水曜練習(トウチャク)

 今日は楽譜が2曲(正しくは昨日に1曲到着)。先週大騒ぎした某国からの楽譜も無事届き(箱の梱包がなかなかにワイルドでした(爆))確定したお値段も日本で販売されてるよりかなりリーズナブルでしたので(ちなみに同じ楽譜でも国内ですら扱うとこによって値段の幅が大きいです)これからはこんな方法もありかと勉強になりました・・・扱っている海外での出版社次第ではこれからはこの購入方法でいこうかと思いますO(≧◇≦*)O。この安さなら多少長く待ってても全然余裕( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。この浮いた差でもう一曲分の楽譜分の購入予算が出せましたから(これは国内の出版社の楽譜)貧乏楽団にとってはホント有り難い話です(笑)
 外国は大らかだと先週書きましたが・・・危うくこっちの国内からの方が出版社から注文を忘れられそうになってましたので、日本国内といえども油断は出来ないようです(爆)

 これで今回演奏会で使う楽譜で届いてないのは今年の課題曲のみなんですが・・・今日練習に行く寸前に某H先生(天パ)から課題曲が来た?うちは届いたでよとメールがあり、課題曲を聴いてのファーストインプレッションを送ってくれたんですが・・・うちはまだ着てないので( ̄□ ̄||| 、ほうほうと読んで返事を書いて終了、まあ返事も何も冒頭の1分だけで全部を聴いてないので(爆)そうかえ~( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!!と送るしかなかったんですけど、着いた時にでも参考にしようかと思います・・・(笑)
 その後うちのH先生(漢前)の方に課題曲来てたらCD聴かしてくれ~とメ-ルを送って練習へ・・・CDをパソコンに取り込んで聴くのと定期の参考音源をその場で焼こうと思い、後輩から借りてるノートを練習場へ持って行き(こういう時ノートは便利)、到着を待つ事に・・・行く道中でやいろ号の中にある楽団のラジカセを持って行こうかと駐車場まで行ったんですが、まあ~パソコンのスピーカーでも聴けるろう~とそのままスルーして練習へ・・・しかし、これが間違いの始まり(爆)

 H先生も到着して課題曲来たで~と声を聴きじゃあ~CD聴かしてくれ~とお願いすると・・・返事は

 今日持っちゅうがDVDで(爆) 

 H先生マナーモードの上に仕事も大忙しなのでなかなかメールを見る暇が無くて、管理人の連絡が届いたのは直接会った練習場所の筆山となり完全な行き違い(爆)、でもDVDが見れるので映像も見れるしラッキーかえ~なんて思いながら入れてみると・・・たしかに映像は綺麗に映ったんですが・・・肝心の音は

 ざ~ざ~ざ~~~~~

 と出て来る音はラジオのノイズ状態_| ̄|○ il||li、これじゃあ聴けんがな( ̄□ ̄||| と思い別の映像ソフトを起動させたら・・・。

 画像が合わないので再生できません

 と表示。こりゃあ~どうにもなるかと試行錯誤して、とあるソフトを入れてたのを思い出したのでそれを使ったら音も映像も出る!!!!!!!これで聴けるわ~と安心したら・・・ノートパソコンのスピーカーなんで練習場で聴くにはあまりにも音が小さい( ̄□ ̄||| 、ラジカセを持ってきてたならパソコンからラジカセへ繋いで音を増幅させれてたんですが前述の通り管理人が横着したせいでそれも出来ず(-_-;)パソコンの小さな内臓スピーカーへ耳を澄まして聴くしかなくそれでまあまあ何とか確認できました、半分以上は分りませんでしたが(笑)・・・スコアもあったんですが管理人なんぞが読んでも分らないので、それは分かる人たちが見てましたね(爆)
 何はともあれスコアがあって見れたのでほんま助かりました、H先生ありがとうございました(≧◇≦)ノ。

 その耳を澄ましながら聴いた今年の課題曲ですが(笑)、今年もなかなかえらいことになってまして難しいそうですが・・・その中でもうちにもっとも縁遠いは凄いですな、これが迷わず出来るなら悩みがなくなるんで良いんですけどね・・・(笑)。
 これから日本各地であ~でもないこ~でもないと、どれにするかで悩む日々が始まりそうですね・・・うちの課題曲の選択は音楽担当にお任せですが・・・まあ~個人的希望なら目立たなくて吹きっぱなしじゃないのが良いですな(笑)管理人は色々情報見てみて客観的に眺めてたいと思います・・・どうか希望が叶えられます様に(*゚▽゚)ノノ゛☆パンパン♪(爆) 

 まあ~うちにはまだ届いてないのでまた届いてからの話にはなりますが・・・(笑)

 と課題曲やら聴いてて大騒ぎしてたんですが、今日の合奏も某曲。日曜日は違う曲だったんですが、今日は再び某曲の練習。この曲を今年一番練習してる気がしますが(笑)、それにしても難しい( ̄□ ̄||| 、譜面図らはそうでもないんですがとにかく一音一音の重みが違う・・・学生時代にも1度吹きましたがあの頃と比べると多少は考えるようになったので(たぶん)今改めて吹いてみると思うことは音に対する壁がほんま高いなあ~と。学生時代は考えなし勢いで吹いてたので余計ですが、吹く度にここはこういう音じゃないんやろな~と凹んでます・・・そうは見えないかもしれませんが(笑)
 それだけに楽しい事もあるんですが、今一番やらないいかん事は音程( ̄□ ̄||| 、今日うちのパートは3人でしたが3人であの惨劇はシャレにならないのでとにかく合わせないと・・・でも先に個人で音程をきっちりとるのが先決な様な気が・・・音程感覚は一朝一夕でできるもんでもありませんが、正しい音程を分らんままで練習しても意味無いのでまずはチューナーと睨めっこからですな・・・。

 楽器のほうは先週色々として頂いたお陰で調子が良いので、あとは吹き手の管理人が奮起するだけです(笑)

 はや1月も終わり・・・定演まであと5ヶ月弱・・・頑張りましょうO(≧◇≦*)O
 
スポンサーサイト