水曜練習(サンカク)

 今日は暑からず寒からずでしたが12月と言う季節を考えると物足らない気温ではありますね・・まあ~物足らないに越したことはないんですが(笑)とはいえ先週に比べると寒かったので、筆山到着後の暖房とストーブのダブルセットは非常に有り難かったです、と言うのも管理人さんが来る前に必ず暖めてくれてるので到着する頃にはいつも暖かくて寒さに困る事がありません管理人さん本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

 ということで寒さに震えることなくいつもどおりに練習開始したわけですが・・・今日はいつもと違い来週に迫った披露宴の依頼演奏に向けて本番通りの配置で練習してみる事に。本当は日曜日の弥右衛門でやろうかと思ってましたが、そこでバタつくより一度並べてみて考えてみようかと思いついての行動でしたが・・・。
 今回の吹く場所は部屋の角であるのでそこら列席者に向けてとなると斜めに吹くためほぼ二等辺三角形の形で吹く事になるので、頭で考えてみても今一纏まらないので実際並べてみて考えるのが一番と並べてみると・・・。
 うちの偏った編成だとどうしても歪になるわけで、チューバに至っては壁沿いに並べて何とか嵌るような感じ・・・色々並びのアイデアは頂いてましたがうちらのパートは前後の場所を取るので極力一番後ろがベストかと思い一番後ろに並べることに・・・後ろなら後ろに下がっても何とかなりますので・・・当然管理人の横はすぐ壁ですが(笑)。
 とビッグバンドのような一直線の並びで吹くで吹くんですが、管理人がもらったメモより片方の長さがさらに短いことが判明しまして・・・座席表を見ると吹く場所に近い所はうちの楽団のメンバーばっかりなのでギリギリまで寄せてもいけるなと勝手に考えてます(笑)吹いてる間は一番近いあたりは誰も居ませんからね(爆)

 でこの様にいろんな思いをめぐらして並べてみた椅子ですが・・・メンバーが来る度に筆山の練習場に斜めの配置に置かれた並びを見てほとんどが戸惑ってました(爆)まあ~普段はと視線も座る位置もてんで違いますからね、戸惑わないのは図太い面子に限られます(笑)
 でも今日はこれでもまだ横の長さに余裕がありましたので、日曜日の弥右衛門で本番通りの長さに合わしてより本番に近い状態で練習したいと思います・・・本番に出るメンバーも揃いますのでどんな感じかも想像がつくかと思いますのでね普段より窮屈な思いをするのは確実かと思いますが(笑)
 今回の披露宴演奏は目出度い団内結婚での演奏ですので(演奏はひさびさです)多少の変則的な演奏体系(笑)でも普段より数倍良い演奏で2人の門出を全力で祝える演奏がしたいと思います・・・とはいえその演奏が心配ではありますが(爆)
 あと2回の練習を頑張りたいと思いますO(≧◇≦*)O

 そんなこんなで無事練習も終わり、今日はその帰り道にお街に寄り道を・・・と言うのも今回の披露宴の2次会の幹事を管理人が任命されておりまして(まあ~場所取り位ですが)その会場である飲み屋さんは案内状作成をサービスでやってくれるとの事でしたので、その案内状を取りにお伺いしたのですが・・・久しぶりにちょろっと街を歩きましたがほんまに歩いてる人が少ないですな・・・12月に入ってるんですけどね・・・言っても練習帰りに寄った時間なんでそう遅い訳でもないんですが・・・ほんま閑散としておりました( ̄□ ̄||| ・・・最近は平日に飲み歩かないのですが、昔は普段の夜でも人がたくさん歩いてましたけどね~・・・寂しくなったもんです。
 まあ当日は土曜日の夜で時節柄忘年会も多いので人通りも多いと思いますが・・・そんな事に関わらずたるば~盛り上がりたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 ちなみにうちの楽団の忘年会は年も押し押しで大忙しの末の迫りまくった26日の土曜日です(爆)・・・まあクリスマスも終わってるので大丈夫だと思いますが(笑)さらにその翌日は筆山の大掃除ですので掃除に行ける程度で酒量を抑えたいと思います(笑)管理人は最近えらい飲む量が減ったともっぱらの噂ですが・・・翌日は大掃除なのでいつも以上に抑えたいとも思います・・・さすがにこの時期に道端では寝れませんからね(爆)
スポンサーサイト