やいろの合宿~夏の陣~室戸編~

 今日は1年ぶりの夏合宿(当たり前)、今年はうちの夏の合宿定番「工石山」ではなく、久方ぶりの室戸!室戸と言えば2年まえくらいの秋合宿で使わせてもらったのが最後なんでほんま久しぶりなんですが・・・。そんな室戸は夏は意外と初めてで今回の夏で春(←1回だけの幻)夏・秋と唯一の合宿を開催した場所になりました
 てことでまずは第一の集合場所である赤岡の某スーパーへ・・・今日は小さい男と2人やいろ号で室戸まで行く予定でしたので、管理人の家まで迎えに来てもらい一路赤岡へ・・・。
 やいろ号だと時間がかかるだろうだろうということで、家を早めに出ましたが存外道中は空いてまてた着いた時間を見たら、集合30分前しょうがないので集合するまでだらだらと待ってその後一時間ほど買出し・・・

 無事?夜会の買出しも(注:これがメインではない)終わり、そこから室戸まで1時間ちょいやいろ号男2人旅で乗用車とは違う座り&乗り心地にぐったりしながら(笑)無事ふもとまで到着・・・ここから結構な山道を上るので馬力が無い上に重いやいろ号だと後ろがとんでもないことになりますので、後続対に譲りまして約5キロ弱をのんびり上ることに・・・順調に左右に揺れ斜めになりながら上がって行ってましたが・・・。
 途中でK一君からメールが・・・そこには

 「大型バスが連なって降りてきてますので注意・・・」

 と書かれてたましたが、はていつ頃くるやらね・・・ここ狭いきもう少し後で来たら良いけんどね~。
と車中で話してたら・・・カーブを差し掛かった所で目の前に・・・

 「キタ~っ」意味は似たようなもん(笑)

 コリャどうするべ?と思いましたが下がれる所まで下がって何とかすれ違い成功・・・まあ小さい男の技術も大したもんでしたが(後に悲劇が発生しますが)バスの運ちゃんの技術は相変わらず有り得ないもんで・・・すれ違いの時に誘導する余裕・・・そしてそのすれ違いの隙間は殆ど無かったですし
 すれ違い様にバスに乗ってた小学生集団にえらい手を振られたので振りまくって上げましたが(爆)
そんなこんなもありながらも無事室戸青少年自然の家に到着。その後食職員さんから一通りの説明を受けて(今や使用法の説明はDVDで解説です)寝床のあるコテージへ・・・。
 まあ以前も同じ場所でしたので馴れてはいますが、新たに駐車場も整備され・・・さらに自販機も完備されており(食堂まで買いに行くには遥かに遠い)・・・素から使い易い場所がさらに利用し易くなってました

 今回は合奏場所が違うのに伴い打楽器の下ろす場所がいつもと違うのでどこが楽に下ろせるかと考えた所とある場所にやいろ号を着けて、あとは通路のみで運べる場所があったのでそこに行く事に・・・。
 ただ道がえらい坂なのが気にはなりましたが・・・取り敢えず誘導してるとまず木の枝に荷台が擦りまくり・・・その後ギリギリで何とか降りて来れましたが荷室を着ける為には一度切り返ししてもらって・・・と誘導してたら・・・後ろから・・・

 ガリガリがりっガリガリ・・・

 と嫌な音が・・・坂に斜めに入る角度が甘かったので後ろ荷台ステップが地面と完全に接地前が擦ったら大事だと思い誘導も前に気を取られてた管理人のせいでございます・・・。
 小さい男もへこんでましたが、まあステップも下だけ擦ったので大した事はないやろうと管理人の楽観的考えで(←反省の色なし)そのまま意を決して前進・・・再び・・・

 ガリガリ

 と音をさせましたが前進あるのみなので(笑)何とか脱出!そこから角度を取り直して、再びバックで入り直して無事接岸・・・入る時もギリギリでしたが
 で無事打楽器も下ろしてようやく練習開始。ちなみに出る時も軽くなったにも関わらずギリギリでしたが・・・こりゃ帰りは無理だなと思いましたが・・・まあ~帰りは幸いにして別場所になりましたので心臓を傷める事もなく良かったです・・・あの音はほんま心臓に悪いので。

 その後は銘々で練習をして、夕食。相変わらず格別の美味さに喜びながら再び練習へ。
 今度は2時間程度の合奏をする予定だったんですが、この場所が良い感じで・・・暑い(爆)
合奏の場所は前がすぐ山なのでさすがにこんな夜に窓も開けれないので、蚊取り線香で凌ぐ事に・・・まあ焼け石に水でしたが(爆)
 で汗だくになりながらやく2時間の合奏を終え、再び寝床のあるロッジへ・・・

 ここのロッジは各部屋に冷暖房とお風呂が付いてるので非常に快適なわけですが・・・まあ風呂は各自のペースがあるので困ることもありかもしれませんが・・・まあ~管理人はカラスの行水と言われるほど風呂が早いので長風呂というものに縁遠い訳ですが・・・管理人の相方の小さい男は恐ろしいほどの長風呂(爆)
 室戸の時は今回も含め毎回同じ部屋ですが、そういえばいつもは管理人が先に入ってましたからさほど気にはしなかったんですが・・・今回は先に入ったおかげでえらい待ちました(爆)これからはどんな事があろうとも先に入ろうと思います・・・大浴場ではまず味わえない感覚ですが、同部屋は早風呂の人が先に入るのが鉄則ですね(笑)

 で管理人はいくら早風呂とはいえ慌しく出る羽目になり(爆)そのまま合宿恒例の夜会へ・・・

 でいつもどおりの夜を過ごし、死に体の様に朝目覚めを迎えてました・・・管理人は割合普通に過ごしたのですが早朝に某A君の襲撃に合い悲惨な目覚めになりました・・・学生の時分の合宿より数倍悪質な事になります(爆)

 その後意識朦朧としながらも部屋の掃除とごみの片付けをして、普通に9時から練習をしてましたここら辺からお昼までが合宿の時は一番辛い時間となります(笑)
 で10時過ぎからセクションをして昼食・・・。この頃から日光にもなれ何とかご飯も食べれる状況になります(笑)
 昼からは冷房つきの部屋が借りれたので、昨日の合奏場所から大移動で無事快適な場所へと打楽器ともども移動して13時半より16時過ぎまで合奏。途中で去年の合宿より取り入れてみた「おやつタイム」(要は夜会の残り物片付け)を取りつつ無事全日程終了
 1つ無事じゃないとしたら、課題曲と自由曲を通しで時間を計ったらをオーバーした事位です(爆)
一秒二秒の騒ぎじゃないんですが・・・まあ何とかなるでしょう(笑)
 
 多少の不安もありますが(笑)、心配するより片づけが先なので打楽器と部屋の片付けを暫時終えて16時半過ぎに解散しました。管理人は全員を見送って施設の人に御礼をして(あれを御礼と言って良いものか)また男2人やいろ号の旅でのんびり帰りました・・・帰り着いたら余裕で19時過ぎてましたけどね(笑)
 帰宅後は風呂飯と暫時仕上げて21時前には爆死してしてましたさすがに若くはないので睡眠時間の短さはもろに体へと来ますね(笑)

 さあ~合宿も終ったところでいよいよ夏も本格到来となりますもうすぐに7月です、その7月も慌しく過ぎそうですが、焦らず一歩一歩確実にこなして行きたいと思います
 皆さんお疲れ様でした暑い熱い夏に向けてこれからも走り続けて行きましょう

 また最後になりましたが職員の皆様には色々とご配慮頂きまして本当にお世話になりましたありがとうございました今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト