やいろ吹奏楽団第14回定期演奏会

 今日は待ちに待った?(笑)定期演奏会本番。
 6時半に起きると、空はまあ~まあ~の具合、昨日は雨だったのでこれ位の空模様なら全然許容範囲・・・さあのんびりと過ごすか~と荷物を1回チェツクして、ボケ~と過ごす・・・外に出るとあれ?暑くなってきた( ̄◇ ̄;)、昨日の湿った地面と晴れた空で暑さも上がり・・・去年同様「K1号」をしばし待つ・・・そんな去年は集合ぎりぎりだったので、今年は集合8時20分で「8時15分」の5分早めの気持ちで来て下さいと頼んでたんですが・・・来たのは・・

 8時25分(爆)

 気もちノンビりしてたようですが・・・まあ許容範囲で出発!
 10分弱でホールに到着して、集合してる団員を待ち・・・無事遅刻もなく全員集合(笑)

 ホールに入り・・・暫時準備!と行きたいところ少々段取りがずれて焦りましたが何とか修正して舞台と打楽器の準備も終わり・・・アップへ!・・・と行きたいところでしたが、今日はホールに入ってから早速あり過ぎてすでに疲れ気味(爆)・・・てことでのんびりしてると、漢前のH先生(女)から電池買いに行くけどどこが近いですかね?と聞かれたんで、暑いし微妙に遠いきそれなら車で行ったらマシよ~って事で、管理人が実行委員長のK君の車を借りていざ気分転換も兼ねてコンビニへ・・・。
 で何とか元気も戻って、アップをしていざリハへ

 リハは逆リハで順調に進み・・・今日のメインゲストであるくろしお君の段取りも無事終わり昼ごはんへ・・・。
 今回色々と大活躍してくれたくろしお君、借りるのは早い段階で決まったんですが誰がくろしお君に入るのか?中に入るとこの世の物とは思えない暑さは想像できますからね、こんな時は楽団一の色物Mちゃんにお任せと云う事で、事後承諾で入る人は決めました(爆)
 本人もノリノリでしたから人選は間違ってなかったんですが・・・あの汗の量を考えると本当に最初から最後まで本当にご苦労様でしたm(_ _)m

 
 そして昼休みを挟んで午後からも引き続きリハをして16時前に無事予定通り終了..\(^◇^@)/..、まあ~この後さらに花道コンサートのメンバーであるクラとサックスはさらにリハと練習をしてましたので大変なんですが(;´▽`lllA``
 で他のメンバーは例年通りのだらだらタイム(笑)・・・と思いましたが、今年は時間が経つのが早くて夕飯食べて(昼飯から早過ぎとの声も)駄弁ってたら・・・着替えの時間・・・。

 毎年この時間男子部屋で事件が起きる確率が高いんですが・・・たとえば小さいところで行くと「蝶ネクタイ」やら「棒ネクタイ」ここら辺はあまり驚きませんし予備も持っていくので焦りませんが・・・いつぞやは「Yシャツ」もありましたから油断が出来ません・・・こうなると近くの店まで買いに行くのですが、時間的にギリギリなんで団員総出で心配する破目になります(笑)・・・意外と上下の衣装は忘れないですね、物が物だけに忘れにくいですからね
 で今回忘れたのは「Tシャツ」、普通のTシャツなら着てますが、白のワイシャツを着ると柄物やら色物は透けてみっとも無い事になるので(アンケートにも書かれます)白のTシャツは必須なんですが・・・これを忘れると素肌にワイシャツになるんですが・・・これは汗を吸ってとんでもない事になるのでまずお勧めできません・・・ てことで手段はただ一つ!開いてて良かった何でもあるぜ!のコンビニへ行く事に。
 またもや、K君の車を借りて管理人の運転でコンビニへ・・・今日2回目(爆)定演の当日こんなに外へ出たことは無いんですが(笑)

でもそのおかげで外の天気は確認出来ましたが(笑)今年は数年ぶりに晴れてました・・・本番の時が晴れなんていつ以来か忘れるくらい遥か前ですからね(爆) 

 で無事ゲットして・・・あ!忘れた人ですか?やいろマニアと管理人のブログ愛読者(居るか不明)ならお分かりでしょうが、楽団1物忘れし易い男4代目団長の小さい男ことTちゃんでした、まあ~ほんとによく色々と忘れ物をするので驚きはしませんでしたが・・・「あっ!いかん!」が口癖ですしね(爆)
 
 これで無事着替えも出来チューニング室へ・・・後は本番を待つのみですが・・・この間に受付のくろし君の動きを見たり花道コンサートを見てるとあっという間に本番直前の時間へ・・・うちの場合は緞帳を下ろしてますので舞台でゆっくり出来るのでのんびり出来るのであせらなくても良いんですけどね

 でそうこうしてる内にいよいよ定期演奏会が開演!!!!!!(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 1部は課題曲やら吹奏楽のための曲やらのいつも通りのプログラムで進行、最後の曲の1楽章が人気あったようです・・・狙いから行くと以外でしたが・・・ちなみに管理人を始め多くの奏者が疲労との戦いに悪戦苦闘したのもこの1部でしたヽ(;´Д`)ノ・・・敢えて何の曲かは言いませんが(爆)
 2部は和洋それぞれの代表するアニメの劇判音楽を吹奏楽でもシンフォニック調にアレンジされた曲をテーマに3曲、まあ吹奏楽祭で演奏したヤマトが定期でもやりたいとの声で無理からつなげてみましたが(爆)これはこれで普段と違った様相で楽しんで頂けたのではないかと思います。
 3部はポップス、今回は前半を洋物(外人が歌ったの)・後半和物(日本人が歌ったの)と分けてたんですがこれは団員もあんまり気付いてなかったりするかもしれません(爆)テーマが無さそうでこれでも一応あるはあるはあるんです、裏テーマみたいですが(笑)
 まあ~ダントツにウケが良かったのは往年の大ヒット曲「およげたいやきくん」のジャズバージョンこれは老若男女問わず1番評判が良かったようです・・・選んでよかったですこの曲最初音出しをした時は演奏出来ると思わないほどカオスな出来でしたからね

 
 そして無事アンコールも頂きまして(笑)1曲目はくろしお君の指揮でヤッターマンでしたが、くろしお君が振った狙いには深い考えは全然なく面白いかな~と思っただけですけどが(爆)
 ちなみに今回お世話になったくろしお君ですが以前は高知国体のキャラで各地で大人気を博しましたが、現在は高知県のマスコットキャラクターとなってます(手続きを踏めば容易に借してもらえます)・・・まあ~うちの楽団名も県鳥のやいろ鳥の「やいろ」なんで良いかなと思いまして・・・これこそこじつけ全開ですが(爆)、聞くところによると親子連れの方に喜んで頂いたそうで、これは何よりでございました..\(^◇^@)/..

 こうしてお客様にも盛り上げて頂き無事定期演奏会も終え・・・打ち上げでは3時過ぎまでやり切りました・・・曲がきつかったのか定演本番で燃え尽きたのか何人かは途中から夢の中になってましたけどね(笑)
 
 今回の定期演奏会は本当に色んな人の協力なくしては有り得ない演奏会でもありました、まず今回の定期演奏会では最大の力をお貸し頂いた打楽器で賛助出演して頂いた方々、この方たちの力なくしては今回の演奏会の達成感は有り得ませんでした・・・。
 賛助の方には本当に色々とよくして頂きましていくら感謝してもし切れないほどですが、改めて心より感謝を致したいと思います・・・m(_ _)m
 そして打楽器ではもう1人!この春に帰ってきた漢前のH先生(女)には本職のパートから出張してもらい打楽器をやってもらいました、全く門外漢ながら本当によく練習してもらいまして、楽団として本当に助かりましたm(_ _)m。ちなみにそんな漢前はアンケートでも大人気でした
 で、団員でも週末ごとに岡山やら大阪から高速バスやら自走で練習に頻繁に通ってくれた団員、平日夜な夜な仕事で疲れた体に鞭打ちながらパンフやら段取りやらをひたすらやり続けた実行委員の面々、仕事終わりで遥か東から飛んできてアンコールに飛び込んできて演奏会にギリギリ参加してくれたO氏(爆)、と多種多様でキャラも様々で色々居りますし・・・何より仕事やら家庭やら学校やらとてんてこ舞いの中で演奏会に照準を合わして練習に足繁く通ってくれた多くの団員と色々な人の苦労の元で演奏会も楽団も成り立っている事を再認識させてくれた演奏会でもありました。

 後から録音やらDVDやらで聴くと粗もミス目立つと思いますし色々と思うこともあると思いますが、演奏会の最後の瞬間で得た満あの足感や達成感は今回の演奏会だからこそ得れた物ではないかと思います。管理人的にも今回の定演が1番満足感が得られましたしね..\(^◇^@)/..
 まあ~正直楽団はまだまだへっぽこ楽団ですし、うちらの楽団だと演奏の質も内容も遥か高みを目指さないかんですが、まずは演奏会に向かう気持ちがない事に何も始まりませんし、その後の達成感と満足感も得られないんですから、これから高みを目指すにあたっての段階としては今回の演奏会は大成功であったといって良いと思います..\(^◇^@)/..。

 ここ数年うちの楽団は変換期(苦境期とも言う)に入っており試行錯誤と苦労の連続ではありますが、ここの時期が無いと次の段階に進めないですしここで踏ん張る事で大きく成長できる気がします・・・まあ~その変換期からいつ頃脱却出来るかは分りませんが(笑)、とにかく一歩一歩あせらず先へと歩を進めて行ければな~と思います・・・その為にも来年の演奏会ではもっともっと演奏の質も内容も上げれるように歩んで行きたいと思います。やはり本質はそこですからね・・・まだまだ満足させるには遠い道のりですけどね・・・自己満足だけで終わっていては全く意味無いですしね・・・頑張らないといかんですな..\(^◇^@)/..。

 今回お越し頂きました多くのお客様本当にありがとうございましたm(_ _)m、ご覧のようにお耳苦しい点が多々ある演奏ではありますが、少しでも喜んで帰路について頂ける様な演奏会を目指してこれからも精進して参りますのでこれからも応援の程どうぞよろしくお願いします..\(^◇^@)/..
 そして今回の演奏会を開催するにあたり、お力添え頂きました関係各位の皆様方本当にありがとうございました、来年度もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 そして団員の皆様本当にお疲れ様でした..\(^◇^@)/..、今回は非常に苦しいことやらしんどい事が多かった気がしますが、それが大いに報われた演奏会ではなかったかと思います、色々な思いもあるかと思いますがそれも含めてこれからの演奏へ向けての活力源としてプラスに換えて前へ前へと突き進んでいきましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 改めて本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 ちなみに来年の第15回定期演奏会は5月29日(土)高知市文化プラザかるぽーと(大)にて開催予定です..\(^◇^@)/..


 あと打楽器を始め各パート団員大募集中ですので皆様の見学をぜひお待ちしておりますm(_ _)m


 今日の1枚
 つうことで例年通りに集合写真(くろしお君脱着バージョン)
 2009_05060179_convert_20090610052436.jpg
スポンサーサイト