日曜練習(雨雨雨雨・・・大雨)

 今日は朝から四国大会2日目を鑑賞(当然1日目も行ってましたが)昨日もそうでしたが、この2日間は朝からほとんど雨・・・金曜までは普通に晴れてたのに、この2日間は狙ったように結構な量の雨が降りましたね。去年も2日目は雨でしたが、今年も雨とは・・・楽器の搬入&搬出の大敵なだけにコンクールとかは晴れが良いんですけどね~。大会の結果の方は、掲示板にも書きましたが中・高は愛媛県勢が独占、一般部門は3出明けの鏡野さんが休み明けにも関わらず安定した演奏で見事代表となられました(ノ^◇^)ノノ☆パチパチ。
 
 2日通しての演奏の感想なんかは感じ方も人それぞれですので、あれですが一言だけ書くと聴く場所が違えば音の抜けも聴こえ方も当然違うので、よく目にするうるさかったとか粗かったとか感想はあんまり意味ない気がしますがね・・・特にオレンジの1階で聴くと何処でもそう感じますのでね・・・。まあ、うちらも純粋に聴くのを楽しめば良いんですが、聴き方が変にコンクール的になってたりするんで反省せんといかんですけどね、所詮うちらが聴いた所で曲とかサウンドの好き嫌いが大半を占めるので、演奏の感想なんかあんまりあてにはならんですしね~(笑)
 代表になった団体の方々全国大会もぜひぜひ頑張ってください
 
 しかし相変わらずの携帯でのマナーの悪さ・・・2日間通して唯一だと思いますが、ある団体の課題曲と自由曲の間で着信音が・・・その上話まで始める始末・・・当然すぐ連盟の方が駆けつけて止めさせてましたが。今回の大会吹奏楽連盟の方々のご尽力で演奏中の携帯のトラブルはこれ以外は皆無でしたが、さすがに会場へ入るのに1人1人電源チェックまでする事は不可能ですから、そこは当然各人の良識&常識に任せられるのですが、未だにマナーが守れない人が居るのが情けない限りです・・・何より情けないのはこういう事態は限っていい年した大人が多いのが問題です・・・携帯が普及して10年は経ったのに機能は劇的にUPしても、携帯マナーは未だ発展途上な所が情けないですな・・・。大会期間中はかなりの回数でアナウンスでも注意してましたし、入り口にも張り紙で注意を促してたんですけどね。ホール内に電波が入らないようにする技術とか開発しない限りは無くならないでしょうね(あるかもしれんですが・・・)会場に入ったら、電源を落とすのが一番確実でしょうね、マナーだと振動がうるさかったり光ったりするのでやっぱり邪魔ですからね。とにかく色んな所で問題になる携帯・・・ホントに一番気をつけたいマナーですね。

 とまあ、コンクールも堪能して普段どおり練習をしましたが、今日は吹奏楽祭で演奏する候補曲の1つを新たに合奏練習しましたが、この曲を演奏するとなると、ますます意味の分からない演奏曲が並ぶ事になるんですが・・・それも最終決定は団長から一任されてますので、非常に責任重大な訳ですが、一番大事なのは自分のパ-トが「しよい」事に限る!!!・・・って理由で選んだら他の団員から「フクロ」にされそうな予感(笑) そりゃ~当然ちゃんと考えて選びますよ。でもホントは自分とこが「しよい」に越した事はないんですがね(大笑)。しかし、どっちが良いもんかね~?ある意味自由曲の選曲より悩むな~┐(  ̄ー ̄)┌ 。

 今日の一枚
 配られた新譜を懸命に譜読み中・・・、まあリズム音痴には譜読みしてもあんまり分からないのが真実(笑)(_(≧◇≦)ノ_彡
 05年8月21日
スポンサーサイト