月曜練習(特別練習月間4週目)

 昨日の結婚式の興奮も冷めやらぬ海の日の月曜日・・・。でも楽団はお昼から練習、今日は伊野南中学校でお昼からパ-ト&夜は合奏というハ-ドな練習なのですが、練習場所を提供してくださいました伊野南中学校吹奏楽部の皆さんと陰山先生本当に有難うございました。というのも、今日は月曜日だけに公共の施設はお休みなので練習場所がなくて困っていた所でしたので、本当に助かりました

 うちの楽団としては伊野南中学校での練習は2回目なんですが、1回目は管理人はお休みいただいておりましたので、個人的には初めてだったんですが、風通しが良くてパ-ト練習は快適に各パ-トとも過ごせて約2時間今までにつめきれてないところをせっせと詰めておりました・・・そして1時間のセクション練習をして5時前に昼の部は終了・・・夕飯に突入する前に、夜の合奏で使う図書室を合奏用にセッティングをして、各自で夕飯に突入。ご飯といえば前回の野市のときも中華でしたが今回も中華・・・それも前回と面子もあまり変わらず、そして懲りもせずH君と私は前回と同じ餃子を注文・・・この店の餃子はにんにくがきついんですが、それでも欲望には勝てず・・・しかし、今回はH君嫁から緑茶を飲むと匂いが消えるという言葉を信じて、2人でがっつきましたが、その後暫時近くのサ●クスによってその「緑茶」と「ガム」とそしてガリガ●君を買って再び伊野南中学校へ・・・このガ●ガリ君をご飯メンバー6人中3人がかじってました、なんせ安くて美味しいですから。ちなみに昨日誕生日だった、甘いもの好きのNっつんはクー●ッシュ白桃味を食べてました(笑)。
 今回は緑茶のおかげか?横で吹く人に前回みたいににんにく臭いと言われることもなく、無事練習が出来ました(笑)。
 
この6時からの合奏練習・・・昼間は窓全開だと学校全体が風通しが良く暑いと感じる事もない程涼しいのですが、夜は当然窓全開という訳にはいかないんです・・・何故なら(言う間でもなくですが)電気に集まる虫が大量に入ってくるから・・・、今は夏なので陽も長くなってるので、最初は「窓全開の電気無し」で合奏してたのですが、7時過ぎともなるとさすがに陽も傾きだし電気無しだと楽譜も見えなくなるわ、「気持ち」もどんどん暗くなるわで、どもならんと云うことで「電気点灯!!!」ということは、窓は全部締める事になる訳で・・・こうなると部屋の温度は一気に上昇の上昇。うちら古い団員にしてみれば昔々の野市の旧佐古公民館時代のコンクール練習を彷彿させる状態に・・・。まあ汗は噴き出して楽譜は見えなくなるわ、眼鏡は曇って前が見えんわ、空気は澱むわで、久々の暑い熱い中での練習でした(笑)大人だと思っていつもいつも冷房の当たる部屋で出来ると思ったら大間違いです(笑)、これくらいの環境でも負けずにやらないと~、なんせ学生の時はこの状態で1日練習してたんですから(大笑)

 とはいえ、空気の入れ替えはやらんとえらい事になるので、適時に休憩入れて部屋を真っ暗闇にして入れ替えながら練習してました。おかげで大人に足らない「忍耐」と「根性」もまき直しが出来(笑)、集中力を高める良い練習にほんとになりました。
 そして昼から9時間近い今日の練習、最後の最後にいつもの録音して無事終了(まあ終った時は放心状態でしたが)、ささっと部屋を片付けささっと打楽器を片付け、夜の練習場まで提供してくださった陰山先生に団員一同丁重にお礼を申し上げ10時前に伊野南中学校を後にしました。

 進んでるかどうかは分かりませんが、メンタル的な耐久力は確実に今日の練習で大幅に上がった事は自身満々で言えますな(大笑)まあ、音楽的な進度はうちらしく微笑程度ですが・・・(笑)
ちなみにあれ程練習で大汗をかいただけに少し痩せたかな~?と思ってルンルンしながら帰ったんですが、帰って来てからのビールの誘惑に簡単に負けました_| ̄|○・・・ってことは痩せた事は確実にないよな・・・むしろ増えたくらいだな(-_-;)

 今日の一枚
 あまりの暑さにホントに燃え尽きたH君(笑)ちなみにこの姿は全くの「素」でした(笑)
 P71801231.jpg
スポンサーサイト