第38回高知県吹奏楽祭

 今日は待ちに待った?吹奏楽祭本番の日。今日は練習なしなので集合はかるぽーとに14時40分。普段の本番から考えるとおそろしくスローな集合ですが当日の練習無しなら一般楽団はこんなもんです(笑)。昼まで仕事の団員や、本日出演している団員も居りますので出番も集合時間も遅いほど助かるんです

 と集合時間は遅かったのですが、最初のプログラムに管理人の周りの友人から先輩がいたので(笑)これは朝から行かねばということで普段と変わらぬ時間に出て聴きに行くことに・・・そうなるとうちらの集合時間は9時ごろとなるわけですが(笑)・・・でプリチ~M君に迎えに来てもらいその足でK君を迎えに行き、おっさん2人に若者1人という組み合わせで今日の会場であるかるぽーとへ・・・。
 でH先生(漢前)を見て、H先生(天パ)を見て、T先輩(大先輩)を見てとわずか1時間の間にこれでもかというくらい知ってる方々が出てくれたので大満足(笑)、それぞれの学校のカラーも十分満喫したところで一旦ホールから出て昼食がてらK君の家へ行くことに・・・。
 その時昼ごはんを買いにいった某弁当屋さんではお昼時なのに揚げる油が無いという油物のおかずが定番なお弁当屋さんとしてどうなん?という珍事に出会い(爆)数少ない油物以外の弁当を買い(おっさんには逆に良かったとの声も)K君宅で一服してまったり・・・と思ってたら知らん間にソファーで爆死してました
 そんな夢現の頃にかかって来た副団長の電話でお目覚め、それがちょうど良い時間だったのでそのまんま再びかるぽーとへと出発・・・。
 集合時間の10分前には着いたので後から来るメンバーの到着をのんびりと待ち、副団長が受け取ってきたリボンを各パートに配ってもらい一堂ホールへ・・・。
 かるぽーと名物の?正面の長階段に倒れるかと思いましたが(足を痛めてましたので)無事入り口に辿り着き再び1階へ降りて空いてる場所に楽器を置いて集合時間まで各自自由行動・・・。

 そんなに忙しくは無かったのですが誰彼と雑談してると時間はあっという間に時間が過ぎ着替えないと間に合わない時間にllllll(-_-;)llllll。そしていつものトイレで着替えを済まし、楽器を出して時計を見たら集合時間ジャスト(笑)誘導係りの学生さんに連れられ地下のリハ室へ・・・。
 部屋の前でしばし待機して時間になったので部屋に入り今日始めての音出し。音出した感じは、こりゃ想像以上に唇が振動しないな~( ̄□ ̄||| 。管理人はあんまりアップに時間を掛けるほうではないですが今日のこりゃシャレにならんな・・・と思いながらも写真も撮らないかんので先に撮りだめしてから、まじめに音だし・・・まあ短時間ではどうにもならんのですが(笑)やらんよりはましですからそうこうしてたら、チューニングが始まり曲の確認もしてたら音出しの時間も終わり、秘密の通路を通って舞台裏へ・・・。
 うちの手前はH先生(恩師)が振ってたので、ちらちら袖から眺めながらも・・・今日のツバ入れはインフルエンザ感染予防ということで給水シートを渡されてたので(各団体で廃棄)、これを持って舞台に行くわけにもいかんな~という事で待機の時間を使って裏道を通って楽器置き場へ置きに行くことに・・・。無事任務も完了して再び舞台を眺めてると演奏終了。
 いよいようちの出番・・・。
 今日演奏する曲は以下の3曲で全てポップスと去年とは正反対の選曲(笑)。

 イントロダクション&モダンビート(9年前の吹奏楽祭で演奏)
 およげたいやきくん(今年の定期で演奏)
 私のお気に入り(常に頓挫してきた曰くつきの曲)


 イントロダクション&モダンビートは二回目の演奏とはいえ前回演奏したメンバーは4分の1程度でほとんどのメンバーがお初の曲・・・前回はイントロダクション&モダンビートと言いながらモダンビートが仕上がらずイントロダクションだけ演奏した曲(爆)今回はそういうわけにも行かないので(笑)きちんと全曲演奏しました。ちなみにその当時の指揮者がH先生(天パ)で、今回のソリストはそのH先生(天パ)の教え子であり楽団で2番目に若い平成生まれのM~ん、いろいろと話が絡み合いますが(笑)高校生生活最後の大きなステージということもありこの大きなソロをやってもらいました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 そのソロも大きな事故も無く無事吹き終えれたので良かったんじゃないでしょうか
 たいやきくんは本番では思わぬ速さで焦りましたが・・・あんまり覚えてません(爆)練習では一番安定してましたけどね・・・難しいもんです(笑)
 そして最後は曰くつきの曲である私のお気に入り。練習でも1番苦労して1番練習しましたがひとまず大きな事故も無く終わったので良しとしたもんですが・・・やっぱりこの曲は難しい・・・もっともっといい演奏が出来るように次回お披露目できる機会があれば頑張りたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆。ひとまず呪いは解いたので(爆)磨きを掛けたいと思います・・・まあ次やる機会あるかは分かりませんが(笑)
 また、今回も演奏中の客席からの手拍子大変ありがとうございましたm(_ _)m、ポップスを演奏する時は手拍子を頂けると演奏者もすこぶるテンションがあがるので本当にありがたかったです・・・一昨年演奏したときも頂きましたが(去年はヤマトなのでさすがに(笑))演奏してるとどこらとも無く自然と手拍子が頂けるので本当に嬉しい限りですね・・・本当に有難い事ですm(_ _)mこういう所も吹奏楽祭の良いとこですよね

 で無事本番も終わり、片付けも着替えも済ましてうろついてると審査発表の時間に・・・去年みたいに居ないのもあんまりごとなんで今年はきちんと聞いてましたがこんな時は・・・

賞無し(爆) 

 まあ~練習の成果も出せたしお気に入りの呪いもひとまず乗り越えれたのでで良しとしたもんですまた来年頑張りたいと思います..\(^◇^@)/..


 その後再び集合して今日の本番で協力してくれた方に全員で御礼をして、今日で退団するメンバーを皆で労って解散となりました。
 いろいろな事情で吹奏楽祭を最後に区切りをつけるメンバーさんがここ数年は居るので、最近の吹奏楽祭での帰りの集まりは寂しい事もありますが、次の目標なり目的に向かって旅立つ事なので皆で明るく送り出せればと思って最後に紹介しています・・・年内の本番では吹奏楽祭が1番大きなステージとなるので本人にとっても良い思い出にもなるでしょうし、吹奏楽祭のステージは楽しむのが基本ですから思う存分吹いて思い残しが無い位楽しい本番で終われれば最高ですからね
 てことで五年間本当にお疲れ様でした、そして楽団のために奔走してくれて本当にありがとうございましたm(_ _)m、またいつの日か一緒に吹ける日が来ることを願っています(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 新たなステージでもぜひ持ち前のガッツでぜひ頑張って頂きたいと思います..\(^◇^@)/..

 さあ、次回は今月の18日(日)に野市である本番が控えておりますので、のんびりする間も無くすぐ走り出さないといかんですが去年に比べると本番があることに感謝ですので次の本番に向けて頑張りたいと思います..\(^◇^@)/..で来週の土曜日は新人歓迎会~秋の陣~となっておりますので盛り上がって参りましょう \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
 HPもしゃんしゃん仕上げないと全然追いつかんなるのがこの時期の辛い所です(笑)10月は1週間にいっぺんはネタがあるので管理人的にはそれが良いのか悪いのか・・・(笑)数少ない見てくれてる貴重な方々の為に頑張ります

 そういや~団内アンサンブルも決めないとな・・・やばいやばい( ̄□ ̄ノ)ノ
スポンサーサイト