日曜練習(逆戻り・・・( ̄◇ ̄;))

 完全に冬へと逆戻りした感があるお天気ですが、昨日にいたっては寒さに加えて雨・・・気候的なものは1月みたいな感じですね昨日は、今春大学を卒業して県外へと旅立つ(帰るが正しいか)団員さんの送別会に行ってましたが、うちの楽団に彼女が入ってきたのが大学に入学したての4年前でしたから、管理人から考えるとあっという間の4年間でしたね・・・当然彼女は非常に若いのでこの4年間の期間の長さがどう感じたは分かりませんが高知での4年間は充実はしていたようですので良かったです、4月からは生活も一転して社会人として忙しくなると思いますが故郷でバリバリ頑張って欲しいと思います
 仕事が落着いたらまた地元の吹奏楽団で再度続けて欲しいものです

 3ヶ月ぶりに夜のお街に出かけましたが相変わらず人が少なめでした
 070310_215654.jpg

 これでも多い方かもしれませんが

 てことで話し戻して日曜日の練習ですが、今日もまずはセクションから始めて細かい所の確認から・・・今日は管理人が訳もわからず金管セクションを見てましたが、前で聞くと出来てない所が一目瞭然で分かるので面白かったです(面白いとばかり言いよりけにもならないのですが)楽譜が吹けてない(読めてない)のも勿論ですが、吹き方の癖というか曲想にあわせれ吹けてないと言ったが方が正しいかもしれませんが、これがウケルほどバラバラなのが一番の問題でした・・・
 すぐ言って治ろうもんでもなし、当然管理人も前に居るだけで出来てないのは同じですから、これはほんとに勉強に(正しいかは不明)なりましたね。銘々の好き勝手で吹くと崩壊するので、ここいらも統一していかんとな~と感じながらのセクションでした・・・取り敢えずは楽譜をきちんと読む所から始めていかんといかんのですが・・・これが出来てないのがここに繋がる訳で・・・(笑)

 その後合奏もしましたが、まだまだ全体像が見えきれてないので戸惑う場面も多数ですが、一歩づつではありますが前進してるのは見えてるのかとは思います・・・細かいところを多少は練習してるので、そりゃ前進してないと困るんですがうわぁ今日の合奏で3月中には形が出きて来る予感はするので一安心です。

 急に温度が下がりすっかり冬になった感じですが、この寒さに負けずテンション上げて精進して行きたいと思います・・・一般楽団といえどやっぱり気合と根性は大事ですからね(笑)
スポンサーサイト