第9回団内アンサンブル

 昨日は結婚式の演奏で本番でしたが(後日書きます・・・多分(爆))。結婚式自体は団内結婚でしたので楽団から言えば身内ですが、列席者の方々は当然外部の方となりますので外部に向けての演奏となるわけですが、今日の団内アンサンブルは100パー身内の本番なので色合いは全く違うんですが、毎年書いてるように緊張度が一番高いのもこの団内アンサンブルな訳です・・・ある意味ごまかしが効かないので(笑)

 てことで今日の本番の会場である春野に到着。本番前に少々用事ありましたので早めに春野に集合して用事を済ませてからいざ準備開始(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今年は参加チーム数が過去最高の16。一番多かったのが今から迫上ること10年前の第二回大会の15でしたからね(;´▽`lllA``このときは団員数もいまより多かったので必然的に数が増えたわけですが、あの頃に比べると団員数も減ってますしね( ̄□ ̄|||) (爆)。メンバー自体の変化はさほど無いように思いますが、金管チームの人数が増えたので金管アンサンブルが組み易くなったのはあるのかもしれんですね~、今回4チーム組めましたからね~良いか悪いかは別として(笑)まあ充実したアンサンブルは出来るわけです。てことで去年より金管チームも当然ながら木管チームも増えたので過去最大の規模となりました(チーム数がですが
 基本コンセプトはアンサンブルを楽しむな訳ですが、練習しだすとだんだん楽しむどころじゃなくなって来たりして最終的にはてんぱる事が多いのですが(爆)今年も例年同様似た様なもんでした(笑)

 さらに今年は練習時間も去年に比べて短く本番前の時間も短くと何だか短い尽くしでしたが、それ位の方が集中してやれるので良しとしたもんです・・・まあ~こんな事いってても実際は焦りまくりでしたが(笑)今日は一歩だらだらすると終わらないような状態でしたので時間厳守で動きましたが、そのおかげもあってか無事予定時間より多少早く終わる事が出来ましたO(≧◇≦*)O。

 肝心の本番の方はいつもどおりに悲喜交々でしたが(爆)数ある本番の中でも一番魔物が棲んでるのはやはり団内アンサンブルじゃないかと思います・・・。練習どおりに行くのはほかの本番でも稀ですが(爆)一番いかなかったりするのはやはりこの一年の締めであるはずのこの団内アンサンブルです(爆)_| ̄|○ il||li、だからやいろは締まらないんじゃないか?との声もありそうですが(爆)、ここの本番に行き着くまでの過程が非常に大事でうちはまあ~割合練習が多い方だと思いますが、その中でもアンサンブルの練習は熾烈を極めます、相手は団員のみですがそれだけに緊張感も半端なく練習も真面目にやってるので(笑)良い締めがで出来てるんではないかと思います・・・まあ~これで演奏が完璧なら文句無しですが、そうは問屋も卸しませんので(笑)
 何より前述した様に練習がとにかく真面目にやってます、へたすりゃ普段より全然やってるんじゃないかと思うほど(爆)ほんまどこのチームもよく練習してますな・・・(笑)アンサンブルとなると個々の責任感が半端無いですから一人一人かかって来る物も違ってくるので良い経験をしてるんではないかと思います
 毎年これを活かすべくと思ってやってますが、活かされてるのかないのかいまだに謎です・・・こんな事言いながらもう9回目なんですけどね(爆)まあ年末の恒例行事として定着してきたので良しとしたもんでしょうか

 管理人の出来ですか?それこそいつも通りです(爆)_| ̄|○ il||li。今年こそは念入りにと思って行動したんですがいつもと変わりませんでした(爆)うちの金管チーム自体は練習の時以上の出来だったので、奇跡の出来でしたがたまたまの巡り合わせでしょうけど、本番後いろんな人から誉めて貰ったので良かったんではないか思います・・・本番が良ければ良かったとしたもんですから・・・(笑)しかし、今日はいつも怪しい所が上手い具合いにいったのは何ででしょうか?練習であれだけ行った事もなかったんですがね(爆)何せ本番前の控室でちらっと練習した時ですら今更かえ?状態の事もありましたしね・・・(爆)まあ~あれだけ無事に演奏が済んだら上出来ですなO(≧◇≦*)O
 多少心配毎抱えながら本番迎える位が良いかもしれないですな(笑)
 とはいえ毎年そんな感じで迎えてるんですけどね~やっぱり、奇跡のもんですしょうかね(笑)

これで楽団本隊としての本番は全部終了。あとは分隊のサックス4重奏が20日のアンコンの地区大会(今年もファイト!)と23日ミュージックストリームに出演と最後まで大忙しです、まあ~うちのサックスは今年も一番早くから本番があって、最後まで本番があるので大変ですが本人たちが好きなので構わないかと思います(爆)
 てことでこの後も休み無しで練習しております・・・サックスは(笑)
 そんな中うちらは、来週の水曜日は自由練習、20日の日曜日は地区大会へ応援しにいった後の夜は総会です、練習納めは23日ですが祝日なので久しぶりに合奏が出来て今年一年を締めれそうです・・・サックスも昼が本番ですから、夜も来るでしょう一日吹き詰めですが(笑)

 まだ飲んでないじゃいか?と思われそうですが、うちの忘年会は暮れも押し迫った26日(普通こんな時期にやりませんが(笑))なんで何もかもが終わって後は飲んで飲んで忘れるだけにしております(爆)これで一年も本当に締めますがそこまでにまだもう少しありますので頑張っていきたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今日の一枚
 また後にHPにも載せますがうちの団内アンサンブル毎年の風物詩です、これで某パートには人が入らないんじゃないかと管理人は言っておりますが(爆)
 CIMG0497_convert_20091218001234.jpg
スポンサーサイト