日曜練習(86、86、86・・・89!?)

 今日はお昼から今年初のパート練習。場所は久々の春野と云うことで間が空いてから行くと新鮮さを激烈に感じましたが、とにかく定期までの時間が・・・その割りに・・・(想像にお任せ♪)なので、配られた新譜をゆっくり見てる暇も無いって事で(毎年の事だが)定期までの間1ヶ月に1回はパ-ト練習が加えられていく訳です・・・。まあ、これがないととてもとても仕上がらないのがうちの良い所です・・・う~ん練習量が少なくても立派な定期を出来るに越した事はないんですがね~、うちの楽団の実力ではお客様に聴いていただけるまでと考えるとこれ位しないとうちは仕上がらないんです・・・まあ、本番でどう思うかはそれぞれなので難しいところではありますが・・・(笑)
「やれる限りは満足せずにぎりぎりまでやらな~」と云う所ですかね。

 てことで今日の練習曲・・・サブタイトルにもあるように「86」通称ハチロク(当然8分の6拍子の事です)が非常に多い・・・どこぞの走り屋さんが愛用する車じゃないですけど(分かりにくいか・・・)、ねらった訳じゃないのに曲の殆どがハチロクって曲が1曲2曲じゃないんです・・・ 日本人が苦手とする(偉い先生が書いてたので間違い無し!)このハチロク、確かにいまいっち入り込んでこないのもあるが、それ以上にとにかく「ぼけっ」としてるとあっという間に曲を見失う事多数・・・数え難いは!感じ難いは!手(指)は追い付かないは!軽さは出ないは!でとにかく何でこんな曲?を選んだがな?と首を絞められてもおかしくない程苦しめられてます(笑)

 なにより今日配られた某曲は「ハチロク」に加え「ハチキュウ」(8分の9拍子ですね)まで出てくる上に技術的にもとにかく難しい難しい・・・まあ自分で選んだどいてなんですが・・・(笑)パ-ト練習が終る辺りではあちこちのパ-トから「難しすぎてどうにもなりませんが・・・」って声が各地から続出の大人気ぶり(爆)今までも難しい曲をやりましたがここまで声が上がるのも、まあ珍しい事です(笑)
 まあそんな各所から非難轟々(笑)の管理人でしたが、当然言われっ放しで終わる様な性格でもないので(笑)、そんな方には「初見である程度出来る位ならやりがいもないろう~?だからやりがい満載やろ~」って優しい口調で話しておきました(爆)
 まっ、実際問題定演までに仕上げないと洒落にならんので「やらん」とどもならん訳ですが・・・(-_-;)
 例年どおり一歩一歩こつこつやって参りましょう!(;゚ロ゚)乂(゚ロ゚;)でもこう言っておきながら個人的には一番苦手な事でもありますが・・・(笑)

 そういえば今日の練習では今年初の新入団員さんをお迎えする事ができました(*^∇^)//(*^∇^)//パチパチヾ(^∇^*)ヾ(^∇^*)。また1人遠距離団員が誕生した瞬間でもありましたが(笑)
 そうそう遠距離といえば、も1人来てた見学者の方っていっても元団員ですが(笑)、この人物が入団すると初の県外団員が登場します・・・ 遥か遥かの県外から通えるかを試しに来たみたいですが、通うのに数時間以上かかるそうで・・・まあそれでも本人は入る気満々でしたんで入ってくれると思いますが、うちらもそのやる気を見習わないかんですな・・・通うのに楽な方が何だかんだと甘えてもいかんですからね~(笑)
 まあ、遠距離団員の皆さまは道中の事故だけにはくれぐれも気をつけていらして下さればと思います安全第一ですからね。

 さあ~定演まであと「118日」一週間は早いですな・・・。

 今日の一枚
 久々の春野での練習はうちらには少々広過ぎる(笑)
06012821.CIMG0008.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する