日はお疲れ会もありますのので特別に休みの許可を出しました(爆)うちらはそんな余韻に浸る間も無くひたすら春野に向けて一路爆走・・・運転はSさんなんですが助手席である管理人も気持ちは同じです(笑)
 そうこうしてる内に無事に土佐ICに到着(こっちのほうが春野に近い)ETCも装着のお陰で1000円でした(ほんとは3950円)これだけは唯一良かった事かと(爆)まあ無くなりそうですが・・・

 てことで無事合奏20分前には春野へ到着O(≧◇≦*)O、到着するなりSさんは合奏準備で大忙しとなり、その反対に管理人はあらかじめ準備を頼んでたのでのんびりと準備・・・今日は何もかもSさんにお世話になりっぱなしで申し訳なかったですそうこうしてる内に合奏の時間開始・・・。
 今日は課題曲4曲の初見大会。まず確実に通らないと思われる課題曲?から開始(爆)・・・想像以上に崩壊して止まり止りで無理やり最後まで通して曲名通り迷走だなとお約束の言葉が思い付いたのが管理人の感想(苦笑)
 課題曲?はマーチなので止まることは無かったんですが息も絶え絶えで終了・・・いつも思うマーチはしんどいが感想(爆)
 課題曲?は崩壊するであろう箇所はお約束どおりでソロが絶え絶えとなるこれまた予想通りの展開で(笑)無理から終了・・・感想はうちのパートは目立つので極力避けたい(爆)
 課題曲?はこれまたマーチなのでとまりはしませんでしたが調性読み間違えて落ちるわ休みは無いわで感想は?と同じく(爆)某パートに至っては1小節しか休みが無いので悲鳴が上がってました(笑)まあ~マーチならあのパートの休み無しは仕方ない(爆)そしていつぞや演奏した課題曲と途中から激似なのは作曲者が一緒なのでご愛嬌としたもんでしょうか、吹いてると続きの曲みたいでしたが(笑)

 と一折としてみても当然ながらこの状態なので(笑)当然決定打も何も無いので演奏会で演奏する課題曲がすぐ決まるはずもなく決定は先へと持ち越し毎年の事ながら4曲演奏する余裕もないので(笑)この中から何曲かを決める訳ですがこれがまた難航する事間違い無し・・・毎年の事ながらこの時期はほんま悩みますな~いろんな話も聞いてたらますます混乱しますしね(爆)ひとつ言える事は今年もは無いということですかね・・・うちは例年通りに楽譜は買ってませんけどスコア集を買ってるのでそっちで見ましたが・・・こりゃ出来るわけも無いわ~と改めて思っただけでした・・・ここ数年内では聴いてても一番面白い課題曲ではあると思いますがうちで出来たら苦労はしません(笑)
 練習日程の都合もありますしあんまり悩む時間も無いので早々に絞って練習に励まねば・・・どうか目立つ課題曲になりませんように・・・そんな課題曲あるか!っちゅう話ですが(笑)

 今日は朝から晩までほんまに激しい一日でした(笑)皆さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
スポンサーサイト