一年総括・・・振り返りましょう(≧◇≦)ノ

 先日の土曜日に年末恒例の大忘年会も無事済みまして、それに関わるHPのやいろな風景の写真もさっきアップしました(*^◇^)ノノ゛☆普段はすこぶる遅いですがこの時期だけ早めに上げております(笑)と言うのも一応今年の事は今年の内にと思って更新してますので毎年この時期が来ると微妙にブルーになります(爆)
 年賀状も昨日劇速で仕上げて夜中に中央郵便局まで出しに行ってきました・・・そんな手間掛けるなら早く書けよと思われそうですが毎年早く書こうと思いながら出しに行くのはこの時期です(笑)

 てことで毎年恒例の年末も押し迫ったこの時期に一年間を振り返るんですが、この時だけはリアルタイムで上げております・・・普段ではまずやらないんですが・・・てかずれ過ぎてやれない(爆)

 さあ~ではこの一年ですが・・・まず今年は初めからいつもの事ながら大ピンチが訪れまして・・・何とも珍妙な状態から年は始まりました。風が吹くようで吹かない日々が続いておりましたが、新体制になり練習方法も変えて地道にこつこつと練習に励んでおりました・・・。
 そんな中、うちのサックスがアンサンブルコンテストの県大会で初の県代表(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、挑戦し始めてもう数年になりますが初の県代表にメンバーは当然ながら楽団共々も非常にテンションが上がることになりました。そして続く2月の四国大会でも四国代表となり、初めてやいろ吹奏楽団の名前が全国大会へと出る事になりました(≧◇≦)ノ。これには同席した管理人を含む応援組もテンション上がりっ放しでした。ちなみに楽団本体自体はテンションは高めでしたが無風状態でした(爆)
 でアンサンブルコンテストの全国大会が3月に富山県で開催。富山と言われても高知県人には遠すぎてピンと来るはずもなく(当然逆もしかりですが(笑))、その富山までの行程は自走(爆)管理人は運転手で雇ってもらいまして当然高知~富山の往復はほぼ運転しっ放しの1500キロ弱の行程でしたが、3日間であんなに車を運転する事はもう一生無かろう思います(爆)本番も含めて管理人も全国大会を存分に体験させて頂きまして、4人のメンバーには「ありがとう」という感謝言葉しかありません、本当にお疲れさまでしたm(_ _ )m。
 只今、メンバーは来年早々の県大会に向けて練習中でございます、来年も頑張って欲しいものです(≧◇≦)ノ

 そこから一段楽してる間も無く定期の練習も徐々に佳境になりまして・・・その頃からほぼ風吹けど無風の状態からようやく多少の風も楽団に吹き出しました( ̄∀ ̄*)ニヤリッ。また、今回の定期を開催するに当たりお手伝いしてくださる方には今年は大いに助けて頂きました、またそれを機に懇意にさせて頂いておりますので非常に良い出会いがあったのがこの時期位でしたね・・・無風からのえらい強力な風でしたからね..\(^◇^@)/..

 その後第14回定期演奏会を無事開催することが出来、演奏の出来はともかく(爆)演奏後の団員の充実度は近年稀に見るほど高く非常に満足できる演奏会が出来たのではないかと思います、アンケートでも多くのお客様から好評を頂けましたし団員自身も満足が出来お客様にも喜んで頂けた演奏会の第一歩となったのではないかと思います当然演奏内容はまだまだ力不足ですのでこれからより精進していくつもりですが、われわれが目標とする演奏会へのほんのわずかではありますがまずはその一歩が踏み出せたと思える演奏会でしたのでほんま良かったです(≧◇≦)ノ

 そしてコンクール。去年は出場以来初めての県大会銀賞。メンバーそれぞれに胸に秘める物はあったようですがまずは去年終了後に思った目標へ向かうべく定演から切り替えてすぐさま練習に・・・。
 まずは恒例の合宿、うちの合宿は飲みに行ってるのか練習にしに行ってるのか分からない節がありますが(爆)まあ基本は練習ありきでの夜会ですので、まじめに練習しとりました。ちなみに場所はいつもの工石山では無くて室戸でして、久々のロングドライブに団員の疲労も倍増でした(爆)でも楽しく出来たので良かったのではないかと
 で夏の恒例の土日練習を越えて迎えた県大会。今年は無事「金賞」(いつも通りではありますが)を頂くことが出来ました \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪。何とか2年前に戻れたわけですが、まあ~やいろの定位置とはいえ(爆)去年の事があるので発表聞くまではほんまにドキドキもんでしたllllll(-_-;)llllll、ただ今年は演奏後にメンバーから本番の演奏での後悔の言葉を聞くことが全然無かったので今年は大丈夫!と変な安心感はありましたが、そんなの管理人の感覚の問題ですから聞くまでは安心できませんからね(笑)
 ほんまに金賞が頂けて良かったです。ま~上は高すぎて全然見えませんが(笑)地道に頑張って行こうと思います。
 あれだけ満足した顔で出てきたの見た事無かったですからね~やりきった感もありつつまだまだ余裕もあるぞ!なんて事が思えれば良いんですがこれは永遠に無理かもしれませんね(爆)
 とにかく今回は色んな人に助けて頂いたり協力して頂き、また団員一丸で頂けた金賞でしたので今まで一番感謝と感激を感じれる県大会でした(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 でいつも通りの練習に戻り(笑)目標は10月の吹奏楽祭と今年頂いた野市での体験型演奏会に向けて始動。吹奏楽祭では、うちには鬼門の曲と言われ続けてきた「私のお気に入り」を中心に選択、四苦八苦しましたが何とか本番で演奏することが出来ましてこれで今後ともお披露目も出来る・・・機会はやはり当分は無いですな色んな物が難しすぎるので(爆)まあ~その他にも曰く付の曲もありましたので充実した吹奏楽祭ではありました、ただ今年は賞はなかったですけどね(爆)

 そして吹奏楽祭が終わって2週間後に高知県立青少年センター(野市)で公募した小学生に楽器を演奏体験をしてもらう体験型演奏会というのものに初めて御呼ばれしました。これはなかなか新鮮で、今まで一度も楽団で体験が無い演奏会のスタイルだけにノウハウが無い我々にはいろいろと勉強になりました。ただ一つ残念だったのは、今も猛威を振るう新型インフルの影響で予定されてた体験プログラムが変更になったことですかね~、まあそれはもっと大変かもしれませんがいつかは一度やってみたいもんですね

 その後イベントやら続き、恒例の秋合宿ではまたもや室戸(爆)1年に2回室戸ともなると遠距離ドライブも慣れるかと思いきや、アンサンブルの練習で熱が入りすぎてさらにロングドライブと来たもんで帰り道は殆どのメンバーが疲労困憊でようやく帰りついたそうですが・・・(笑)

 で今月の半ばには団内結婚の2人の披露宴に演奏で御呼ばれしまして、久々に団内結婚での披露宴演奏(4年ぶり)にテンションも上がりました、ちなみに団内結婚での披露宴演奏は今まで全て某有名ホテルでしたが今回は初めて場所が違いまして、ある意味アウェー感満載でした(爆)。この日も遅くまで騒いで盛り上がりましたが・・・。その翌日は・・・
 
 恒例の団内アンサンブル。今年で数える事9回目。よくここまで続いたもんだな~毎年思ってますが(笑)9回目ともなると恒例の行事として定着した感はありますね~、定演、吹奏楽祭、コンクールの次にうちで長続きしてるイベントですからね(爆)仮装行列も(これを言うと毎回怒られますが(爆))年々凝りだしてきてますがそろそろ後追いするチームも出てきて欲しいもんですが・・・まあ~練習だけでも大変なのでさらにアイデアとなると大変ですからね、そう考えると凄いな~と思いましたが(爆)好きな事だと苦にならないようなので名物として突き抜けて欲しいもんです(笑)うちらは演奏でいっぱいいっぱいなんで(笑)
 来年も頑張りたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 で今年は祝日と言うことも無事練習収めも大人数で締める事が出来まして、その前のお昼にはうちのサックスがミュージックストリームにお呼ばれしまして、今年一年のアンサンブル活動を大きな舞台で締める事も出来まして、忘年会の話は冒頭に書きましたが、その翌日は年末恒例の筆山の大掃除に参加して今年一年お世話になった場所をメンバーで綺麗に掃除して本当に今年一年の全活動を---------- 終了 -----------しました。


 とまあ、長々と行事を振り返りながら一年を回顧してみましたが、いろいろと書いてみるとほんま色々あったな~と思う1年でしたね、楽団創設15年目ですがこの年数にして初めての事も多くまた楽団にとっても大きな出会いもあったりして、相変わらず苦労は続いておりますが力になってくれる方に多く出会えてほんまに良かったな~と思います。
 また、苦労もしましたが本番終了後に満足した顔や声を多く聞けたのが多かったのも今年が一番じゃないですかね~、まあ~後から聞けばぼろも色々ありますからこりゃいかん!ともなるんですが(笑)、本番直後に満足出来たちゅうのは充実した演奏が出来たのは確かですし今持てる力が十分出せたからこそ満足できたんではないかと思います満足するにはまだまだ甘い部分も多々ありますがより高いものを求めてこれからも地道に練習に精進したいとも思います

 創団15周年とはいえ、今年も去年に劣らず苦労だらけで大変でしたが今年は充実度は高かったかな~と思います。風は凄い吹きそうな感じでしたがこれは残念ながら大きくは吹きませんでしたが、来年は吹いてくれるように願っております(≧◇≦)ノ、まあ~風が吹くためにはもっと魅力ある楽団創りが求められますがこれは答えがあるようで無いのでよくは分かりませんが、外から見てあの中に入りたいな~と思わせる空気がもっともっと出せるように頑張りたいと思います・・・。
 そのためには楽しく活動するのも当然ですが、それも含めて演奏の力ももっともっと上がるように日々の活動をこつこつと積み重ねていかねばと思う次第です。こつこつ練習するのは時には退屈な事でもあり楽しくないや~と思うこともありますが、演奏終了後に大きな満足感得るためにもやはり地道な積み重ねは大事かと思うので何でもプラス思考に考えて前向きに考えれるように楽団全体が向かえるように進んで行ければと良いかな~と考えてます。

 来年は(まあ~明日ですが)一年間今年はあっという間やったな~と思える位の速さで色んな事へ突き進んでいくのが目標です、前述した事と矛盾しそうですがあくまで一年を振り返るとですので日々の活動は着実に地道にですので遅いと感じるかもしれませんが実のところはそれぞれに向かって進んでいるのが分らないほど速かったりするのが目標ですから、とにかく来年一年突っ走りたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、管理人の頭で追いつくか分かりませんがみんなで協力して今年の何倍も充実した一年を終えれるようにがっちり組みたいと思います

 団員の皆様本当に今年一年お疲れ様でした、仕事・家事・学校とそれぞれに大変な中それぞれが調整して楽団の為に多くの協力をしていただいたおかげで今年一年は本当に良い一年となりました..\(^◇^@)/..、来年は今年以上に充実した1年が過ごせる様にまた全員一丸となって目標に向かって邁進していきましょうO(≧◇≦*)O



 最後に今年一年もたくさんの人にお世話になり協力して頂きまして本当にありがとうございました。また、演奏会に足を運んで頂いた多くのお客様には改めて心より感謝致したいと思います。
 来年は区切りの15回の演奏会を迎えますが、今年より全然良かったな~と帰り道に思って頂けるような演奏家を目指して団員一丸となって向かって行きたいと思いますので、来年度もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


 長々と書いて参りましたがこれでようやく終わりです、この様な乱文駄文を最後まで読んで下さった数少ない貴重な方々本当にありがとうございました(≧◇≦)ノ
 また、今年もこのブログを始めHPをごらん頂いた皆様本当にありがとうございました。

 来年も今年同様やいろ吹奏楽団&HP(このブログ含め)共々どうぞよろしくお願いします \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

 それでは皆さん良いお年を・・・。
 
 管理人の今日~明日は例年通り本当の忘年会&初日の出を見に行くの過ごし方ですが・・・これだけはほんまに変わり映えはしませんな(笑)
 ではでは・・・。

 今年の一枚
 くろしお君と共に良い演奏会が出来ましたO(≧◇≦*)O
 第15回定演集合写真
スポンサーサイト