日曜練習(ただただ・・・長く険しい))

 今日はお昼からパートリーダー会。普段は出席しないのですが、今日は定期の絡みもあるので出席させてもらう事に・・・。まずは定演で各パートに割り振られている仕事の確認、前日までにする事と当日にする事とに分けられています。
 仕事の内容は毎年同じパ-トがしているので各パートとも馴れたもんですが、これも一般楽団の宿命である色んな事情でのメンバーの出入りは避けれないですから上手い具合に世襲してないと、全くその仕事の内容が分からなく恐れがあるので必ず全員でするのが原則です(当たり前ですが)それで新たに入ったメンバーが覚えていってもらうようにしてます。
 まあ~見て聞いて覚えるのは社会人なら当たり前ですから大袈裟に言うほどでもないんですが、それでも馴れてるとついつい自分でぱぱっとやってしまいがちになるので、そこら辺は気をつけていかんといかんですね
 一応仕事が煩雑なものにはマニュアルを作ってもらってますが、それでも実際やってないと分からない事が多いですかららね、やはり習うより馴れろが一番ですかね

 と順調に確認も終わり、その次は先週の2部と3部の通しを録音を聴きながら問題点(多々あるが)と修正点(これも多々あり)をみんなで聴きながら考えて行こうというもんですが・・・・。
 改めて録音で聴くと吹いてるときに聴きながら聴いたのと当然大違いですが、聴くだけに集中できる状態で聴くと反省点やら修正点が山積み _| ̄|○il|li。吹けてるつもりのが全然ダメだったり、基本的な事が抜けてたりともう上げればキリ無しだったんですが、この時期に客観的な耳で冷静に聴けた事でこれからの残りの練習に向けて気持ちも引き締まりました
 まあこっからはホントに引き締めていかんと困る訳ですが・・・(-_-;)

 何とかほぼ最後まで聴いて、終わったのがぴったり17時・・そして40分過ぎから打楽器が運び出しちゅうことで急いでコンビニ行き軽い晩ご飯を食べて打楽器を練習場に運び入れ。そして今日は1部でピアノを使うのですが、春野の小ホールにはピアノが無いのでそこで今回から登場したのがこれ↓
 DVC00073M2008 511-1

 DVC00059 2008 511-2


 そう!!!電子ピアノ持ち主はうちのS~様所有なんですが、その持ち主すらまだ買ってから一度も箱から開けた以外は(それでも開けたのは昨日の話し)触ってなかったこの電子ピアノ。
 今日が日の目に当たるのは初めてだったので、カバーを開けるのも何もまずはS~様からと言う事とで一通り弾いて儀式も無事完了(爆)さすがにピアノと同じ88鍵あるので物はでかいのですが、デカイ割には意外と軽いのに驚きました。まあ持ち運びが簡単に出来る様に作られてんでしょうかね?
 据付けのよりは明らかに軽いんでしょうな~、とは言え管理人には縁遠い代物なのでよく分かりませんが
 これで1部もばっちりということで今度は引き手(S~様ではない(笑))のうちのNお嬢がせっせと練習してました

 でその後前日に出来なかった曲と細かい部分を練習して、いよいよ今日の一番のメインである1部の通し練習が始まることに・・・。
 で何とかかんとかで曲が進んでる内にとある曲で事故が発生 _| ̄|○il|li、集中力に欠けたというか何というか・・・動揺しながらも何とか最後まで通して通し練習も終了・・・。
 その後、出来てないとこ怪しいとこを30分ほど詰めて今日の長い一日が終了・・・。

 以前から予定されてた通し練習でしたが少々集中力に欠けたとこがあり、とても笑える状態ではありませんでした(-_-;)。1部の通しだけで集中できないようでは到底来週のゲネプロも含めもっと笑えない状態になりますので、今一度気を引き締めなおして残り2回の練習に臨んで欲しいし臨まないとダメだと思います・・・。全体ではないにしろちょっと浮かれてるというか、浮ついてるというか・・・まあ終わった事は戻らないので、ここからどうしていくかをきちんと考えなあきませんなやはり個人個人の意識も高めて本番までへと持っていく事が非常に大事なっていきますので・・・我々運営班も気持ちを高め再度入れ直しで全体を盛り立てていきたいと思います

 とにかく本番まで残り少なくなってきた貴重な練習日を1回1回悔いのないように過ごして行ける様に前進して参りたいと思います
 毎度の事ながら本番まで山あり谷ありがうちらしいちゃ~うちらしいんですがね(笑)しかし、毎回毎回これを乗り越えるのが大変です・・・まあ~やりがいがあるという事でしょうか(爆)

 今日のもう一枚
 Nお嬢の練習風景中々良い場所で練習してたので良い絵図らになりました
 2008 511
スポンサーサイト