水曜練習(オオスギ)

 先日の本番も無事終わりまして(本日の高知新聞朝刊にて模様が掲載されておりました)、残すところは12月にある依頼演奏と団内アンサンブル。
 しかし、まだ楽譜がぜんぜん来て無いので(先方の都合による(笑))今日は合奏無し。
 ということで今日はマルマル団内アンサンブルの練習に費やすことに・・・。

 今日は集まりがどんなもんだろうと思ってたら普段より多い(爆)。今年アンサンブルの練習をする時間が短いので時間がある時とは・・・言え最近の中では一番位の集まりに喜んでいいのやら何やら少々複雑な気持ちにはなりましたが・・・(爆)まあ~集まることは良いことですのでここは前向きに考えて・・・自分も練習に勤しむ事に(笑)。

 木管すでに決まってるとこばかりですが、我等金管チームは先日の本番終了後にようやくチーム分けも決まった所で楽譜も初見。てことでまず譜読みから入る事に・・・。管理人は楽譜調達係りでしたのでほかのメンバーよりは早く楽譜に接することは出来たんですが、チーム分けをするまでどれをやるか決めてなかったので結局いくら早く来ても意味は無く今日始めて楽譜を見ながら吹いてみました。
 楽譜のサイトで値段も難易度も割合手ごろで演奏しやすいと書いてたので購入してみましたが、これでも十分難しいんですが( ̄□ ̄||| ・・・まあ~曲自体は取っ付き易いので救われますが結構さらわないと逆にぼろが出易いのもあるので諸刃の剣ですが・・・(笑)

 パートだけでの演奏曲は楽譜の手直ししてたらそのまんまにしてたのを忘れて印刷すら出来ず放置(爆)あのままじゃあ恐ろしく高音連発になるので手直ししない事にはとても吹ける状態にもならんしな~・・・何より楽譜作成ソフトが原因不明の編集不可能状態になってるのでもう一回入力しなおすのが悲しい所・・・なんかこの状態から脱する方法もあるかと思いますが、直し方がよく分からないのと直す方法を探す暇があれば再入力したほうが早い気も・・・考えてみます来週の水曜日までには仕上げないと・・・。

 てことで、時間ギリギリまであちこちで音だししてましたが、毎年の事ながらこの時期が一番個人練習やら集まりやらが熱心な気がしますな(爆)アンサンブルは基本1人1パートですから各個人が出来てないとシャレにならないので必死さがいつもと違います(爆)
 内輪のイベントとはいえ出来てないのはどこのチームも絶対避けたいとこですからね(笑)ここから一ヵ月半熱い熱い練習が各所で繰り広げられると思います
 合奏もアンサンブルも両方頑張りましょう(爆)O(≧◇≦*)O

 先週土~日に大学&職・一般の部の全国大会が開催されておりましたが、今回うちのHPもリンクしてもらっているブレーンさんのサイトで課題曲の冒頭あたりの部分が1分ほどですが動画で視聴できますO(≧◇≦*)O
 管理人も早速見てみましたが課題曲の一部分聴くだけでもかなり面白いですね。
 特に小編成向きの課題曲とされたⅠを演奏していた楽団は42人という一般部門最小編成の団体から、部門制限ギリギリの65人という最大人数の楽団からと多種多様の編成で演奏されてましたので興味深く鑑賞させて頂きましたさすがあの課題曲を演奏するだけあってどこも凄かったですね
 ぜひ皆さんも視聴して見て下さいO(≧◇≦*)O動画なので演奏風景を見ても楽しめますしね

 てことで日曜日は体育祭(バドミントン)です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、老若男女張り切って日ごろの運動不足(全員とは限らないが(笑))を解消しましょう~、ぜひ積極的に参加してください..\(^◇^@)/..


 今日の一枚
 音源を前に楽譜とにらめっこしながら鑑賞&譜読み&前を横切り中(爆)です。こう見ると何かにひれ伏してるようにしか見えませんが(爆)ちなみにラジカセを囲んでおります
 niltuki 004 niltuki 003

スポンサーサイト