秋(冬)の合宿(ムロトヒロイ)

 今日(土曜日)は恒例の秋合宿!(もはや冬に近いですが)。そんな今回の合宿も夏に引き続き室戸
 そんな室戸へのうちの楽団の訪問はこれで4回目になる事に。ご飯も美味いし、個室で各部屋に風呂も冷暖房も完備と合宿所としては格別の設備なんですがただ1つは・・・団員の大半が住む高知市内周辺からじゃ・・・

遠い

 まあそれだけです(笑)普段遠距離を運転しない団員にとったらいいロングドライブになるんではないかとも思いますが・・・まあ~運転嫌いな人には辛いでしょうが・・・だからロングドライブしないんですからね(笑)

 そんな室戸ですが、いつもどおりに赤岡の某スーパーAに集合しまして皆で楽しく夜会のお買い物・・・その総計見て引っ繰り返りそうになりましたが・・・何がそんなにいったのやら( ̄□ ̄ノ)ノ
 気を持ち直して再度室戸へ出発・・・時間にして1時間半弱で先発隊全員無事に室戸へ到着O(≧◇≦*)O。
 まず受付で打ち合わせして、夏に来てたのもありオリエンテーションはしなくても済んだのでそのまんま宿泊先であるロッジへ・・・。室戸の敷地は広大なので移動するには車必須ですが、何度も来てもほんま広い、そして必ず曲がる道を間違う団員が居る・・・それだけ広いっちゅうことです
 今回は一棟だけでしたので、部屋割りをしゃしゃとしてほぼ各部屋ぎゅうぎゅうの状態で入所する事に、まあ~下手に空き空きよりぎゅうぎゅうの方が密度の濃い時間を過ごせるので良いのではないかと思います、普段の練習時間だけなら見れない姿も見えますし、何より寝食を共にすることで人間関係も深まるとしたもんですからただ、男の部屋もぎゅうぎゅうだったのは微妙ですが(爆)・・・管理人は名の通りの管理人特権(意味不明)でいつもどおりの指導者室へ・・・ここは風呂が広いのとトイレ付の部屋でして、いつもなら相方の小さい男(ミスター長風呂)が居るのですが今日は所用で翌日合流だったので、今日の相方は久しぶりに泊まりで参加した某K君・・・とはいえ某K君は昼間は仕事のため夜会合流なので当分は一人で過ごす事に・・・まあ練習するので人数関係無いですけど(笑)。

 夕飯までは個人練習。管理人は用事してたりしたら吹く時間もさほど無く、さらに風邪気味で喉の痛みと格闘してたらあっという間に夕飯_| ̄|○ il||li。
 しかし夕飯では風邪に負けるもんかとバイキングにがっつき、夕飯後は気を取り成して練習再開。ここからはアンサンブルのチーム毎に別れて本館からロッジまでと幅広く分かれて練習に励むことに。
 2時間ほどまじめに練習して8時半前に終了。そして部屋に帰り風呂に入り(今回はゆっくり入れました(爆))いつも通りの時間に夜会開始(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
 合宿はこれが目的ではないかの声も上がってますが、あくまで練習の疲れと日ごろの活動を慰労するのが夜会の趣旨で合宿の主目的では無いです(笑)今回は、マッタリメンバーが揃ってたお陰か終始夜会は歴代No1の平和な展開が繰り広げられることに・・・うちにしたらですが(爆)
 寝たいときに寝れて誰に咎められる訳でもなく、平和に寝れるそんな合宿の夜はいつぞやの野市以来ですが、あれは夜会自体が無かったので平和で当たり前ですけど(笑)
 そう考えると夜会ありでこれだけ平和な過ごし方が出来たのは今回が初めて(爆)寝たのは●時でしたがいつもみたいな恐ろしい疲労感に襲われる事も襲撃に脅えること無く幸せな就寝が出来ました(爆)

 はずでしたが・・・6時くらいに部屋に鳴り響く携帯の目覚まし音( ̄□ ̄|||) ・・・相方の某K君の目覚ましが延々と鳴り響く中本人は爆睡_| ̄|○ il||li、本人が気付いて止めるまでの時間が何十分にも感じました・・・その後止めたかと思われた携帯のアラームは本人寝ぼけて止めたせいか解除されておらず五分毎くらいに何度も律儀に鳴ってくれてました_| ̄|○ il||li、ただ鳴る度に本人が止める速さが早くなり最期は一回鳴ったら暫時止めてました・・・。
 
 が!それなら最初の時点で暫時アラームを解除してくださいm(_ _)m(爆)。ただこれだけアラームをセットしてるのを考えると勤勉な日本人の象徴とも言えますが(笑)ちなみに合宿では毎回誰かの携帯のアラーム音で目が覚めます・・・それも本人が起きないのがお約束なのが起こされた側はほんま堪りませんがね(笑)合宿のとき位は解除しておいて下さい(爆)m(_ _)m

 そんな何度起きもしながら夢か現のまま掃除の時間まで意地でも寝て、そのまま暫時掃除、片付け、9時から個人練習へと怒涛の流れに・・・。
 午前中はパートのアンサンブル練習(金管)でしたが、うちのパートだけどうにもこうにも集まりが微妙だったので個人練習で昼まで過ごして終了(;´▽`lllA``。

 昼からは借りれるだけの部屋をお借りして木管と金管がなるべく隣り合わないように割り振って練習、金管は混合アンサンブルをみっちり3時間練習して無事練習は終了。その途中では合宿恒例のおやつの時間を挟み休憩も挟みつつではありますが・・・まあ~各チームが満足いく内容で出来たようで合宿は成功のうちに解散の運びに・・・。
 ようやく見えて来つつはありますが、全員揃ってないのでまだまだ不安はありますが残りのメンバーが引っ張っていく位にはなれたので・・・まあ~止まる事は無いかと思います・・・これが一番大事ですからね(爆)
 日曜日はお昼前からあいにくの雨でしたが、何とかチームで練習するだけの部屋を借りれたので助かりました・・・・部屋によっては多少条件が厳しいところもありましたけど吹きさらしの外で練習するはめにならなかったので全然良しとしたもんです

 今回も職員の方には無理を色々と聞いて頂いて本当に助かりましたm(_ _)m、いつもの事ながら本当に職員の皆さんには本当にお世話になり大変ありがとうございました..\(^◇^@)/..。
 今後またお世話になることもあろうかと思いますがその節はどうぞよろしくお願いします。

 そして団員の皆様、遠距離の移動や二日間にわたる長時間の練習本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m、いよいよ本番まで残りも少なくなってきましたが残りの練習も頑張って行きましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 管理人は風邪が悪化しない事を祈るのみです(-∧-;) ナムナム・・・インフルではなさそうですが

スポンサーサイト