水曜練習(ヒダリカタヨリ)

 今日は至って普通の練習。でしたが!少々行き違いがあり大変ご迷惑を掛けまして・・・ほんとに申し訳ございませんでした・・・どうも今日は気が緩んでおりました・・・本番も近いので今一度気を引き締めて以降こんな事が無いようにしたいと思います。

 てことで今日の練習は不手際があり迷惑かけての(管理人の問題ですが)練習でしたが、合奏は野市で演奏する曲の中で一番難しいであろう曲の練習で終始しました。いつも以上に今日は集まりが左寄りで人口密度が違いすぎるのに違和感ありありでしたが・・・うちのパートも少なかっですしねまあ~平日は仕事の都合やらが大いに左右されますので集まりが偏ってるのが普通なんですが今日は今年一番の偏りでしたね
 偏れば偏ったで、ぼろも出やすいので練習にはもってこいではありますが(ホントは戦々恐々)取り出されば出されるほど・・・こりゃまあ~大変(笑)おかげで怪しいところは駆逐できましたが・・・水曜の練習はいつも以上に気が抜けません
 後は土曜日でかっちり最後の締めをやって翌日の本番へ臨みたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆

 これが終われば次は団内アンサンブルと依頼演奏(内輪)ですが、団内アンサンブルの金管組の曲も決まり楽譜もようやく全部揃いまして後は各チームに分けて音出しするだけですが、問題はパートの方。
 うちのパートここ最近急激に増えたので、久々の2チームでの演奏になるんですが・・・そのアンサンブルで毎年愛用してる楽譜は毎回某無料楽譜ソフトで手直しをかけてるので、今年もそろそろやるかと・・・そのサイトに行ったら今年のバージョンから有料配布になってました( ̄□ ̄||| ・・・。
 そうなると当然以前のバージョンはダウンロード出来る筈も無くllllll(-_-;)llllll。有料と言っても1000円程度ですが、一年に数回しか開かないソフトにかけるのもな~なんて・・・何より管理人のパソコンは壊れてるので以前のバージョンが使えないので二進も三進もならず・・・一か八かで前のパソコンを起動して前のバージョンのセットアップデータを引き出すかと思いましたが・・・数ヶ月放置してたら電源入れても以前はOSのウィンドウズが起動して最初の画面位までは普通に行ってたんですが・・・もうHDの読み込みすらしてくれませんでした(爆)
 で一縷の望みは断たれかと言って手書きで書くのも辛いし・・・ネットでそのほかの類似ソフトでもと探しましたが見当たらず( ̄□ ̄||| こりゃあほんまに困ったな~と頭を抱えておりました・・・。

 さあどうする?買うしかないか~と思うところ・・・・そう言えば楽団の書類は全てバックアップを取ってたのでそこにひょっとしてほり込んだか?と思って探してたら・・・

 ありました~!O(≧◇≦*)O

 ただバージョンは2004でしたが・・・まあないよりは百倍ましですし、実のところ去年使った2008との違いもよく分かってないので(爆)これで良しと言うことで事なきを得ました・・・まあ~打ち込むのは大変ですがこれで安心して団内アンサンブルに挑めそうです..\(^◇^@)/..。
 でも一番の問題はこれだけ苦労して楽譜を手直しても毎年本番終了後には反省と後悔の言葉しか出てないので(爆)今年こそは活かされるようにしっかりとやりたいと思います

 では土曜日も頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 今日の一枚
 高知城がピンクにライトアップされてました。これは乳がんの撲滅と早期検診の啓蒙活動であるピンクリボンキャンペーン(←詳細はリンク先で)の一環でライトアップされてるそうで明日も18時~22時までのライトアップされるそうです。
 何回も挑戦してたんですが如何せん携帯で撮ったのでボヤケまくりですllllll(-_-;)llllll、さらに撮ってる内に時間になり電気が消えてました(爆)。
 niltuki 002
スポンサーサイト