日曜練習(暖かくならず・・・)

 相変わらずの寒さでありますが、昨晩はまた飲み会(ちなみに来週は新入団員歓迎会)をしてあまりの寒さと寝不足に震えておりましたが、昼間適当に寝た所為で中途半端に眠気も取れず練習に行く事に・・・と思ってたらH君から電話が来て「練習積んでいっちゃおか?」と言われたので好意に甘える事に・・・眠かったのと体がだるかったので非常に助かりました..\(^◇^@)/..。
 道中は全国大会のDVDを見ながらあ~でもないこ~でもないと言いながら次の団体に行こうとするとまた戻して同じ団体を繰り返し見る羽目に・・・まあ~そこの団体好きなんで良いんですが、何度見て聴いてもあがいてもあんな音は絶対にしません(爆)

 とまあ夢から現実に戻され(笑)練習に勤しむ事に・・・今日からポップス2周目に入るので多少細かい所も入っていきながらの練習でしたが、まだまだ足りてない所が色々と山積みですので日々練習に励んでいかんと行かんのですが・・・とにかく基本を見つめないかん所が目立ちますかね・・・特に音の立ち上がりだとかは鳴りムラであるとか、聴く方にとっては1番分かり易く、吹く方にとっては非常に困難な所であるのですが、これが少しでもクリアにならんと聴く側に立ったら堪らんやろな~とは思いますね・・・一朝一夕で出来る物ではありませんが、少しでも気を使うと大分違うと思うんですがね。
 楽譜に囚われてる段階なのでなかなかそこまでは・・・が現実ではありますが聴く方には一切関係ない話ですので、日々意識して行かないと・・・それが楽譜の難易度云々じゃないのでやはり普段からの意識付けが大きい所ではないかと思います。

 聴いてもらう人が居て初めて演奏も成り立ちますので常に相手が居る事に意識を持っていないとせっかく聴きに来て頂いた方にもやはり失礼ですしね・・・演奏会での満足度をどれだけ上げるか?は演奏会を開くにあたっての永遠のテーマともいえる事ですが少しづつでも良いのでクリア出来ていける様にしっかりと意識を高めて行きたいと思います..\(^◇^@)/..
 
 今年は去年ほどの超大物様が居ないですが、やはり2時間弱の演奏会を乗り切るにはまだまだ我々は力不足・・・長丁場を吹き切るには1曲吹く度にきつい~だなんだかんだと弱音を吐いてる場合じゃないですね(爆)だからあれほど・・・以下略(笑)
 去年より練習時間を多少減らしてますので1回1回の合奏を無駄にせず精進して気持ちも精度も高めて行きたいと思います(屮゚□゚)屮(屮゚□゚)屮。
 
 まあ減らしてはいますがうちの場合すぐ練習時間は増えるかもしれませんが(爆)
 なるべく追加しないように集中で頑張っていきましょう..\(^◇^@)/..
スポンサーサイト