依頼演奏(本番)

 今日は今年最後の本番(対外的には)。12月とは思えない陽気で、結婚式にはもってこいの快晴でした。しかし今日の昼はほんまに温いを通り越して暑いが相応しかったですね( ̄◇ ̄;)
 でそんな天気の中まずは本番前にもう一度確認しとくということで「弥右衛門」に13時に集合する事に。13時半からはパートリーダー会をして、14時半から最後の合奏練習(よく考えれば今年最後かも)して15時半前に終了。その後片づけをして出発なんですが・・・。
 団長と管理人は会場の下見と準備も兼ねて皆より先に会場に出発。

 到着後向うの係の人と打ち合わせ、まずは入退場の経路の確保と椅子の設営をして大体の本番の段取りも打ち合わせて皆の到着を待つ事に・・・。しかし、今日のホテルは初めて演奏する場所(何度も演奏した某ホテルなら楽ショウなんですが)なんでなかなか打ち合わせ通りに行かない事もありましたが、大きなトラブルも無く無事全員会場入りできる事に・・・会場入りしてから本番までの数時間は当然音出しをするわけにもいかないので待合室として構えてもらった場所で寛ぐか、外に出てうろつくかの二択・・・

 管理人(段取りも終わりましたので)は部屋に居ても暇なんで、数人を誘ってコーヒーを呑みに行く事に・・・
 管理人は駐車場近くにある自販機の缶コーヒーでもも飲んで駄弁るつもりでしたが、他の面子はそうも思ってなかったみたいで・・・
 自販機に近づく管理人を背に明らかに違う方向に直進( ̄O ̄;)
 そこで1番最初に誘ったK君に自販機のつもりで誘ったのに~と言ってみましたが他の多数の面子はそんなつもりはさらさらなく全員サテンにでもいくつもり満々 _| ̄|○il|li
 で当ても無く西方面に向かう事に・・・といっても西方面で1番近い所は某所の下。てことで、新しくテナントで入った某所の下の店に入る事に・・・
 このお店ウエイトレスさんの1人が外人さん。ここで思うのは喋るのが英語か日本語かですが、まあ~お店のメニューは英語で喋ってもつうじますからと思いながら期待してると注文を取りに来てくれました、でどっちかと言うと当然日本語で取りに来てくれました。
 凄いな~と感心してると(変な話ですが)、お水を持って来てくれた所でコップが落ちて水がテーブルにこぼれるハプニング発生!でここで出た言葉が・・・

 「オ~ソーリー」

 これに一同何故か感動(笑)まあ~うちのテーブルに居た男子の面子は普段接する事がないのでとにかく新鮮、今日助で入ってくれたH先生(英語・漢前)は逆に普段から接しまくりなんでうちらのリアクションに笑ってましたが、とにかく生ソーリーを聞けた事に感動してサンキューくらい言っとけば良かったですが、その時出た言葉は・・・

 「かまんかまん」

 日本語&土佐弁丸出しでした _| ̄|○il|li(苦笑)。
 その後もその外人さんが持って来てくれましたがさすが本物の英語だけあって、アイスコーヒーの発音も抜群でこれにまた感動。
 1時間ほど居ましたが普通の店に行くより何となく得した気分で店を出ました

 そして控え室に戻ってくると控え室の中はこの有様・・・

 071202_181930.jpg

 
 071202_182047.jpg

 
 071202_182205.jpg

 
 本番までのすごし方は自由とは言え本番前にこの有様(笑)既にグダグダムードが漂ってましたが(笑)、この後着替えに行く事に・・・女性団員は人数が居たので木管と金管&打楽器で分けていく事にしてたんですが、木管組が終わった頃にうちら男性陣も着替えに行くか~と思い男性更衣室に向かうエレベータを降りた時に、お嬢から電話が・・・何かと思いきや・・・

 「扉が閉められて入れないんですがil|li○| ̄|_」

 て連絡が・・・ここの更衣室自由に出入りできるように入口の扉は開けてるんですが、うちの誰かが着替えてる時に誤ってロックを外して扉を閉めてた模様・・・その後もう1度扉を開けれるようにロックするのに気づくはずも無く扉はそのままオートロックで締まる事に・・・。
 
 でエレベータ前にあった内線電話でフロントに平謝りで電話して鍵を開けてもらう事にして事なきを得ましたが・・・後からお嬢に聞くとさすがに笑顔はなかっみたいですそりゃそうです、わざわざ開けてるのを締めたんですから・・・(笑)
 まあ~毎回なんかしらの事件は起きるので馴れてはいますがそろそろノントラブルで1つの事を無事済ましたいもんですけど、中々難しそうです・・・でもなかったらうちらしくは無い気もしますしね悩ましいところです(爆)

 で着替えも何とか終わり、あとは本番まで待つ事に・・・しかしこの待ってる光景もこんな感じで・・・
 
 071202_191521.jpg


071202_191359.jpg


 
 人も楽器も人生様々の様相をしてますが(笑)この数分後、待ちに待った本番へ呼ばれることに・・・。

 演奏のほうは多少の事故はありましたが、お客さんからは好評を頂きましたようで会場の空気をより和らげる役割の1つは出来たようでしたリラックスして聞いて頂けたのも大きかったようです。
 もう少しはじけた曲でも良かったかもしれませんが、今回はすこし渋めの曲が多かったので(笑)まあ、何はともあれ喜んで頂きまして何よりでした
 この通り団長からも(^^)vサインも頂きましたし・・・
 071202_200241.jpg



 その後光速で撤収作業をして(係の方の計らいで裏通路を遣わしていただいおた)着替えと片付けが終わった人からの流れ解散で終わる事に・・・うちにしたら流れ解散は珍しいですが、うちらが居ても邪魔になりますからさっさと解散したが遥かに役に立つからです(爆)
 とは言え駐車場を出た前で晩御飯を何処に行くかで結局グダグダしてましたが・・・(爆)

 
 本日は新郎新婦の方や列席者の方々をはじめホテルの係の方々と多くの人にお世話になりまして本当にありがとうございましたm(__)m
 お陰さまで非常に楽しい本番を過ごすことが出来ました
 
 あと本番持ってきてくれた団長ありがとうございましたm(__)m、段取り~披露宴への列席~本番と非常に慌しい時間を過ごしてたようで、ゆっくりとお酒も飲めなかったようでしたが(まあ~その方が良いかとは思いますが(笑)本当にお疲れ様でしたm(__)m

 団員の皆様長時間にわたる一日でしたが皆さんのお陰で本番も無事終える事が出来ました、今日は本当にお疲れ様でした

 後残すは団内アンサンブルのみですが、今年最後の本番を目一杯頑張りましょう残り少ない練習を有意義に過ごしていきましょう
 どうにか無事本番が終わりますように・・・
スポンサーサイト