水曜練習(クチガクチガ・・・)

 今日は祝日、こらまた上手い具合に練習日と重なり、さらに練習開始時間が17時の筆山と重なるので練習し放題(笑)、いつもより1時間多いのが早いのが良いのか悪いのかは別として、今日は4月最後の練習・・・はや4月も終わりか・・・何したっけ?って感じです( ̄◇ ̄;)

 祝日と重なる筆山の良い所は普段の平日練習より人の集まりが良いので何となく多く見えること・・・反面うちら金管は外に出される割合が高くなるのですが、まあ~良しとしたもんです、もう寒くも無いですし。そして打楽器を運ぶ距離が恐ろしく短い事・・・なんですけど、駐車場の兼ね合いもあり階段からからなるべく距離を開けずにやいろ号を止めてもらうので、人が行き交うスペースがあんまり無く降ろし方を間違えたり無駄に人員を割き過ぎると、もう何がなんだか分らない状態になりパニックになるのが何とも・・・しかし近いので良いわ良いんですが、先述の通り階段が近いのですぐ気合を入れんと大惨事になるのも間違い無いわけで・・・難しい所です。
 特に最初に降ろして最後に積む大物楽器様は男性5~6人がかりで運ぶだけに惨事が起きると色んな意味でほんま洒落になりません・・・ある意味命がけなんでやたらに気合の声だけは大きいんです・・・まあ管理人だけですが(爆)
 借りてきた楽器は日本製なんでまだ持ち運びがしやすい方(なんせ頑丈)やと思いますが、これが洋物となると大変でしょうね~あんまり利便性が無いのが特徴ですから(うちのティンパニーが運び辛い)・・・まあ~うちには日本製も洋物も常設となると遥か遠い話ですが(笑)

 そうこうしてる内に打楽器はなんとか降ろし終わり、並べてみると当然金管後列は入らないので早々に部屋の外へ・・・ラッパは人数が多いのでさらに後ろへ行くという訳の分らない並びになっておりました(;´▽`lllA``。
09042918 (2)
09042918 (4)

 そして合奏開始・・・指揮者から最初に告げられたのは・・・

 「2部&3部全曲通します」

 なっ!なっ!なんですと~?ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 まあ~この時期通すのが通例ですが、気持ちの準備が出来てなかったので焦りまくり(爆)
 これから先にあるGW練習は2部3部の合奏練習でほぼ過ごすのでGW練習の一回目にヤバげな曲の確認と、何よりも口が持つのか?の確認も含めてこれは乗り越えないかん第1の山場

 で2部から・・・・終了・・・。

 まだ何とかなるか~・・・で休憩を過ごす

 3部・・・終了・・・終了・・・終わった・・・。

 もう休憩時間は息も絶え絶え・・・何より口が持った持ちましたが、まだ1部は通した訳では無い訳で何とか持つに持ったでは先も思いやられますな( ̄O ̄;)その後、2部の曲の細かい所を練習しましたがもう21時も過ぎると口が・・・口が・・・口の自由がほぼ効かない _| ̄|○il|li。
 今年もきついな~は合言葉ですが今日はあくまで2部&3部のみ、この前には1部でキツイ曲が待ってますからね・・・想像するだけでも恐ろしい限りです彡(-_-;)彡

 打楽器の片付けの兼ね合いもあり普段よりは早めに終了しましたが、それでも打楽器を片付けてたら時間はギリギリでした、一応配置図を作成してやいろ号の扉に貼り付けてますが、借りてきた楽器の大きさによって乗せる位置も変わるので最近の片付けは毎回が戦場ですσ(^_^;)アセアセ...

 そういえば日曜日に大騒ぎした足の痛みはフェ●タスのお陰もあってかほぼ治まり支障が無くなりましたが、今日の片づけの際また捻りそうになり危うく再発する事でした・・・ほんま気をつけんと・・・若くないのでね(苦笑)

 とにもかくにもGW練習あと3回頑張って乗り切って参りましょう..\(^◇^@)/..

 今日の1枚
 練習後に某所からの帰りに撮った高知駅・・・南口の完成もそろそろでしょうかね~
 09042918 (8)

 
スポンサーサイト