日曜練習(事件発生 _| ̄|○il|li)

 今日は朝からアンコンの県大会を聴きに「かるぽーと」へ行く事に。団員3人で朝の9時半過ぎから、審査発表の17時位まで聴いてましたが、まあ腰が痛い痛い・・・そして休憩時間に外へコーヒーでもと外へ出て飲んでると風も空気も恐ろしく寒い事寒い事( ̄O ̄;)
 ニュースを見ると今日は昨日よりもだいぶ寒かったみたいですね・・・。
 アンコンの方は、飛びぬけて上手な学生さんのチームがいたり、堂々と臆する事無くあの広い場所で披露出来るチームばかりで感心しきりでした。
 管理人とかアンコンに全く無縁なので聴きに行く度に、あの場所に立って(座って)演奏している姿に「凄い!!!」以外言いようがないですからね。
 いろんな編成から音からを一日楽しめて良かったです。
 出演者の皆様本当にお疲れ様でしたm(__)m


 でアンコンが終わり次第今度は一路春野へ車を走らせ、なんとか練習開始の5分前に到着・・・今日はいつもの並びじゃなくて少々変わった配置で練習をすることに・・・。
 いつ以来か忘れてましたが・・考えてみると5年位前に一度して以来かと・・・これも多分ですがその頃Tubaに出張しててこの並びで壁際に追いやられて切ない思いをしたことがあるので多分それ位です(爆)
 並びが変わったのは気分的にも変わって良いのですが、楽器が変われども結局管理人の位置が壁際なんは変わらず _| ̄|○il|li、あと1人来ればまた路頭に迷いそうな位置で、今度は何処に行こうかと考えています(笑)
 今日から本格的に始まった練習ですが(先週はお試し合奏のため)、久々に1曲合奏が終わる度にぜ~ぜ~言うてましたね・・・特に金管男性陣は年々の高齢化も加え、誰かさんはサボり癖がついてる所に今年は谷から落とされたので(爆)誰かさんを含め全員息も絶え絶えに _| ̄|○il|li。
 でも楽器を吹いてるな~って実感はほんま久々に感じました\( =⌒∇⌒)/、まあ~理屈抜きで純粋に吹く事に喜びを感じんことには先にも進みませんしね♪理屈と薀蓄だけで出来ればうちら素人は苦労しませんし(爆)

 その分疲れもありますが、充実感も増してるように思うのでこの調子で日々練習して行ければと思います。一回一回の練習での充実感も大事ですからね、この積み重ねがあってこその本番での更なる充実感に繋がると思いますので、今年はより1回1回の練習を大切にしていきたいと思います..\(@^◇^)/..


 そんなこんなで無事練習も終わり、数人でまた飲むか?と言う話になり何処で酒買うかな~なんて考えながら家に帰ってると携帯が・・・かけて来たのはやいろ号の運転手Mちゃん。なんだろ酒の銘柄か?なんてと思いながら出ると・・・
 
 「やいろ号がうんともすんともいわなくなりました( ̄O ̄;)」

 あら・・・もううちの手前まで来てたんですが・・・事件発生 _| ̄|○il|li。
 てことで練習場所と同じ春野にあるやいろ号の秘密基地に行く事に・・・確かにキーを回してもカンカンとしか音がならず掛かる様子は全くなし・・・。バッテリー上がりかとも思いましたが、ライトとか点くのでそうでもないんかな?と思いながらも素人衆にはどうする事も出来ず、取り合えずいつものようにJAFを呼ぶ事に・・・管理人が呼ぶ時はいつも春野だな・・・とは思いましたが(笑)
 場所が場所だけに説明するのに難儀しましたが、幸い近くの自販機に住所を書いてくれてたので何とかおおよその場所も分かってもらい到着まで待つことに・・・その時間・・・

 「35分」

 長い短いは別にして、今日はとにかく寒い・・・昼間であれほど寒かったので夜の寒さは半端なかったのですがとにかく待つ以外手立ては無いので男4人でじっと待つ事に・・・。
 でも幸いにして風があまり吹いてなかったので、空気の寒さだけで済んだので幾分マシだったかもしれませんが・・・それでもわずか30分あまりを感じた時間は異様に長かったです・・・( ̄O ̄;)話しながら気を紛らわせて待ってるとJAFが到着。
 手馴れた様子でてきぱきと作業に取り掛かってくれましたが、開口一番

 「こりゃ~バッテリー上がりやね~」

 あれライトは点くんですがバッテリ上がりなんですか?と後学のためにも質問してみたら、どうやらトラックはエンジンをかける時に使う電力だかなんだか?が普通の車に比べると結構いるらしくて、こう言う事もあるそうです。おかげで勉強になりました。
 てことで作業もすぐ終わり無事エンジンもかかりましたが、JAFのお兄さんに聴いてると、バッテリーがもう寿命なんもあるから換えた方が安心との事・・・。確かに一度上がったバッテリーは弱ってるのでこれからの事を考えるとおよろしく無いですからね( ̄O ̄;)
 来週の日曜の昼間にでも換えに行って貰うように運転手のMちゃんにお願いしました・・・もしまたエンジンがかからなくても昼間ならいざとなれば車屋さんにお願いしてバッテリーを持って来て貰う手立ても考えれれるので・・・。

 しかし車は突然機嫌を損ねる事があるので困ったもんです・・・ここ1ヶ月あまり乗らなかったので暗い秘密基地に閉じ込められて機嫌が悪かったんでしょうか(^_^;)

 まあこの事件何が1番残念かというと、やいろ号が機嫌を損ねた位置が秘密基地に入るまであと10メートル位手前で止まってくれた事ですかね(笑)
 基地の扉を開ける時一旦エンジンを切るという環境に対するMちゃんの優しさが仇になった悲しい事件でもありましたね(爆)

 まあ~今年も色々と事件が起きる予感がしますな(笑)取り敢えずやいろ号はもう勘弁して欲しいですが(^^ゞ。
スポンサーサイト