土曜~日曜練習(強化月間第2週目)

 あっという間の1週間ですが・・・まずは土曜日から・・・、相変わらずの不快な天気の中でしたが今日は少々細かい練習から取り掛かることに
 まずは課題満載の課題曲からじこじことやく1時間半ほど練習、その後は合奏でしたがなかなか先は長そうです・・・とは言えあと3週間も無いわけですが( ̄◇ ̄;)
  毎週のように書いてますが課題曲はほんま難しいですな~、しっくり来ない日が続きます(爆)
 練習終了後は熱帯夜を思わせる湿度の中駐車場で管理人の無駄話に付き合って頂きまして、足止めをしましたがその後解散・・・帰ったら想像通りに熱くて寝苦しい夜でございました彡(-_-;)彡

 であけて日曜日、今日も今日で暑い1日・・・不快なのは湿度の高さだけでは無いんだなと久々に認識しました(笑)いよいよ梅雨明けも間近か?と思わせる陽気でしたが、梅雨明けはまだ先のようですねもう気持ち的には明けてるようなもんですがね(笑)
 今日は自由曲。昨日と同じようにバラくらしての練習でしたが、こっちはこっちで大変なわけで演奏時間も長いですし・・・なにより自分達で選んだ分だけ苦労も大いにあるわけですが・・・。
 まず冒頭部分からみっちりと・・・まあこれがハーモニーがうまい具合に合わないのでまた困るんですが・・・緊張感が求められる部分ですので音色自体も良くなくてはダメですが、これが難しい・・・繊細さを求められると、音を小さく小さくを意識しすぎて音がショボショボになり確実に響きが死にます・・・下手れな管理人の場合ですが響きが死ぬのは話しにならないので、どんな弱音だろうと響かすように精進せないかんですが・・・あんまりごと抑え過ぎても音が届かなければ抑えて吹く意味が無いので難しいもんです
 響かせる事の難しさを痛感しております・・・頭の中にイメージはあるんですがね・・・下手は下手なりに近づけるように頑張りますかね~、ダメなら暫時上げますけど(爆)

 とまあ、音色の硬軟をその時々で選択して吹く難しさを改めて感じる今日この頃ですが・・・残り3週間最後まで理想の音色に近づくべく挑戦してみたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆。
 
スポンサーサイト