日曜練習(9/36・・・でも人気は白)

 寒いと思ってたら今日の昼間はえらい暖かったですけど・・・そんな小春日和?に近い日中、お昼過ぎから野市にプロのサックス4重奏「Quatuor B(クワチュール・ベーと読むそうです)」の演奏会を聴きに行くことに
 管理人プロの方のサックス4重奏の演奏はCD以外で聴いた事もなく初めて生で聴くのでかなり楽しみにしておりました、サックスのK君と一緒に演奏会が行われる野市へ・・・で着いたらすでに駐車場は満杯で第3駐車場?の方へ誘導されこりゃ多いかえ~なんて言いながらホールへ入ってみるとは満席でうちらは臨時に設けられた席へ座る事に座れて良かったです。

 この催し、パンフによると今回行われる事業は、国内外で活躍する新進気鋭のアーティストが、地域の小中学校などの身近な場所で、出前コンサートを開催するもので、この事業の特色は、演奏を行うだけではなく、楽器の仕組みや、学校で習っている曲や使われている曲なども紹介しながら、音楽を通じた相互交流を行い、音楽の楽しさを広く伝えることです。県内の7市町(香南市、本山町、高知市、いの町、佐川町、須崎市、土佐清水市)で出前コンサート(アウトリーチ活動)を行い各所で好評を博したようです..\(^◇^@)/..
 その一環で今日はホールでの演奏会となってるようですが、客席を見たら年齢層も幅広く地元の方も結構いらっしゃられてたようで幅広く周知された演奏会なんだなと感心してました。こういう文化事業の催しもどんどん行って欲しいもんですね..\(^◇^@)/..

 演奏会の方はさすがプロ、どれを聴いても感動しっぱなしでした..\(^◇^@)/..、とにかく音が恐ろしく透き通ってるというか・・・あんな音色はプロやないと出せんですよね、うちら含め男4人で聴きましたが4人とも最初の一音から一気に虜でした・・・そっちではないですがあんな音色聴かされたら惚れますな~(爆)、さらに今風に言うと4人の方が全員「イケ面」でメンバーさん同士での紹介であるメンバーさんがあだ名で「王子」と呼ばれてたんですが、たしかに何もかもが王子でした..\(^◇^@)/..、あのイケ面であの音色なら・・・そりゃ王子で間違いないな~と4人で感心してました(爆)
 これだけ書くとますます誤解受けそうですが(爆)、とにかく音色のクリアさとピアノの表現力の凄さは鳥肌立ちまくりでした、ほんと素晴らしい2時間の演奏会でした..\(^◇^@)/..まだ結成されて2年ほどらしいですが、これからさらにドンドンと色んな所へ出て来るのではないかと思うので要チエックです全ての演奏が素晴らしかったですが、その中でも特によかっのは同団体の委嘱作品でもあるアルルのサックス展覧会〔Quatuor B委嘱作品〕 は素晴らしかったですね、さらに色んな所にオケで使用されるサックスの曲が散りばめられていて面白い曲でもありました、いろんな面で楽しめる曲ですのでCDにでもなれば人気が出そうですね

 また、3月1日(日)には、Quatuor Bと同じように県内で活動された2組のアーティスト(弦楽四重奏、ピアノトリオ)が一堂に集まって行うガラコンサーが高知県立美術館ホール(開場13:30/開演14:00、入場料:一般前売1,000円 当日1,500円 高校生以下前売500円 当日1,000円 )あるそうですので行かれてみてはどうでしょうか。アルルのサックス展覧会も演奏されるようです


 で満足してK君とこまで帰路に着き、一旦K君ちで休憩していざ春野へ・・・。
 良い音楽を聴いた後は少なからずテンションは上がるもので・・・と行きたい所ですが、雑用やってたら知らぬ間に30分楽勝オーバーさあぼちぼちやるかと思ったら、今度は雑に花が咲きさらに時間を浪費(笑)その後はボチボチとやってたら合奏開始・・・音のイメトレは今日の演奏でバッチリなんですがね~ただ管理人はサックス吹きじゃないですが楽器は違えど学ぶ事は沢山ありますしねやっぱり色んな音楽を生で聴かんといかんな~と思うてます
 今日の合奏曲は2曲!曲数だけなら普段より少ないんですが、今年の懸案事項目立たないのに何故か吹く箇所が多いのは変わらず・・・楽譜の3分の1で口終了 _| ̄|○il|li
 殆どが刻みか伸ばしですが、これがまた刻みのリズムも楽譜が凝ってるんだか、●●なんだかよく分からん楽譜なんですがこれで一層疲労度数が上がるようで彡(-_-;)彡、最後まで行き着いた頃には口が別人(爆)今年はこの手の曲が多いのでよほど考えて吹かないとな~と思ってますが、何せ貧乏所帯ですのでサボるのも程に程にしないと音が消えまくるのでそれもまずいので・・・1人には慣れてますがそろそろ誰か相手が欲しいもんです(爆)

 と毎度のことながら終わる頃には息も絶え絶えでした( ̄◇ ̄;)ちなみに今日の練習した曲はまだ第1部なんですが・・・これにまだ見ぬ課題曲さんが何曲か加わるかと思うと・・・夜も寝れませんまあ頑張りましょう先は長いようで短いですが(爆)

 いつもと変わらぬ合奏風景の後、今月から目出度く復帰した(*^◇^)ノノ゛☆Sさん☆゛ヽヽ(^◇^*)からの帰省土産で白い恋人を戴きまして皆でご馳走になりましたが、この今回戴いた白い恋人の中に全体の4分の1だけ黒いのがありまして(中身がホワイトチョコではない)稀少な分だけこっちが取り合いになるかと思いましたが(笑)、殆どの団員は白いのを選択・・・まあ白い恋人と言えばホワイトチョコですからね~わざわざ選ぶ訳も無いといえばそうなんですが、管理人あたりは卑しいので数が少ない方を選ぶ傾向にありますね当然瞬く間に白い恋人の白は無くなりました、黒は少々押し付け気味でしたから(爆)
 でも黒も白も味は抜群ですよね~、さすが北海道を代表する銘菓です(^^♪
 Sさんありがとうございました(*^◇^)ノノ゛☆、そして本当にお帰りなさいませ☆゛ヽヽ(^◇^*)これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 次は祝日の水曜日なんで普段よりは(今年は水曜日も多いですが)多いですかね~、ただし練習場所はいつもと同じ筆山なんで車の止め方かは非常に重要ですが・・・くれぐれも赴くままに車をおかない様にお願いしますm(_ _)m。たしかに止めるのが難しいとよく聞くのですけどね・・・誘導はしますのでお願いします(笑)
 人が多いと下手したらうちら金管は外に出て吹かないかんので広間に暖房が付いてほんま良かったです・・・普通なら凍えて吹けんですからね(笑)まあ~寒さの所為に出来ん事も無いですが
スポンサーサイト