吹奏楽祭(朝ち・・・)

 今日は吹奏楽祭。いつもと違い今年は出番に余裕があるので、昼から音だしがてら昨日と同じく弥右衛門で2時間ほど音だしと合奏をしました、まあ昨日吹いてるせいもあってか割りかし調子良く吹けてました・・・昨日は色んな家庭の事情(笑)でTpじゃなくてCorを吹いたH君も今日はしっかりTpを吹いてましたが、何故だか「お前昨日のCorの方が良かったじゃか~」と本番でソロを吹く本人には大変不本意な事(笑)を周囲から言われてたりしましたが、それ以上にまあいつも通り本番に向けてテンパっておりました(笑)。その後無事練習も終わりオレンジへと全員旅立ちました・・・。

 とここで唐突ですが今日演奏した曲の説明を・・・・1曲目は行進曲「秋空に」これは高知県出身の作曲家上岡洋一氏によるもので、楽団でずっとこの曲をやりたいと思っていたのですがなかなかその機会が無くて、「秋」と「秋空」をかけれるのは秋のイベント吹奏楽祭しかないという訳の分かるような、分からないような理由で選曲しました(苦笑)。
 
 2曲目は「風と炎の踊り」この曲は平成元年度の課題曲A(今で言うI)として、全国各地で非常に多く演奏された曲で、当時参加してた管理人の高校部門でも10団体中9団体がこの課題曲を演奏すると云う人気振りでした、この曲中間部にはストレートミュートをしたTpのソロと終盤はそれを外したTpのソロが2種類あり、そのソロによって曲が穏やかな場面から激しい場面へと転換、そしてそのソロによって曲が終わるという非常に面白い課題曲だったんです・・・それを当時●●生だったH君がソロを「失敗なく吹いた」と云う本人の武勇伝のみで、この曲を選択しました(笑)このソロコンクール独特の緊張感のためか結構外す団体も多かったんで、まあ当時は吹けてた方かもしれんですね(笑)まあ、今回の本番は普段外さない所で外したんで、やっぱり当時の方が吹けてたと思いますが(爆)
 
 そして最後は交響組曲「パイレーツ オブ カリビアン」、この曲は同名の映画からのサントラを吹奏楽用にアレンジされた物を演奏しました、理由は5月に愛媛に行った時に出場団体であった伊予高校の素晴らしい演奏を聴いていい曲だな~と思っていて、どこかで演奏したいな~と考えてたのですが、定演も終ってるしコンクールもあったりして、まさか団長の結婚式でするのも長すぎるので、そう考えるとその次の本番がちょうど吹奏楽祭と合致したのが選曲の理由です(まあようはとにかく早くしたかったて事)。とまあ、あんまり胸をはれる理由はとてもありませんがそんな感じで選びました(はははっ)
 ちなみに、これ以外にも2つのパターンの選曲案が頭の中にあったんですが、それはまた来年以降に持越しです(笑)何よりこの選曲案は確実にコアな所以外にはウケない選曲だったのが一番だったりしますが、そんな事を言うと今年も充分コアでしたが、まあこの選曲案はそれ以上にコアでしたので(笑)
 
 本番では事故も多少お約束どおりあれども(笑)概ね「まとも」には出来たのではないかと思ってます・・・まあ~あくまで思ってるだけです(大笑)
 今回一番苦労したのは実は「風と炎の踊り」でして・・・それも苦労どころか想像以上に難しすぎて、何でこんな曲選んだがやろう?と選んだ自分が大悩みしてました(笑)
 
 よくよく考えれば課題曲なんで当然難しい訳で、学生時代の記憶なんぞあてにならない事がよく分かりました・・・何より練習時間があったから出来たわけで・・・その上当時はTuba・・・楽譜も当然違うんで当時の記憶なんぞますます役に立たない訳でした(笑)。なによりかにより会場の殆どは「この曲何な?」って感じでしょうからね、何せ今の中学生諸君は誰一人生まれてない時代ですから(-_-;)そう考えると恐ろしいのであまり考えたくはありませんでしたが・・・そういう事です(爆)
 まあ、あとは本番直前にプリンスがこの曲で使うミュートのコルクを破損させる事件も起きたりと最後まで色んな意味で苦労した曲でした(まあ悪いのはプリンスなのは当然の事だが)

 とまあ、吹奏楽祭も何だかんだと無事6時過ぎには終わり・・・8時からは新入団員歓迎会と打ち上げの飲み会をしてました・・・今回はわずか1ヶ月で大増員した打楽器と思えば入って半年以上立った団員からはたまた遥か北の大地の団員まで各種多種多様なメンバーを迎えての歓迎会となりました。まあ~いつものやいろ通りにグダグダと飲んだくれて、2次会ではいつも通り団長が2次会の途中で酔い潰れ記憶を失くし、管理人は管理人で3次会の途中で財布を失くした事に気付き(-_-;)「チャリンコダッシュ」で腰をかけてた柵まで行くと・・・なんと!!!奇跡的にその座ってた場所に落ちてました\(◇^\) (/^◇)/\(◇^\) (/^◇)/それがついてるのかついてないのかは謎ですが(笑)・・・何はともあれあって良かったですわ~、そんな事もあったおかげか?テンションが舞い上がり3次会が終わったのがなんと5時!!!(ちなみに当然朝の)
 
 そうもなると始発の電車もあるわけで(高知じゃああまり聞かない響きですが)タクシー代も馬鹿にならないので、何だかんだと人に付き合ってもらって時間も無事過ぎ去り無事帰れました・・・まあ家に帰り着いた時間は既に7時過ぎてましたが・・・ここまで来ると、逆に清々しい気持ちになりましたけどね~、どう考えてもこんな事は成人式以来だわ(笑)それから●年以上経ってる今若くないだけに無理は止めよう・・・(苦笑)まあ楽しかったんで良かったんですが(≧◇≦)ノ

 さあ~次は1ヵ月後の岡豊小学校演奏会に向けてしっかりやっていきましょう!( ^o^)ノ"☆/;^-^)ノ。まあこんな事しといてなんですが(笑)

 今日の一枚
 プリンスが破壊したミュート・・・本番で落ちなくて良かった・・・ちなみにプリンスのミュートじゃないのが更にたちが悪い(笑)
10月9日日記
スポンサーサイト