日曜練習(箱作り再び・・・)

 前回大騒ぎしていた、ドラスタンドボックス(改名)もその後無事に完成しまして・・・ちなみにこんな感じ↓
 DSC01680.jpg DSC01684.jpg
 まあ~まだ肝心の中身が返って来てないので入るかは知りませんが(←おい)設計上は入るはずです・・・入らなかったら号(┳◇┳)泣したいと思います(笑)

 そして、無事完成したのも束の間新たな箱作りが始まった訳ですが・・・今回はシンバル入れとグロッケン入れの2つ!シンバルは以前団員が作った厚手の袋には入れてますが常に不安定な状態で置かれてるので毎回落としやしないか曲がりはしないかと気を使う・・・何より幅があるのでスペースは取るのでトラック中で置き場に困る当然上には何も置けませんしね。
 グロッケンは、物自体はうちのはケース一体型なのですが、先日取っ手が壊れたように取り出すだけにも扱いには気を使う、さらに奥から出すのに引きづり出してくるので革製のケースがボロボロに・・・何より外国製なんで使い勝手的なのはあんまりおよろしくない・・・てか頑丈さやら扱いやすさでは某日本製とは雲泥の差・・・ちなみに破壊された取っ手の修理代は●●00円!たかがこれだけで!?という外国製らしいお値段でしたから・・・で当然直さ(せ)ず暫時瞬間接着剤で壊れた部分を固めましたので持つ事は出来ず見かけだけです、で今日からグロッケンは取っ手使用禁止令を出してます今なら取っ手を持つと確実に折れるので(笑)

 と言う事でこの二つの箱を新たに作る事の部品の準備を昨日再び小さい男と1日かけて回ることに・・・ちなみに管理人今回は考えまして、前回の反省を活かし小さい男は設計と財布係&やいろ号の運転手のみで、製作は頼みませんでしたそうすることで悲しい思いもせずに済みますから(核爆)

 でどうにか設計も済み、いつもの薊野にある巨大ホームセンターであ~でもないこ~でもないと部品を選び準備完了・・・後は作りながら足らない所を随時足して行くと言う事で管理人宅まで運び、入れ替えでドラ(略)と副団長に調達してもらった荷台板を積んでお別れ・・・で帰り際に小さい男が一言

 「トラックのやるのも飽きてきましたね~」

 と言い残し帰りました(*^◇^)ノノ゛☆、おいおい _| ̄|○il|li、箱作りは殆どやってないだろ!!と心の中で突っ込みましたが、本人は何処かでやり切ったぽかったので優しく見送りました(笑)・・・まあ~飽き易いのは今に始まった事では無いですからね(爆)長い付き合いなんで慣れてますしヽ(;´Д`)ノ、てことで製作は自分でするのが正解だなと改めて思いましたが(爆)2回目ともなるとだいぶ賢くなりました

 その後シンバル入れから作りましたが、これまた前回とサイズが全く違うので勝手が違い悪戦苦闘・・・昨日は外側だけ作り後は今日部品調達をしてからという事で終了・・・

 そして明けて今日、1時間ほどあちこち回り部品を調達して再び取り掛かることに・・・今回は中にマットを敷くのでそれを貼るのに苦労しまくり・・・30*30のブロック単位で売ってるのを買ってきたので組み合わせて足りない部分は切り貼りして何とか中身は8割完成↓(と切り貼りした残骸)
 DSC01695.jpg DSC01693.jpg
 これが意外と時間を喰ったので、練習までには完成させる気で今度は蓋を作って取り付けてたら蝶番(ちょうつがい)が蓋の重みに耐え切れず明らかに外れる状態に _| ̄|○il|li、蓋が重いのは承知なので4つ付けてたのですが、如何せん取り付け部分の板が薄いので蝶番も大きいのを取り付けれないのでこの様に・・・中からつけれるヒンジを取り付けれれば大幅に強化出来るかと思いましたが時間が無いので後日に・・・でラッチ(蓋を閉めるロック部分)を付けてたら何と・・・
 
ネジの頭が折れた! _| ̄|○il|li

 ネジが細いのと力の入れ具合が悪い所為か分かりませんが、まさかネジが折れるとは思わず・・・ねじ山の部分だけが板に埋まり取り出せないので、取り付け位置を変更する事に・・・と思ったら今度は・・・
 
ねじ山がなめた! l|li○| ̄|_

 となるとこれまたネジが取り出せずそうなるとラッチのウケ口の部分も外せず・・・無理やりクギ抜きで抜き取るまでに悪戦苦闘して無事取り出せた所で時間終了・・・結局中途半端にしか仕上がらず次回へ・・・そう言えば昨日某●さい人が出来上がったドラスタンドを見て1日位で出来そうですかね~と言われてましたがこう事故が多くては1日ではさすがに出来ません _| ̄|○il|li、てか普通にやっても素人やのにそんな日数で出来るか!(爆)



 ・・・と叫びたいですが(爆)

 てことでこんな状態なので当然グロッケン入れは手付かずです _| ̄|○il|li、まだまだ先は長い・・・


 でここからようやく練習の話ですが・・・箱の話ばっかりでここまで読むのを既に諦められてそうですが、今日は新たな曲へと移行する訳ですが・・・今日の曲は曲で管理人にとっては喜ばしくない指定がされてるので気分が全く乗らないわけで・・・ベルが曲がるので(管理人限定)この指定は止めてくれ~と!言いたい位嫌な指定なんですが(完全な逆ギレ)幸か不幸かユニゾンでさらに音量的にも数が大量に要らないので何とか他にまわせるかと算段中・・・危うく楽器を落としそうになった事があるので極力他の人にやってもらったんですが、今回もそれで行こうかと・・・(あははっ)この曲のためだけにベル厚がある楽器を持って行くのもさすがにね・・・って感じですからヽ( ゜ 3゜)ノ・・・らっぱならこの指定でも楽勝なんですがね~(笑)

 その後も濃い曲が続き、ヘロヘロで時間一杯まで合奏して今日の練習は終了..\(^◇^@)/..、今日も今日とてたった4曲で廃人状態に彡(-_-;)彡、このままだと3日位に分けてやらんと定演が終わりそうな気がしません(笑)まだやってない曲が多数なんですが・・・

 そうそう、今日はも1つ、以前岡豊小学校に訪問演奏でお伺いした時に作って頂いた「やいろさん」をそのまま頂いてうちの楽団の打楽器のケースやらドラムやらに貼っておりましたが、頻繁に使用されるケース類に貼られたやいろさんはボロボロになり見るもかわいそうな状態に・・・。
 で年末、やいろ号(今更ながらトラック)大掃除の時、ボロボロになったやいろさんを見ながらこりゃどうにかならんかね~とぼやいてところ、K君がデザイナーの友達に時間がある時に直してもろうちゃおわ~と、言って一ヶ月弱、今日新たにキレイになって帰ってきました..\(^◇^@)/....\(^◇^@)/..
 それも使い易い様にデーター化までしてもらって頂きましたm(_ _)m・・・でさらに・・・
 何とご好意で新たなやいろさんまでデザインして貰いましたこれがまたかなりの出来で最初貰った時は感動しまくりでした・・・まさか新たに作って頂けるとは思いませんでしたので
 旧やいろさんのリニューアルだけでなく新たなやいさんまで作成して頂き本当にありがとうございました..\(^◇^@)/..。団員一同大喜びでございました心より感謝申し上げます。
 さあ~これをどう使っていくか・・・思考中です、取り敢えずは近日中にHPに載せておこうかと思いますあとは定演のメインキャラにするかですかね~、色々と使い道が増えるのでほんとに楽しみです
 その新やいろさんですが、管理人は特に目がお気に入りです☆゛ヽヽ(^◇^*)本当に良い目をしてますから一番はやいろ号に貼り付けたいのですが、これは中々予算がかかるのでまだ先ですかね(^_^;)


 しかし、最近年末のやいろ号大掃除大会から発端した事が次から次へと実現していってます、まあこんな時じゃないと一気に変える気も起きませんからね・・・ちなみに今日はやいろ号にすべり止めを貼り付けましたやいろ号から落下したのも居るので早くに付けないかんかったのですが・・・これで縁から滑り落ちる事はなくなるかと思います・・・屋外用なので強力ですし
 でも上から直接はさすがに守り切れませんが{{{{(゚◇゚;)}}}} 、作業時には気をつけましょう

 今日も寒かったですね・・・来週は暖かくなるらしいですが・・・これでまた風邪引きさんが増えなければ良いのですが・・・とにかく外から帰ってきたら手を洗うことだそうですから、ぜひ手洗いをしましょう(*^◇^)ノノ゛☆

 今日の一枚
 寒すぎ・・・市内でマニアックな夜景の名所の山の上を越える時はさらに低かったです{{{{(゚◇゚;)}}}}
 F1010007.jpg

 そしてもう一枚
 秘密基地はこんなになりました・・・↓
秘密基地跡・・・

 青春の思い出が無くなった感じですかね(爆)いや~しかし綺麗さっぱり跡形も無く無くなってましたね文明の力すげ~って感じでしょうか
スポンサーサイト