日曜練習(ホンカクシドウ)

 1月が始まってはや10日、もう中旬に入ろうかという位ですが、今日は成人式がありましたね(場所によるでしょうが)今は第2週の月曜日の祝日を成人式となってるので3連休中日の日曜日に行うって感じですが、我々が成人式を迎えたあたりは15日と決まってましたので上手い具合に日が合わないから大変でしたね・・・15日だと学校も始まってるので出て行ったばっかりなのにまた高知へ帰ってきて同級生と騒いで(会場ででは無い)とんぼ返りそして暫時試験とか悲惨な日程でした(爆)まあ~我々の時は曜日が恵まれてたので(今調べて判明)まだマシでしたが中日の水曜日だとかだと大変だったでしょうね。
 今は余裕が確実に3連休なるのが良いですな・・・何年から変わったんかいな?と思い調べてみたら2000年から現制度に変更されたそうで、それまでは我々と同じ1月15日固定ですが、何で15日かというとこの日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるそうです。
 まあ今日から堂々と何でも出来るとかよく言うてますがこの日までに20歳になってたら既に許されるので今更??とか思いますが昔の名残なんでしょうな、そんな突っ込みも無粋ですが(笑)

 そんな成人式を当の昔に終えた管理人ですが、昨日は幹部会&新年会を某小さい人のお家で開催。新たに導入されたパソコンに感動し、幹部会よりは新年会メインで進んだ感もありましたが(爆)初回の幹部会も終わり無事今年も明けた感じがします

 で再び今日の話に戻り、練習の話。今日から本格始動した我が楽団ですが、去年同様合奏遅めの個人&パート練習中心のパターンですが、楽譜もじっくり見れて色々と都合が良い練習パターンな訳ですが、今日は本格合奏練習の初っ端なでしたのでうちのパートはパート練習ではなくて個人練習を選択・・・これが後に悲劇を巻き起こしますが(苦笑)
 まだ配布されている楽譜は一部の2曲、そのうちの1曲は譜面はともかく吹きこなすのが難しい・・・ただ去年の某曲とは違いむちゃくちゃの意味が違うのでやりがいは違いますが(爆)これをまともに吹ければだいぶ違うんですがね~いやはや難しいもんです(笑)
 そして迎えた合奏。まともに練習に入るのは今日からなので突っ込んだところもやり始めとなりますが・・・まあ~うちのパートは捕まる捕まる( ̄□ ̄||| 、音程取れない( ̄□ ̄ノ)ノ 音出ない( ̄□ ̄ノ)ノ フレーズ取れない( ̄□ ̄ノ)ノその他諸々( ̄□ ̄ノ)ノとナイナイ尽くしで惨劇の連続_| ̄|○ il||li。ふと視線を向けた時の四方八方からの世間の視線がやたら痛かったです(爆)まあ~これでは痛くても仕方が無い(;´Д`)
 来週からはまじめにパート練習もやらねばと思ってたらミスターホワイトから来週はチェックしますとの指令を受け良いやら悪いやら(笑)でも、このままではえらい事になりそうなのでやはり良かったとしたもんです

 まあ~新年早々の出来事からして今年の演奏会は大変になりそうですが一歩一歩上り詰めて行きたいと思いますこれ以上下ると上がって来れなくなりそうなので・・・(笑)

 明日はサックスのアンサンブルコンテスト県大会です。どうか今年も昨年同様悔いなき本番での演奏が終えれる様に全力で演奏して頂きたい思いますO(≧◇≦*)O。

 しかし今日は冷かった・・・そんな日に限って帰り際の駐車場での話が盛り上がり、なかなか止めれず寒さと戦いながらでしたがほんま凍死するかと思いました(爆)でも今日に限らずそんな環境で長話するせいか風邪のひとつも引かない頑丈さです(笑)
スポンサーサイト