水曜練習(パズル)

 今日は暑くも無くいよいよ秋らしさも漂ってまいりました・・・涼しくなるのは良いですな~何より湿度とオサラバ出来るのが嬉しい限りですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p。もう少しすると寒い!と文句言い出しそうな予感満載ですが(笑)

 練習はいつも通りなので内容割愛(←おいおい)。
 今日は合奏前に話した団内アンサンブルの話・・・。団内アンサンブルも今年ではや9回目(9目でもある)途中中断しつつも最近は毎年の年度末の恒例行事となってますが、当初より圧倒的に違い悩むのが選曲。選曲は本体でも大いに悩みますがアンサンブルともなるとチームとなるのでこれまた難しい。
 メンバーが全員集まることも中々難しいので毎年選曲は悩みの種ですが、コンテストに出る訳ではないので・・・とは言え恥をかくのも嫌なんでと考えてると中々思い浮かばず・・・。まじな曲となるとそれこそ時間がいくらあっても足りないので、と多少とっつきが良い曲でと思いここ数年はそんな路線で選んでますが、とっつきが良いだけで難しいことには変わりなく、またそんな取っ付きが良い曲が大きなアンサンブル編成となると中々無いので(大きいのは基本アンコン仕様が多い)去年選んだ時点でやばいな~なんて思ってましたが・・・今年は完全なネタ切れ(爆)

 そんな中某さんが買ったアンサンブルのCDをネタに話をしてたんですが、今回は割合分かり易い曲があったんでこの路線で行きますか~とは話しましたが、この路線となると曲としては去年よりは一段難しい・・・しかし、編成的にはいまのうちの割り振りからするとピッタリなので今の所これしかないか~と思ってますが・・・。まあ~一番の悩みは自分とこのパートのをどうするか?ちゅうことですが・・・ココ最近急拡大したのでこの人数ともなると楽譜もそうそう無いので・・・かといって倍管にすると練習にもならんしな~と思い久々に2チームにしようかな~と思ってます
 団内アンサンブルの本来の趣旨は個人力のアップもありますから・・・もう趣旨が忘れられてる気が大いにしますけどね(爆)てことで、基本倍管にしてもな~と思うんですが・・・管理人個人は基本アンサンブルには興味が無いので(笑)毎年この時期は頭を悩ませます・・・分かり易い曲で練習になる曲を両立する楽譜がタイリョウに出ないかな~と思う今日この頃です
 本来の良さを出してるマジなのは上から下まで難しすぎてね・・・(笑) 親しみやすいアンサンブルシリーズが欲しいもんです

さあ~さてはてどうなることやらヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、でも日曜日には音出ししますけど・・・ただまあ~別のパートの楽譜ですが(笑)
スポンサーサイト