日曜練習(オカタヅケ)

 今日は朝一番で某所にお出かけすることに・・・。こんな早い時間に楽器持って出る事も本番以外ではそうないですが・・・。とある方から用事を頼まれておりまして、それを遂行しに(大げさ)某所へお伺いしたんです。
 管理人の役に立たない楽器知識が唯一役立つかと思われる本日の用事ではあるんですが・・・お伺いしてみて楽器を見せてもらった所・・・管理人の楽器と構造が違うタイプの楽器( ̄□ ̄|||)
 うちらのは大まかな楽器の種類としては極単純な耕造なんですが・・管理人の吹いてる種別は多少複雑でさらに種別は一緒でもタイプが幾つかに分かれてるのが特徴なんです。同じパートの人間に話しても理解されない位なので基本孤独です(笑)
 で本題、その楽器見た事はありますが、管理人はこの手のはほとんど吹いた事が無く(一回だけヤ●ハを吹いただけ)その吹いた時のメーカーと構造がこれまた違うので知識役に立たず(爆)まあ~吹いてなくても出る調は分かるのでそれで何とか手探りで吹いてみて何とか判明
 これをうちらの種別ではオフセットと言うんですが、その言葉すら忘れてる位管理人には縁遠い種別なんで・・・管理人の楽器の構造はインラインと言いますが・・・あまり考えて買った事が無いので今のも前のもたまたまインラインなんですが(爆)、これはこれで使い方を覚えると便利でかなり横着して吹けるんです(正しいかは知らん)ただ覚えるのがめんどいので使いたがらん人はほんま使いません・・・現に昔横で吹いてた連中はほとんど使いませんでしたから(笑)
 さらに運指表は謎の管で書かれてた物で、それに合わして吹いてもまずその音は出ないもんで、これは修正しときました・・・なんであの管での運指表があるのか謎ですが・・・。
 楽器はマニアじゃないんで分かりませんが、今は全然無い管じゃないかと思いますが・・・。まあ~分からないとの事で使われてはいなかったようなのでほんま良かったですが・・・そりゃあ分からないはずです(笑)タイプ別に運指表があるのかもしれませけどいかんせん管理人自体今の楽器の運指表なるものは見た事が無いので分かりません
 まあ、少しはお役に立てたかと思います・・・たぶん(笑)その後気になったんで調べてみたら、音抜けのよさでこのオフセットなる物が選ばれる事も多いそうで、たしかに構造からすると余分な抵抗が減りますからね~。ただあれだけインラインを愛用してると管理人には不便極まりないですが(爆)
 貴重な体験をさせて頂きました(*^◇^)ノノ゛☆


 これがお昼までの話。で昼過ぎからは、今度は楽団の楽譜整理で今日の練習場所でもある「弥右衛門」へ早めに行って一斉整理する事に・・・。集められたのは各パートのPL&PM、楽譜係り、幹部で総勢18人(たぶん)この人数で、今までの楽譜を綺麗に整理して要らない楽譜や欠けた楽譜の廃棄と楽譜の所在の有無を一気にやってしまおう!と言う事で集まってやったんですが・・・楽譜が入った段ボールが軽く20箱以上・・・曲数にして300曲程はあるので半端ではない数に立ち向かった訳ですが・・・。なんせ創団以来これほど大掛かりな楽譜整理を行なった事はただの一度も無く創団からの15年分の楽譜がたまっており箱見ただけでお腹いっぱい( ̄□ ̄|||)
 分類方法は予め考えて来てはいましたが、まあ~始めてみると考えてた事以外のが頻発して弥右衛門の和室は戦場にllllll(-_-;)llllll。机上の空論ってやつですが・・・(笑)、ただ今回パソコンが借り物ではあるとは言えノートパソコンと言う事もあり、データー整理をリアルタイムで出来るのでかなりはかどりました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。これが無かったらと思うと・・・とてもとても( ̄□ ̄|||)
 パソコンとにらめっこしながら、各自が整理してる楽譜と照らし合わせ整理番号を打ち直してとやってたら・・・すでに18時過ぎ( ̄O ̄;)それでも終わらさないとシャレにならないので、メンバー全員最後の力を振り絞りマックス&フル回転して何とか18時半前には粗方が終了したのであとは残務整理で終わりそうだったんでそのまま練習に・・・この時点で楽譜整理に参加してくれたメンバーは抜け殻でしたけど

 これで綺麗に楽譜のデーター整理は出来ましたが、整理してみると行方不明の楽譜やら歯抜けの楽譜やらも多々ありまして昔のうちの杜撰さがよく出ております・・昔は使ったら使いっぱなしでそのまんま楽譜を持ってる者も多かったので番号が若いほどいい加減です(爆)それも特定のパートと人で推察できるのが恐ろしいですが(笑)近年はきちんと返す習慣と楽譜係りがかっちり管理してくれてるので不備はほとんどありませんけどね楽譜は楽団の大切な財産ですのできちんと管理していきたいと思います・・・。しかし置き場に困るので楽譜係りにはほんま迷惑をかけております・・・やいろ号に収納出きんもんかと思慮もしておりますが・・・当分ご迷惑とお世話をおかけすることになりますがよろしくお願いしますm(_ _)m
 何より痛感したのは今パソコンが無いと用事にならんな~と・・・これで一括管理してないととてもとても・・・手書きも煩雑になりますしね・・・バックアップは必須ですがパソコン無くしては今は楽団の用事事はできませんな。パソコン様様ですm(_ _)m
 しかし一番は人的要素がでかいですから、今日はほんまお疲れ様でございました、こういうときのうちの楽団はほんま良い力が出せます(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)あとは演奏ですが(爆)まあこれは後々に・・・(笑)

 で練習はいつも通りの吹奏楽祭・・・今日は普段より撤収時間が1時間早いので集中して練習。そろそろ本番の気配が近づいておりますが・・・出来は・・・まだ近づいておりません(爆)
 管理人は楽譜の残務整理をしてたので合奏に入るのが人より遅かったんですが・・・バタバタで入ったので出来はガタガタでしたllllll(-_-;)llllll
 合奏の数も少なくなって来ましたのでほんま集中していきましょうq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p、はや9月も半ばですからね・・・のんびりやってる暇も無くなってきたんですな・・・ほんま時間が経つのは早いもんです・・・年は取りたくないもんですが年々秋やらがくるのが早く感じ出しますね
 これで一気に秋も深まるんでしょうかね・・・涼しくなるのは良いんですが何となく寂しい感じがしてきますな
 
 今日は1日バタバタしたてたのでご飯食べなかったらやたらお腹が痛くなりました・・・減りすぎて腹が痛いのか謎ですがこれで纏めて食べれるってもんでもないので、やっぱりきちんと食事は取りましょう(笑)管理人の場合は多少抜いても良い様なもんですけどね(爆)
スポンサーサイト