日曜練習(厳寒につき・・・)

 今日は恐ろしく寒かったですが、昨日も負けじと寒かったですね・・・その寒い中昨日の土曜日はお昼から楽器をお借りしてた某学校へ返しに行くのと、さらにその足で貸して欲しいと頼まれてた楽器を外に出たついでに貸しに某中学校へと行ってまして、さらにさらにこの日の1番の本題「ドラのスタンド」を入れる箱作りをするの用事がありやいろ号はフル活動でした。
 100キロ位は楽勝で走ったんじゃないかと思いますが・・・それも男三人で(苦笑)

 なんでドラのスタンドを入れる箱作りかというと、打楽器を据え置けるならいちいちバラさなくても良いんですが、生憎据え置きにする場所もなくやいろ号に入れるのにもスタンドを組み立てたままだと場所をとりすぎてとてもじゃないが置けないので、練習の度にスタンドをバラしてるのです・・・。
 それを入れてるのが買った時の段ボール・・・彡(-_-;)彡、ガムテープで補強はしてますが所詮は段ボールなので、もう箱はグニャグニャの状態なので持ち運びも含め不便極まりなく・・・かといって捨てる訳にもいかずどうにかせななと思いながらはや数年・・・、年末にやいろ号の整理をした時に

 「こりゃどうにもならんきさすがに箱を作るしかないか~」

 と思い決行したのが昨日なわけですメンバーは小さい男と無理やり連れて来られたM氏の2人・・・3人でホームセンターに行き、小さい男が考えた(その場で)設計のサイズで板を切ってもらい、部品も買いいざ組み立てへ・・・とこの時既に16時前、小さい男は19時から飲み会があるので早めに作らねばということで急いで1番近い小さい男の家で作る事に・・・しかし、小さい男の家に行って道具箱を開けたら

「とんかちが無い _| ̄|○il|li」

 あるのは釘を打つには明らかに不向きなゴムハンマーだけ・・・無いよりましかと思い、小さい男が打ちましたが何せとんかちではないので打っても手応えが怪しい上に釘が曲がって板を突き破る始末 _| ̄|○il|li、気を取り直して釘を打つと今度は合板のベニアなので板が裂けて行く始末・・・。
 こりゃ釘は無理だという事で(3人とも合板の考えなしでした結果)急遽近所にあるホムセンに走り、今度は補強用のL字型の鉄板とネジを購入(これがさらに悲劇に引き金に・・・)
 そして再度作業しようとしたら時間切れ・・・。当然寒空の中やった作業は全て無駄に・・まあ釘を打ち間違えただけですが(爆)
 で、今度はやいろ号の新駐車場に小さい男の車を取りに戻り飲み会のためお別れ{{{{(゚◇゚;)}}}} 、外はすっかり真っ暗になってたので外での作業は無理(何より寒い)なので再び板を運ぶためにM氏にやいろ号で管理人宅まで送ってもらう事に・・・そして板切れを降ろし、ふと気付く事が1つ・・・

 「あれ?さっき買った部品小さい男が持ったままやないかえ?・・・{{{{(゚◇゚;)}}}} 」

 で電話したら、手元には無いのでそっちにあるんじゃないですかね?(既にこっちには確実に無い)と言うので買いに行った車を見てみてと言うと・・・

 「ありました」

 しかし、小さい男は飲み行くので家まで持って来い!(チョイ切れ気味(笑))ともいえず、飲み会の場所まで管理人が取り行く羽目に・・・寒空の中飲み会の場所まで原チャを走らせ部品を貰い(たいして悪びれてないのがカレらしい)うちに帰って組み立てる事に・・・それも1人で _| ̄|○il|li
 何となくL字型の鉄板をボルトで留めながら組み立ててると・・・

 「ネジが全然足らん! _| ̄|○il|li」

 L字型1つに6本ネジが必要なので4つあれば24本居るのですが、買ってたネジは20本入り一袋なので足りる筈もなく作業は終了・・・。
 仕方ないので蓋の取っ手でも付けとくか~と思い、取り出したらこれまた素人には酷な裏止め仕様のタイプなので、試行錯誤を重ね悪戦苦闘すること1時間でようやく取り付ける事に成功・・・考え無しで選ぶんじゃ無かったと思いながら無事付いた事で満足・・・。

 ↓分かりにくいですがこれ上の部分はかなり内側に反ってます
 F1010001_20090114024146.jpg

 ↓苦心作の取っ手(これだけ見たら苦労のかけらも見えないですが)
 F1010002_20090114024213.jpg

 しかし、箱を眺めてみれば合板だけに板が反りまくりでとてもこれだけの部品では形が成さない事が分かったので、今日再び朝1番でホムセンに行き大量のネジと補強用の鉄板を買って、幹部会までの間に仕上げようと意気込んでみたんですが・・・買ってきた補強ではまだ足らず板の反りにはまだ補強が必要なようで結局仕上がらず中断(爆)
 そして、今日の幹部会(経費削減の為管理人宅にて開催)には小さい男も来ましたがさほど興味示さずほぼ華麗にスルー状態で2階へと上がっていきました _| ̄|○il|li、酷い酷すぎる _| ̄|○il|li(爆)・・・でも、よく考えてみるとこのHPも最初の最初は手伝ってくれてましたが、最初のアップ後は完全スルーでしたからまあ~予想できてた事なんですが、どうも手伝うの意味合いが違うようで(爆)

 で幹部会も予定よりもかなり早めに終わり、さあ暇だな~と思いながら箱でも作るか~と思ってたら、「お腹が空いたので一旦帰ります☆゛ヽヽ(^◇^*)」と箱の事は一言も触れずに帰宅・・・酷いあまりにも酷すぎる(爆) _| ̄|○il|li
 てことで、その後箱を作る事はしませんでした・・・まあ、今更ですが管理人1人で作ります(爆)

 
 ここからがようやく練習日誌な訳ですが(爆)、今日から昨年までの練習パターンと多少変えてやって行こうと言う事で準備も要るので急ぎで準備をして18時半から今年の練習の進め方と年度目標(まあ大したことではないですが)話をして新しい練習開始。順調には進んだと思いますが、管理人はその間に見学者の方の応対をしてましたので分かりませんが、多分進んでたのではないかと思います、担当の某氏がそう言ってたので(爆)
 その後3ヵ月ぶりの合奏をしましたが(吹奏楽祭の本番以来です、久々の合奏と新年恒例の初見大会で当然ながら合奏の方は・・・

 カオスな状態に・・・

 そして初見大会終了後に毎年の様に口々に出る

 今年の定期の曲きつ過ぎやお~ 

 とお約束も出て(笑)無事?新年初の日曜日練習は終了しましたしかし、今年は本気できつい予感が・・・何より刻みが多すぎて休みが無いのでボディーブローのように地味に効いて来るので地道な基礎練習は必須ですねメロディーがこれだけ少ないのも久し振りな気がしますがあればあるで文句言うのでどちこち無いとは思いますが・・・(爆)

 とにかく今年は色々と猛烈に頑張らないかんと言う事で、今年一年を走り抜けて行きたいと思います倒れなければ良いんですが(爆)

 そう言えば今日は高知市内が成人式でしたね、成人式を迎えられた方々おめでとうございます..\(^◇^@)/..遥か昔に迎えた管理人には遠い遠い過去ですが今年は新成人の数が1番少なかったそうですね・・・うちらの時は1番多いときですから隔世の感ありありですな
 帰って来てニュース見てたら、人数が少なかっても恒例の荒れる儀式は同じでしたね(苦笑)それこそ成人になったら責任も1年前とは大変なんですが・・・下手すりゃ色んなものを失いますしね・・・やはりよく考えて行動しないとが成人として1番大事な気がしますね
 騒いでも羽目を外さない程度に面白おかしく暴れましょう(笑)

 しかし、今日もほんまに寒かったですな・・・まあ冬らしいといえばそこまでですが

 今日の一枚
 帰りの温度はこの通り・・・そりゃ寒いわ{{{{(゚◇゚;)}}}}
 F1010003_20090114031103.jpg
スポンサーサイト