日曜練習(雨?曇り?暑い?寒い?)

 いつも通り天気のお話から・・・もう10月になったというのに今日は暑かったですな、昨日はそうでもなかったんですが、こうも天気が不安定だと困るのが服!特に体の小さい人(細い人)は寒さも暑さもダイレクトに来るので、非常に大変なのではないかと思われます・・・まあ実際は太くても寒暖の感じ方は似たもんだろ?と「太い管理人」は思いますけどね(笑)
 で、練習してる様をみると「えっ!暑くないかえ?」と思う人もちらほら・・・それが秋の装いでお洒落さんにしてるのか、はたまた寒暖差が激しいこの季節の予防策でしてるかは知らんですが、練習の中で一番暑くなる(汗が出る)基礎合奏をしてる時に見ると見てるだけで正直余計に暑い・・・てかかなり暑苦しい格好にしかない(笑)
 まあ、こんな季節にも関わらず変に汗だく(それは単に●りすぎなだけとの声もあり(笑))で基礎合奏をしてました。

 でここからが今日の合奏の話・・・基礎終了後すぐさま吹奏楽祭で演奏曲の3曲をぶっ通しでしましたが・・・思いの外疲れることもな・・・いことはないのですが、まあ何とかはなる感じかと(苦笑)ちなみに管理人が吹いてるパ-トは2曲目は珍しく音が高いのに、3曲目は音が低いので腕が無いだけに非常に吹き辛い(笑)音が低いのは、まあ当たり前なんですが、2曲目は口が持たんわ・・・パ-ト割をも1人増やしときゃよかったわ(-_-;)とまあ、そんこんなで、3曲ともなんとか通る事は確認されたので、あとは細かい所をちょこちょこ練習して・・・最後にも1回・・・2曲だけ通して終了致しました。ちなみにこの1ヶ月ちょい真面目に練習してきた?この3曲が来月・さ来月の本番で使われる確率は無いそうだ(笑)・・・理由は小学生にはマニアック過ぎる曲が多いから(爆)なんも考えてないずく勢いで選曲をすると大体こういう事になる(笑)

 残すは後2回(まだ)あるんで、最後までしっかりとやっていきましょうp( ̄0 ̄)/

 そういえば、今日で全国大会も中学・高校部門は終了しましたが、今年の会場である名古屋国際会議場は昭和51年以来(この時は神奈川県民ホール)の普門館以外での開催でしたね。理由は普門館が改修工事とやらで使えなかったようでしたが、昭和52年から中高の全国大会(年に寄っては大学・職場・一般部門も普門館の時がありました)は普門館を使用してますが、この普門館の収容人数は約5000人、で今年の名古屋国際会議場は約3000人ですから・・・例年になく激しいチケット争奪戦が繰り広げられた様です。特に近年プラチナ化してる高校部門ですが、今年はさらに人数指定の指定席制を導入した事もありチケットぴあで売り出しとなってましたが、それもわずか発売開始2分で売り切れたそうで・・・管理人が聴きに行ってた10年前は抽選制であった様に思いますが、抽選に漏れても1週間前にピアとかで限定何百枚とかで売り出されるのが割りと余裕で買えてたんですが・・・来年は会場も普門館に戻ると思いますが、高校部門はさらに人気が凄い事になってそうですね。今年は9月の半ば過ぎには全部門売り切れてましたが、このままだとその内発売開始と同時に申し込まないと買えそうにない時代が来るな(笑)
 ともあれ、今年はなかなかバラエティーにとんだ選曲が多いので今からCDやらDVDの発売が楽しみです、うんうんそこはマニアですから(笑)。しかし、冷静に考えるとマニアックな話題を書きすぎたな_| ̄|○、さらにこりゃ読み辛いな(笑)。

 今日の一枚
 何の変哲も無い練習後の風景(-_-;)椅子の積み重ねがやたらに高いくらいだな(苦笑)
 10月1日日記

 
スポンサーサイト