祝日練習(コトシサイゴ)

 長らく御無沙汰いたしておりました。団内アンサンブル以来の日記でございますが・・・まず明けての水曜日は自由練習のため割愛(爆)、日曜日は総会のためこれまた内輪の内容すぎて(そんなこと言ったら全部ですが)日記に書く様な事でもないので割愛(爆)。

 てことで今日になるわけですが・・・これだけ書かないと元々書くのが遅いのがますます遅くなるわ、ぐだにぐだになりますね。習慣は習慣できちきちと書きよらんとほんま腰が重くなりますね(笑)

 そう日曜日は総会の前にアンサンブルコンテストの地区大会がありまして、うちのサックスも無事通過致しまして県大会へと駒を進めることが出来ました \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪この前全国大会があったかと思えばはやまた地区大会かと思うと本当に一年の流れの速さに驚きますが、また1つでも多くの舞台で良い演奏が出来るように頑張って頂きたいと思いますO(≧◇≦*)O

 演奏終了後に入り口にて・・・まあ~いつも練習場所でもあるんですが(笑)
 CIMG0499_convert_20091225213507.jpg

 そして今日の練習。の前に・・・今日はお昼過ぎからかるぽーとにて、この1年間に四国・全国において活躍した地元高知の音楽団体が集う演奏会である「ミュージックストリーム2009」がありまして、今年はこの演奏会にうちのサックス4重奏がお呼ばれしましてうちの名前としては初の参加だったんですが、これを聴きに行っておりましたO(≧◇≦*)O。こんな目出度いこともないので(本体が程遠いので(爆))喜び勇んで出かけておりましたが、この演奏会は普段聴くことの無い独唱ですとか合唱の演奏も聴けてかなり有意義な時間を過ごすことができました♪
 あと、この演奏会保護者席で撮影も可能だっやので保護者じゃないですが(爆)管理人は似た様なもんなんで(笑)ビデオを写真を両方撮りましたこんな機会も滅多にないのでこれまた貴重でしたね当然演奏の妨げになるフラッシュなんかは焚きませんでしたが、それでも綺麗に撮れましたO(≧◇≦*)O
 この演奏会1団体あたりの割り当て時間25分くらい?あるんですが、これを少ない人数でなると大変で・・・独唱の方も凄かったんですが、アンサンブルで演奏するのもかなり大変だったようでひ~ひ~言いながら練習に励んでたようです(笑アンサンブル好きとはいえ普段は楽団での活動が主ですのでこの長丁場はかなり苦労したみたいですとは言えこんな経験もそうそう出来ないですので、貴重な体験が出来て非常に良かったんではないかと思います本人たちは楽しむ余裕は全く無かったそうですが(笑)あの大舞台では確かに楽しんでる余裕なんぞはなかなか難しいでしょうけどねでも無事演奏も出来てよかったです

 その様子↓
 その1 演奏中
 DSC04024_convert_20091225213633.jpg
 その2 S~様MC中
 DSC04027_convert_20091225213730.jpg
 その3 無事演奏終了O(≧◇≦*)O
 DSC04032_convert_20091225213817.jpg
 

 で最後に合同演奏があるんですがいくら探しても吹奏楽フロアにうちのメンバーは見当たらず、確かに鏡野さんに交ざるにも既に鏡野さんでぎりぎりだったのであのスペースじゃあ余裕もないき入るのが難しいき出るの止めて裏にいるかな~と思ってたら・・・・後からどこに居ったでと?K君に聞くと・・・

 合唱団に交じって歌いよったで~

 だそうで(笑)そら探しても分からんはずです(爆)まあ楽器を吹くだけでなく歌も歌えたので益々貴重な経験も出来たんではないかと思います(爆)
 その合同演奏・・・こりゃ探せるわけ無い(笑)
 DSC04033_convert_20091225213849.jpg

 何はともあれメンバーの4人さん本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


 そして色んな音楽を堪能した後は、本題の練習( ̄□ ̄|||)

 今日は今年最後の吹き収めが上手い具合に祝日と重なりましたので、例年に比べるとかなり多目で吹き収めが出来ることになりましたO(≧◇≦*)O、いつもだと閑古鳥が鳴くくらい少ない人数で筆山でまったりと終わるのが吹き収めの通例でしたからね(笑)
 てことで、今年は合奏もありで来年の定期で演奏する曲の初めての音出し・・・出来は・・・まあ~初見大会ですし曲も難しいですしね(爆)てか、今日通して思ったことはほんまあの曲はキツイ_| ̄|○ il||li、そのきついとある曲は管理人自体は初めてではないので一度学生時代に吹いた事がありますが・・・その時も大概きついを連発した思いがありますがそのときに比べると圧倒的に若さも体力も無いので昔と今とでは大違い( ̄□ ̄|||) 、唯一変わらないのは今も昔も一人で吹くのには変わりが無いんですがねそろそろ新しい吹き手さんが入って来てくれても良いんじゃないかと思いますが、元の人口が少ないし好き好んで買うかと言われたらあまり選択肢にも無さそうなのでやっぱり難しそうです( ̄□ ̄|||) 来年は、毎度の事ながら全曲を乗り切れるか本気で心配です(笑)
 でもまあ~全力で頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 ということで無事合奏も出来て曲もきっちり最後まで通せたところでぴったり終わったのできり良く吹き収めが出来ました \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪。
 これで今年一年の演奏活動は無事終了。後は忘年会と筆山の大掃除を残すのみです・・・そう考えるとまだまだありますが(笑)いつもお世話になってる筆山の掃除で締めて良いお年を~と声掛けするのがここ数年来の恒例の流れですのでいつも通りにすっきりした気持ちで年が締めれるのではないかと思います

 土曜日の忘年会ではは今年一年を締めるべく大いに盛り上がりたいと思います(笑)良い事も悪い事も含めて良い思い出になった一年でした・・・まあ~一年の総括はいつもどおり年末に書くことにしよう・・・これも習慣ですからね(笑)その前に年賀状も仕上げないと・・・まだ取りにすら行ってないですが(笑)

 それではひとまず・・・

 皆さん良いお年を~O(≧◇≦*)O
スポンサーサイト