日曜練習(特別練習月間第三週目終了)

今日は昨日から一転、天気がえらい良くなってましたが、確かに暖かったかとはいえ汗がだらだら出るか?とか5月末の陽気か?とかまでは暑くなかったと思いますが、人間の体の感覚とは不思議なもので前日が寒ければ翌日多少暖かくても非常に暑く感じるのだそうです。
 そんな話を証明するような出来事が1つ、今日練習に来る前に、近所の川べりを散歩してると中学生の位の男の子達が楽しそうに泳いでいましたヾ(゚□゚*) ;)、一瞬目を疑いましたが間違いなく川の中楽しそうにではしゃいでおりました・・・まあ若いというのは素晴らしいもので、うちら位の年になると想像も出来ないような事をしてますな( ̄◇ ̄;)まっ、うちらが泳ぐとそのままひやさで沈んでいきそうですけど(爆)

 そんなこんなで今日の練習ですが、今日は課題曲と「春の猟犬」の2曲を練習、当初はもう1曲する予定でしたが諸事情により中止となり、この2曲を集中して練習することになりました。
 毎年の様に書いてますが、課題曲は呼んでの字の如し課題というだけあって必ず難しい所があってそこを合わすのに一苦労(-_-;)
 簡単に出来ては課題じゃないですから、そりゃそうなんですが、それにしても難しい訳で・・・○| ̄|_、まあ形にはなりつつありますのでもうひとふんばりといったとこです。
 続いて春の猟犬、この曲は聴くのと演奏するのとで雲泥の差がでた曲でしたが、楽譜を開き始めの「絶望的な状況」から比べるとすこぶる形が見てきました。地道な個人練習の成果が出た曲の1つだと思いますが、まあその反面で個人でさらいきれてない場合はどうしても簡単なミスが出がちになってしまいます・・・譜読みだけなら練習外でも出来ることですので、今一度音の確認をしていきたい所です。
 音の読み間違いが1番しょうもないミス(避けれるミス)なので、しっかりと確認をしときましょうm(__)m
 
 今日の2曲は定期では1部で演奏する曲なんですが、体力的にはすでにこの2曲で使い果たし気味です(笑)前半戦でガス欠してる場合でもないので、当然ペース配分も考えながら練習をしていかんと駄目なんですがこれがなかなか難しくて(単純に頭が悪いともいう)この2曲を練習し終えたあとはヘロヘロですヽ(´□`;)ノ
 でも今年は久々(4年ぶり)に隣で同じ楽譜を吹いてくれる人(吹ける人)が居るので「気」が楽です・・・いやほんとはいろんな意味で楽です(笑)決して曲中で「サボってる」わけではないんですが、隣で同じ楽譜を吹いてるかと思うと、ここ数年の定期より随分気楽には楽譜と向き合えます。
 て書けば書くほど、管理人の駄目さが浮き彫りになるだけだな(笑)いやあ、一応まじめには練習はしてます・・・ただ、寄る年並みには勝てず・・・(爆)倒れない程度にしっかりやります・・・なにより全曲通して吹ききるのが一番大事ですから(笑)

 ということで、だんだん本番までの日も残り少なくなって参りましたので、一回一回の練習を大事にして本番に向けて邁進して参りましょう!(*゚ロ゚)乂(゚ロ゚*)


 ・・・ちなみにこの日記一度完成してUPしたんですが、UPした途端なぜかデーターがすべて飛んでしまい一瞬にしてパーになりました|||||||||||||凹(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)凹|||||||||||||・・・ちゃんと保存をしてなかっただけに悲しさも倍増でした_| ̄|○il|li
 今日の一枚
 何の変哲もない片付けの風景・・・。
06042321.CIMG0019.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する