水曜練習(ヘンカナシ)

 今日の練習は・・・天候もふつう(多少暑め)練習は多少濃い目、くらいで今日はほんま取立てて話題はなかった様な気が・・・(笑)。
 あっ!話題と言えば先日見せてもらった県大会のDVDに映ってたとあるハプニング・・・噂には聞いておりましたが実際映像で見るとこれがなかなか笑わしてもらう代物で・・・あんな事件・・・うちもそこそこコンクールに参加してますけど、あれはさすがに前代未聞ともいえます(爆)
 でも「金賞」が取れて良かったですけど(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、聞く所によると本人は発表まで気が気では無かった様で・・・金賞で一番喜んだのは某さんだったという話です(爆)実際審査に影響することはなかったと思いますけどね~本人がえらい気にしてたので一歩間違えたら失踪してたかもしれないのですな(爆)まあ~本番ちゅうのは色々あるので気にしないことですね
 気にしてたら管理人なんか身が幾つあってもたりませんからね(笑)

 これで一話題・・・次は髪型の変化に気付かず怒られたことですかね・・・(笑)管理人結構人を見てるつもりなんですが、昔から髪型の変化にはとんと疎くて、髪切ったかえ?と聞いたら先週ですとか、だいぶ前からと言われるのはざらで、酷い時は言われるまで分かりません(笑)
 前髪だけちらっととか絶対分かるか~いと思いますが(だからもてない)そういう細かい変化に気付く男になりたいもんです、問題はばっさり切ってても分からない事ですが・・・(爆)
 今日もお嬢の髪型が変わってたので、あれ切ったかえ~??と聞くと・・・

 「すでに日曜日に切っちょったもん」

 と言われまして・・・あれそうやったけ?と聞いて泥沼に陥りました(笑)そんなの一番気付かなさそうなうちのA君ですら気付いて触れてたらしいんですが・・・管理人はほんま疎くて困ります・・・下手すりゃ~坊主位にされないと気付かないんじゃないかなと思います・・・(爆)世(この場合団内)の女性を毎回敵に回してますね細かいとこに気付いてこそ紳士なのでこれからは気をつけたいと思います。
 ちなみに現在管理人の髪は山賊の頭みたいになってます・・・そろそろ切りに行かないと・・・寝る時後ろから髪が迫ってくる感じがして寝にくい・・・まあ~こんなんだからお前は興味がないんだといわれそうですけどね


 これで二話題・・・探せばありますね・・・まあ練習にも音楽にも関係ないですが(笑)

 じゃあ最後に音楽の話題を・・・昨日吹奏楽連盟より2010年度の課題曲が発表されましたね。課題曲は以下の通りです
 
課題曲Ⅰ  迷走するサラバンド/広瀬正憲 (第20回朝日作曲賞)
課題曲Ⅱ  オーディナリー・マーチ/ 高橋宏樹
課題曲Ⅲ  吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」/長野雄行
課題曲Ⅳ  汐風のマーチ/ 田嶋 勉
課題曲Ⅴ  吹奏楽のためのスケルツォ 第2番 ≪夏≫/鹿野草平
(第2回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)

 曲名から察するに今年と同じパターンでしょうかね?。
 課題曲Ⅰの広瀬氏は昨年合唱の方で第19回朝日作曲賞を受賞されています。

 課題曲Ⅱの高橋氏は03年Ⅱ  「イギリス民謡による行進曲」 、05年「ストリート・パフォーマーズ・マーチ」、と近年のマーチの年には必ず採用されておりますので我々にも馴染深いですね。

 課題曲Ⅲは曲名からすると沖縄系の曲な気がしますので、試しに「沖縄事典」で調べてみたらうちなーは沖縄てぃだは太陽の意味だそうですので標準語に訳すと沖縄の太陽ってとこでしょうか?、沖縄系の課題曲といえば今から18年前にあった「コーラル・ブルー」を思い出しますね~この曲難しいですけどほんま良い課題曲ですよね、うちも何度か演奏しようとしましたがあまりの難しさに挫折しました(笑)いつかは演奏してみたいと思いますが・・・。

 課題曲Ⅳの田嶋氏もおなじみの方ですが2004年度に採用された課題曲Ⅱ「エアーズ」ではご自信が指導されておられてた千葉県柏市立柏中学校を率いて全国大会へ出場され自作自演という快挙を達成され大きな話題になりました、またテレビでも放映されたので覚えておられる方も居られるかと思います。現在は全国的にも有名な柏高校で教鞭を執られておるようです。
 採用された課題曲は89年「WISH」、前述の04年の「エアーズ」、07年「ピッコロマーチ」 (第17回 朝日作曲賞 受賞作品)と今回で4度目の採用となられます。


 課題曲Ⅴ鹿野氏は若手の実力派の作曲家との事(ネット調べ)今回も高校以上でしょうからⅤの定番である現代曲なんでしょうかね~聴くのが楽しみですねただⅤはうちの楽団には縁がなさそうですが(笑)。

 課題曲の発売は来年の1月下旬だそうで今年よりは多少早めになりそうですが、年明けの発売が定着化しつつありますね、まあ昔は3月終わり位だった気がするのでこれでも十分早いとは言えますけどね
 
 と書いてたら無駄に長くなりました・・・探せば何とか話題もあるもんですね(笑)後今回からは一旦コピーしてから上げることにしますもうあんな惨劇こりごりですから
スポンサーサイト