日曜練習(新人歓迎会の話も込みで・・・)

 まずは昨日の新入団員歓迎会のお話しから・・・昨日(土曜日)は19時から新入団員歓迎会をしたんですが、単独開催ってのもよく考えたら久方ぶりな気がしましたが・・・恐らく1年以上は単独開催はしてなかったように記憶しております、ではこの新入団員歓迎会がいつ頃から楽団として定時開催するようになったかは、いまいち定かな記憶がありません。途中、したりしなかったりといい加減(うちらしい)な時期もありながら、ほんとに定着化してきたのは最近の事の様に思います。
 でも、ある年は定着化しときながら、なぜか忘れてしまい流された歓迎会もありましたが(笑)まあ、今は忘れる事も無く(当たり前ですが)何人か人が入って来た所で随時開催という事になってますm(__)m。ある意味入る時期によっては「まだしてなかったかね?」という団員が出る事もあるのですが、それでも取りこぼしが無いように随時開催してますので、これから入団をお考えの方も必ず開催しますのでぜひ、ご入団を考えて頂ければと思います・・・早い話がただの団員募集ということです(笑)
 
 とまあ新入団員の時期が全くなかった管理人には、ある意味新入団員だけの恩恵(爆)を受けてないのですが、この新入団員ならではの恩恵も最近見直しされて待遇が以前より良くなりました、うちらのような創設団員はともかく、創設1年後くらいから後で新人として入団して今も居る団員には恩恵は皆無でしたのでほんまに不遇な話(笑)です(^^ゞ。
 まあ、恩恵というか特典かというかが微妙なとこですが、この恩恵に関しては入団してから分かる事なんでここでは触れませんけど(爆)、月の半ば過ぎに見学~月初めに入団がベストです(笑)。こんな事書くと各方面からシバかれそうですが(爆)
 
 しかし年度の初め&終わりも重なり、中々忙しい最中新人&旧人団員供に集まってましたので、うちの楽団としては普段よりもかなり早めの解散でした・・・まあ~あくまで楽団として早かっただけで、管理人以下、指揮者・D姉妹・楽団一怪しい男とその怪しい男が弟(当然ほんとの兄弟ではない)と呼ぶ期待の新人M君とで帰りのタクシー乗り場で2時間以上話を延々としてました・・・まあ大半は管理人の喋りすぎで時間が無駄に伸びた気がしますが(苦笑)、それからさらに元団員のM氏が加わり何だかんだとダラダラとしてたら結局家に帰ったのは「4時半」でしたから、管理人的には普段と何の変わりもございませんでした(爆)

 次の日の練習ではD妹のT嬢に「あれば~あこに居るやったら、店に入った方がマシやったですね~」と言われましたが、まあその通りではあるんですが、1つ違うところは金が1銭もかからず楽しめた事ですかね~・・・まあ雨が降ってるわ寒いわで、「プラマイ」で言えば「マイナス」だと思いますが(笑)・・・。
 まあ、それだけ外で喋ったおかげか、おきてから喉が痛かった事痛かった事・・・、喉の痛みも練習が終わるまで治らず、結局家に帰ってからも声がガラガラになりましたのでね・・・やっぱりかなりのマイナスかもしれんですね(-_-;)。

 てことで、そんな前日から一転今日の練習場所は久々の春野。そして今月(来週)からは「恐怖の土日練習」が始まる訳です。まあ、定期本番までの土日はほとんど春野での練習なので、良かったんですけど今回は定期が5月27日(土)なので、実際土日練習が2ヶ月ある訳で、例年に比べ非常に練習量が多いわけです・・・。ただ最近のうちにしては珍しくGWは休みがいつもより多いです・・・とはいえ今年のGWは土日が挟まってるので多いかどうかは微妙なとこだとは思いますが(笑)。
 まあ、うちの楽団にはGWが無い!が定番でしたから、多少は楽しめるかもしれんですね・・・GWといえばどこの場所も混雑も凄い訳で、管理人個人的には、わざわざその場所へ行く程のガッツはないですね(笑)なんせ人ごみ見るだけで疲れますから・・・(-_-;)。

 今日からやいろ吹奏楽団第11回定期演奏会のお知らせ をHP上で載せてますが、そこで演奏する曲も多少公開してますので、公開してる曲の分に関しては練習でした事を曲名と供に触れていこうかと思ってます。
 で今日は練習した3曲中から公開している中の1曲「戦没者への賛歌」の練習について・・・・この曲は映画「プライベートライアン」で使われた曲で合唱付きの曲なんですが、今回は合唱団を呼ぶ程の余裕(実力もか)が全くなかったので当然楽団だけの演奏となるんですが、まあ合唱が入ればまた違ってくるんでしょうが、合唱の部分も当然楽器でともなるとこれまた大変で・・・曲の雰囲気で選ぶと後々が大変になるという好例(?)ではないかと思います(笑)。シンセかなんかで合唱っぽい雰囲気だけでも出せんかな?と思ったりもしてましたが、なんせそれを準備するほどの余裕も時間もないので、今回は楽器だけのガチンコになりそうです・・・そのうちシンセありだけでもしてみたいと思いますすけど、まあ合唱付ともなるとそれこそ未来永劫無いかもしれんですな~(笑)まあそこまでいかないとしても、20回記念とかまでは確実にないでしょうな(爆)
 
 で最近管理人が音も音程低い低いと嘆いてたのも、この曲でして今日の練習でもチューナーとずっとにらめっこしながら合奏してました、と思えば隣で1stの楽譜吹くK嬢とプリンスのコンビは音が高過ぎると嘆いてました(笑)こっちもチューナー無しでは大変なようで、上も下も一番大変なのはこの曲かもしれんです・・・テンポもゆったりで音符も白い方ですが、それだけに大変な事は山積みです(爆)。
 もう少し(ほんとはかなり)安定して音が出せるように精進せないかんですな~かなり今更ながですけどねil|li○| ̄|_。

 とまあ、約2ヶ月後の5月27日の定期に向って日々精進(この日記からだと見えんかもしれんですが(笑))しておりますので、皆さまのご来場心よりお待ちしておりますm(__)m。

 今日の一枚
 はや桜も散り始めましたね・・・でも夜桜は良いもんです、写真の腕は相変わらず良くないですが(笑)
06040122.CIMG0114.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する