水曜練習(ツユイリシマシタ)

 いつになったら梅雨入り?と思ってたら、昨日から梅雨入りになりましたね・・・定期の時は梅雨入りもせず雨が降らないで良かったですが・・・これからは雨と湿気のその他(笑)との戦いですな・・・。
 この時期ほんま鬱陶しくなるもんです・・・この時期鬱陶しいのが雨とかだけなら良いんですがね~これが雨だけじゃないですからね~ほんま堪りませんね(爆)

 定期も終わり休む間なく(日曜日は休みでしたが)コンクールの練習となる訳ですが、雨の筆山となると何が大変かというとチャイムの積み下ろし。階段が滑り易いので、チャイムは上げてませんが。その他を出すためにチャイムは一度下ろしてもう1回載せないかんので・・・とここまではそう大変じゃないのですが、雨が降ると春野の様に軒先では無いので、一旦下ろすと言っても楽器が濡れては一大事ですから、管理人さんにブルーシートを借りて筆山の入口からやいろ号までをブルーシートで覆います・・・人海戦術ありきなんですが、これを借りれないと惨劇になるので大変助かっておりますm(_ _)m
 ただ入口はともかくやいろ号のほうはかけ辛いので苦労しますが今日はガラスのエースA君が居たので、するするとやいろ号の屋根まで登りブルーシートをしっかりかけてくれてました・・・よくあんなにするすると上れるもんですが・・・まあ管理人と違いA君は非常に身軽ですし運動神経も良いですからね~、お陰で快適に出し入れが出来ました..\(^◇^@)/..

 そんの時の様子はこんな感じ↓(分りにくいですがやいろ号の屋根の上です)
 09061021.jpg
 
 で無事かけれて人海戦術で覆うとこんな感じです↓
 09061021 (2) 09061021 (1)

 その後無事打楽器も出せて、今日の合奏は課題曲。定期で演奏したテンポより落として細かい所も拾いながらさらい直しの合奏をしておりましたが・・・まあ~細かくすると怪しい所が続出したたので今後の練習の遣り甲斐もあるってもんですが・・・(笑)少し短めの合奏も終了して(無事ではないので無事とは書けない)また同じように、ブルーシートでの儀式をして無事収納・・・お陰さまで回数を重ねる度に早くはなってますが、出来る事なら水曜日は雨が降らないで欲しいもんです梅雨時期にバカ言うなって話ですが・・・

 これで次に向けて始動!って感じにはなりましたが、本格的に感じるのは合宿辺りからですかね~今年はあんまり遊ばない予定なんで(爆)真面目に練習したいと思います
 ただ管理人にとっては今回の合宿地「室戸」は悪夢の思い出があるので特に気をつけたいと思います・・・(笑)
スポンサーサイト