平日練習(これといっては・・・)

 今日はこれと言って書く事が無いくらい変わった事もなく平穏無事に練習が出来ました。(まあいつも通りですが)
 というと味気ないので何か無いかと考えてみたら・・・やっぱりこれと言っては無いです(-_-;)まあ~だらだらと書いてみるとそれなりになるかもしれないので1つ思い出したのを書いてみます

 も~ま~本番も近づいてるので、本番に向けて楽器の調子も見ておかなくてはあきません。ふと思い返せば、今年の定期のリハの最中、何か飛んでいってな~と思った途端音がスカスカに(音色ではない)、飛んでいった物を見ると唾抜きのコルク・・・何でもないようでこれが無いとあるとでは当然大違いな訳です( ̄◇ ̄;)
 この時はG器堂のS氏(いつもお世話になってますm(__)m)が居てくれたのですぐ直してもらいましたが、これが本番ともなると洒落にならないわけで・・・幸い今まで本番で楽器がトラぶったことは(当然演奏面除く)ないのですが

 てことで本番も近いので今一度楽器の点検もぜひしておかなくてはと思ってます。そういえばこの前の練習でうちのA君の唾抜きのばねが折れました・・・唾抜きの部分は頻繁に使うのでA君の様にばねが折れたり、更には付け根ごとハンダが取れたりとトラブルが起き易いんですが、ここがトラブルを起こすと演奏面でもかなりダメージがあるのである程度年数が経ってる楽器なら換えても良いかもしれませんね管理人のは一通り起きたのでそこら辺りは大丈夫かと思ってますが
 うちの金管の面子(うちのパ-トだけかもしれんですが)は基本ずぼらでそんなに楽器の世話しないので、トラブルが起きる確率が高いのが一番の問題なんですが

 これで多少は内容がマシになったでしょうか・・・まあ内容がどうでもなのはどうしようもないですが( ̄◇ ̄;)  

 しかし、強烈なネタはそう簡単にはないな(笑)

 次は土曜日今日と同じく筆山で練習です・・・土曜日だとさすがに部屋が狭くなるな・・・多分(笑)
 
スポンサーサイト