日曜練習(アツイアツイ)

 今日は気温が高こうございましたね。行きがけの車でクーラーをつけるか悩みましたがさすがにまだ早いか~と思い窓を明け全開でしたが・・・聴いてた曲がジュリーの名曲「勝手にしやがれ」これを爆音で聴いてたんでさすがにどうかと思い窓を閉め、その代わりにサンルーフを空かしてましたが・・・まあ天井の窓を開けるわけですから暑いんです・・・まさに馬鹿としか言いようが無いですが(爆)
 それでも「勝手にしやがれ」を爆音で聴く誘惑には勝てず、サンルーフを空かして練習場まで行く事に・・・おかげで色々と発散出来ました☆゛ヽヽ(^◇^*)。でも実は聴いてた「勝手にしやがれ」はジュリーが歌ってるバージョンでは無いので本道からは外れてるんですが(笑)・・・ところで今の若いのにジュリーと言われても誰だか分からないかもしれませんな~

 練習の前に少々話し合いをして、いつも通りの練習へ。今日から3週間はとある曲を中心に集中週間(月間にするほどの余裕は無い)に入る訳ですが・・・このとある曲うちのパ-トはとにかく最後がやたらに大変なので、人数が来てるといいんですが・・・そんな時に限ってここ3ヶ月で1番少ない集まりで合奏へ挑むことに _| ̄|○il|li。
 まずは1曲目・・・相変わらずの意味不明な激速5連符の動き、合ってるかどうかも分からない位に必死になるので合奏の度に焦る( ̄◇ ̄;)、常に頭の中で歌ってイメージしてますが周りと動きが違いすぎて合奏中は誰も頼りにならない(←自分勝手もいいとこ)そもそも歌ってるのが合ってるかも怪しい(笑)・・・こんな日に限っていつも頼りにしてる人も居ないし _| ̄|○il|li。
 水曜日改めて個人練習をしよう・・・。

 2曲目・・・やってきました!この強化週間で1番挑まんといかないこの曲。前半は大半が同じ音しか無いので吹きやすいと言えば吹きやすいが音色がダメすぎ・・・まあそれは後日として(←おい!)問題の後半部分・・・とにかくキツイ _| ̄|○il|li、でもテンポは自分達で引っ張りすぎてますます地獄の状態に・・・自分で自分の首締めるきテンポは合わす様に!と指揮者からの指示にその通りその通りと・・・これ以上引っ張ったら死ぬと思い訂正したつもりが結局はしんどい(爆)お褒めの言葉も頂けましたがこれがやり続けてきた状態で出せるかと?言われたら・・・薄い笑顔をで応えるのが精一杯(薄笑)とにかく後の3人に託す!(爆)
 Fは鬼門です・・・水曜日から克服に向けて少し始動してみよう、あまり吹くと倒れるし持たないから目標は徐徐に徐々にだ(笑)

 3曲目・・・勢いで乗り切れるだけにこの曲が1番表面上はマシだった気が・・・しかしこの楽譜あまりにも休みが少なすぎる _| ̄|○il|li、1番ノリノリで吹ける後半部頭でわかっちゃ要るんですが、吹くとあたる試しが無い(-_-;)・・・ここでもやっぱりFだ!そしてさらにE♭(追加)これが外れたら目立つな~、当たる予感がしない場合は吹くの止めよう(爆)
 いかんいかん、ギリギリまで粘るとしよう・・・これも水曜日からだ・・・しかし今年はほんまFの呪いだな彡(-_-;)彡

 とまあ、自己反省を大いに含めて練習も終了。カオス状態からは多少抜け出せた感はあるのでここから人様に聞かせれる様に精度をドンドン上げていかないかんですな
 定演まではや2カ月切りましたが・・・とにかく一心不乱で走りぬけねば・・・まあ5月からがホントのうちの練習ともいえますが・・・(笑)

 しかし、今年は特定の音がやたら出てくる気がしますな( ̄◇ ̄;)。今日はFだ~Fだ~と騒いでますが、1番出てきて自分の役割を果たさないかんのはGだったりするんですが(笑)
 Gの音も悲劇的ですからな~・・・こう書いてると管理人は童謡?「クラリネット壊しちゃった」状態ですな、ただ楽器は壊れてはいないんですがね(爆)
 水曜日は地道にロングトーンでもしよう・・・水曜日はやる事てんこ盛り・・・そして忘れ・・・(爆)

 
スポンサーサイト