水曜練習(ヒヤイ)

 今日も一日冬だな~と体感できる様な日でしたね・・・北海道のある辺りだと普通に歩いてて髪の毛が凍るくらい寒くなるようでそんなときの気温は氷点下30度越えだとか・・・マイナス30度ちllllll(-_-;)llllll、でも歩いてる人の姿はそんなに厚着にも見えないので慣れてるんでしょうな・・・体感温度の感じ方が違うんでしょうか・・・確かに北海道出身だった元団員のSさんはいつ聞いても寒くないと言ってましたからな~冬でも高知だと素足で居ても寒くないらしいし(笑)
 この時期になると日本の長さを感じれますな・・・この時期沖縄とだと50度位温度が違うってのが凄いですな

 こんな寒い日は練習場所も寒いのは当然ですが今日は途中から練習してる部屋と広間のサッシが閉められてましたね(笑)広間は出入りがあるので暖房を最大にかけててもこれだけひやいとやはり暖かくはなりませんのでね・・・それで部屋のサッシを開けてるとぜんぜん温もらないので当然ちゃあ当然ですが、サッシを閉められて広間で吹いてると何と無く疎外感を感じます(爆)練習は当然ストーブの真横で練習。この前までは暑くなると言ってましたが今日くらいになるといくら横に居ても寒いままでした( ̄□ ̄|||)
 そんな広間の練習でとある事件が起きましたが・・・体も楽器も無事で何よりでした、今度からは椅子に座って練習して下さい(*^◇^)ノノ゛☆

 合奏はいつもの某曲・・・今日もこの曲に悩まされましたがこれだけ向き合う曲もそう無いもんだなと思いながら練習しとりますが、むき出しになればなるほど凹む比率も上がってるのが悩みです( ̄□ ̄|||) 、逐次思ってたとある箇所のここの音の上がり方がやり難いだよな~と思ってたら指示が出てオクターブ下がりましたO(≧◇≦*)O、そこだけなら良かったんですが・・・その周辺も一帯が下がったので喜ぶどころの騒ぎじゃなくなりました(笑)
 今年の定期の曲全般に言えることですが今年はやたら音が低い曲が多くて四苦八苦・・・下はお前仕事じゃないか!とお叱り受けそうですが・・・へっぽこ管理人には低すぎるのも苦労の連続なんで大変です。これだけ音が低い音域の楽譜みたのいつぶりだ?と思ってたら10年前のテルプシ以来じゃないかと・・・あのも音の低さに驚いてこれ何の音な?と確認したことしきりでしたからね(笑)
 少しでも安定した低音が出るように練習せねば・・・。奇しくも今吹いてるマウスはあの時の吹いてたのと同じマウスでちょうど一年前くらいからこれに戻してたんですがこれも何かの巡り会わせでしょうかね・・・まあでないのは今も昔も変わらないんですが・・・あれだけ低いと隣に一本くらい例の楽器を回して欲しいですな~あれだけ居るんだから一本位上がってもと・・・いつもアピールしてます(笑)あとはもう一本ふける人物が入ってくることを願うのですが・・・基本恵まれてないので(笑)これはほんと神頼みと言うことで。。。よろしくお願いします(*^◇^)ノノ゛☆

 そういえば今日は節分でしたが、皆さん節分行事はされましたでしょうか?
 管理人は宣言どおり家の内にも外にも豆をまきまくり、今年の吉方である西南西に向いて言いつけ通りに無言で恵方巻きを食べました・・・変な時間でしたが(笑)。数年前では恵方巻きってこっちではメジャーじゃなかったんですが(近畿地方が起源らしいですが)コンビニやらで売り出した辺りからじわじわと広がりだして今では当たり前になりましたな・・・管理人は久しぶりに食べましたが、こう年初めから碌な事が無いとこういう事で気分転換を図り気分を上げて行きたいと思いますからね、これで鬼も追い出せたんじゃないかと思います
 その恵方巻きも寿司だけじゃなくて色んな種類があるらしいですな・・・寿司でも色んなバージョンがあり宣伝見てたら受験シーズンだけにカツの恵方巻きを宣伝してましたが(笑)寿司に留まらずロールケーキやカステラ版やらはたまたポッキー版までと何が何やらの状態ですが、不景気ですからね~こじつけてでも売上げを上げたいちゅうのがあるんでしょうね・・・一説には商人が商売繁盛を願って作ったとの説もあるらしいので間違いではないですわね(笑)
 まあ~恵方巻き自体そこそこボリュームがあるのであれを食べきれる元気があれば一年健康で過ごせる気がしますね..\(^◇^@)/..、福は内に来てくれることを願っています・・・(笑)

 日曜日はいよいよアンコンの四国大会。管理人以下数名は朝の7時には出て(当然全部門聴きたいので(笑))そのまんまうちの応援に励みたいと思いますO(≧◇≦*)O、まあうちらは演奏終了後そのまま速攻で帰ってきて課題曲も吹くおまけ付ですが(笑)
 メンバーの4人、残り少ない練習となりましたが最後まで悔いのないように練習も本番も全力でやりきってくださいO(≧◇≦*)O。皆さんも応援よろしくお願いします \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪
スポンサーサイト