日曜練習(オトクナヒ)

 今日は練習の前に、いつもお世話になってる楽器堂さんにて一年に一度の(多分)楽器調整会。
 管理人は久しぶりにこの調整会へお邪魔させて頂きましたが、今回の一番の目的は楽器の調整(今更サービスではどうにもならない状態)もさることながら去年の末に発売された楽器が試奏できることO(≧◇≦*)O、管理人の吹いてる種族の楽器なんざ滅多に試奏も出来ない上に新製品ともなると高知ではまずお目にかかれないので・・・この貴重な機会を逃したらまず今後吹く機会も無いと思われるので楽しみしてお伺いさせて頂きました
 調整会の時間はうちの楽団として割り当ての時間を取ってもらってたのでうちのメンバー以外は基本知らない人が居らず試奏ものんびり出来るので(じゃないととてもじゃないが知らない人の前では試奏なんて出来ません(爆))、調整をしてもらってる間に早速試奏させてもらう事に・・・。
 持った感じは管理人のよりは少々重いですが(管理人のは見た目の割りに軽いので)、日本人向けに作られた事もあり持ち易く構え易い。以前管理人の横で吹いてたメンバーの米国産の楽器と比べると重さが雲泥の差(管理人は重戦車と呼ぶ)、管理人のも同じ米国産なんですがメーカーが違うとこれだけ違うのか?と思うほど重さに差があり吹ききるのも一苦労しますが(でも綺麗に鳴らせると音がすこぶる良いんですが)・・・この楽器は程よい重さで吹いても音が当たり易くて少なくとも自分のよりは吹き易い(笑)
 まあ~管理人の腕前程度ではよく分からないんですが(爆)、でも吹き易いことは確か!あと女性が持っても大丈夫じゃないかと思う重量なので今後目にする機会があるかもしれないですね~個人持ちで買うにしても同タイプの他メーカーと比較しても値段も手頃ですしね(≧◇≦)ノまあ~それでも充分なお値段ですが、うちらの種族のは高いのだとお値段が2桁後半から3桁と軽いチューバ位の値段はいきますからね(笑)
 
 と新品の楽器を充分満喫した頃管理人の年代物も調整---------- 終了 -----------。調整というよりはそれよりもさらに嬉しい出来事でしたね、ここ数年来自業自得(とても言えない)で招いた様々な跡が綺麗になりましたO(≧◇≦*)Oこうなると俄然愛着が湧くもんです(爆)
 手入れの仕方も新たに教わり、まめに手入れしちゃらんとな~と反反省すること頻りでした(;´∀`)、今までの状態だと楽器を痛めつけてるだけですからね(苦笑)
 ということで楽器もばっちりになり、丁重に挨拶をして楽器堂さんを後に・・・時間が少々余っておりましたのでいったん帰宅して管理人宅にて他のメンバーとしばし雑談の後、春野へ(*^◇^)ノノ゛☆

 今日は楽器も綺麗になり調子も良くなったので普段より数倍テンション高めで練習に向かいましたが・・・こんな火に限って欠席者が多い(笑)管理人のテンションと集まりが反比例してるようでして・・・ここ数日寒暖差がえらく激しかったせいもあり体調不良者が続出でしたな・・・新型インフルはワクチンが余ったとかで問題になってましたが、何もこの時期は新型だけではないので油断大敵ですね・・・暖かくして寝ましょうZzz。

 では気を取り直して練習へ(笑)・・・ちなみにここ以降を書いてたのがさっき消えたので今かなりブルーですllllll(-_-;)llllll当然自動バックアップも意味はなし・・・そういう意味でもかなりごと気を取り直して・・・そう簡単には上がらないですが_| ̄|○ il||li。

  で、今日から当分某曲とはお別れして、新しい曲とご対~面~(*^◇^)ノノ゛☆。今日の曲たちは今までと全く色が違うので大変ですが、何が大変かというと久々に見た86&89の雨嵐、いくら初見大会とはいえ見失ったり迷うことが多いこと_| ̄|○ il||li、慣れればですが慣れるまではひたすら睨めっこですな(笑)。ちなみに前回雨嵐だったのは4年前に演奏した三角の山(かなり難しかったですが)でしたが、今回は日本人の作曲家ではないです(笑)とはいえ古今東西難しさは変わりませんが(゚□゚;ノ)ノ

 その後残り2曲も練習。こっちの曲は演奏時間も短く、難易度的にも多少易しいので気持ち楽ではありますが・・・多少なだけで難しいことには変わりが無いのでしっかりと楽譜をさらいたいと思います。特に3曲目に練習した曲は飛び出しそうな地雷があるので譜読みをしっかりした上で気をつけてさらいたいものですね・・・うちのパートは確実に飛びしそうな場所ですからね(笑)想像が容易につくだけにパート練習も真面目にしないと・・・。
 とそれぞれに課題も見つかり、何とか通ったところで練習も---------- 終了 -----------O(≧◇≦*)O。

 来週はまた別の曲になるのでまだまだせわしない練習は続きそうです・・・あとは楽譜が揃うかですが・・・何となく嫌な予感がします(笑)今月のついてなさは結構なもんですのでね・・・何とか1月中に全て完結させたいもんです・・・これ以上ついてないのも困りますが(笑)
 
 取り敢えず2月は全開で豆まきに励もうかと思います(笑) 

ちなみにここまで来るのにさらにもう1回データーが吹き飛びました・・・さすがに3回も書く気力は無いので今日はこれにて---------- 終了 -----------です。

 は~今月は小さいことから大きな事までほんまにトコトンついてないですな( ̄□ ̄|||

 今日だけはお得な思いが出来たので今月唯一の救いでしたかね・・・でも、書き込みでこれだけ弾かれるとやはり今月はついてないのが正しいですな・・・あと1週間平穏無事に過ぎますように(*゚▽゚)ノノ゛☆パンパン♪
スポンサーサイト